「私」的今年を振り返る2010

2010年最後のエントリーです。
今年観た映画、読んだ本、
そして私自身について思い返してみたいと思います。
2010-10-27-03.jpg



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今年のベストショット!・・・の割にはボケている(゚□゚)



今年は映画・DVDが31本、本は24本のレビューでした。
映画が減った分を本が補った・・・なんてことはなく(苦笑)。



○映画
今年はスクリーンで観る機会が減ることは判っていたのですが、
とにかく予定外、想定外だったのが11月のギックリ腰。
何せ痛くて動けませんからして、
仕事は休まなければならない、
カイロプラクティックに治療に行かなければならない、
・・・と収入はダウン、支出はアップと散々。
痛みが落ち着いても2時間座ったままというのはチト怖いしと、
映画の予定もぶっ飛びまして、
その直撃を受けたのが「武士の家計簿」。
ようやく動けるようになると今度は時間が合わず。
もう一本楽しみにしていた「桜田門外の変」は、
大沢さんの妻役を知って観る気半減どころか・・・失せました。
いくら何でももう少し演技力のある方をキャスティングして欲しいです。
一方全くノーマークだった「最後の忠臣蔵」
・・・大石内蔵助を観に行きたいっ!

でその数少ない今年観た映画は何故かドキュメンタリーが多かった。
ドキュメンタリーやノンフィクションは
作り手や撮る側の考え方の違いやバックボーンが
そのまま作品に反映するということを改めて感じました。
その意味では難しいテーマをエンターテイメントに仕立ててしまう
マイケル・ムーアって凄いのねぇ・・・と改めて感心しきり。
個人的に今年のベストはと言えば
「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ」と「インセプション」。



○本
元々乱読なものでミステリーから時代物、
ノンフィクションと全く節操なく手にとって見ました。
『がん患者、お金との闘い』は
札幌テレビ制作の「命の値段 がん患者、闘いの家計簿」を
新規取材を加えて再構成した本ですが、
考えさせられることが多かったです。
・・・がんや難病の患者、そして薬害の被害者が、
お役所相手にここまで・・・残りの人生を削ってまで
やらなければいけないんでしょうねぇ。
小説では何年ぶりかで読んだ宮部みゆきはやっぱり好き。
今年のベストは『小暮写眞館』と
伊吹有喜の『四十九日のレシピ』。


ちなみに・・・2010年ドラマの感想は
「私」的今年を振り返る2010〜ドラマ編


星占いでは天びん座にとっては良い年ではなかった2010年。
仕事の面でも仏事でもとにかく忙しく
また覚えることも多かった1年でした。
何年ぶりかでアレルギー性の気管支炎になったり、
十何年ぶりでギックリ腰になったりと色々ありましたが、
去年見つかった妙な病気は今年は問題なさそうですし。
まあ、贅沢は言えませんね。

2011年の目標は家内安全。
とにかく穏やかにそして健康で過ごしたいと願っております。
いつの間にか・・・8年目に入ったこのブログに、
お付き合い頂きありがとうございました。
ご訪問頂いた皆様には感謝の思いで一杯です。

2010年もあと僅か。
良いお年をお迎えくださいませ o(_ _)oペコッ♪

コメント

あけましておめでとうございます。
年内にお邪魔したいと思いながら、やっぱり越年してしまいました(^^ゞ
今年も、思いと行動が一致しない、その日の風任せなブログになりそうですが、
どうぞ、仲良くしてやってくださいね。
>2011年の目標は家内安全
基本ですね!何はなくとも、家族の健康と安全が第一、と年々思います。
とか言いつつ、元日から少々鼻風邪気味ではありますが。
さて、今年はどんな映画を観ることができるかしら。
どんな本が読めるかしら…と、鼻をぐずぐず言わせながら考えています(笑)

悠雅さん、
遅れましたがあけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
>>2011年の目標は家内安全
>基本ですね!何はなくとも、家族の健康と安全が第一、と年々思います。
ですよね。
今となっては4年前ですが父が倒れた時に
普通に元気で(?)生活できることは実はとても大事だということを
思い知らされました。
・・・と言いながら私も暮れからノドが痛いのですが(-"-;)
レビューしていない本は溜まる一方ですし、
映画も見たいし。
2011年もよろしくお願いいたします。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010総括マイベスト映画レビュー

203.131.194.842010年もいよいよ12日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2010年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思いま ...

2010☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&WORST MOVIE☆

210.165.9.64今年で13年目となりました☆独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング(blogやる以前からやってたので)映画の出来の良さ...

悠雅的映画生活2010劇場公開編

203.131.194.842010年に映画館で観た映画から。

【日本インターネット映画大賞】外国映画部門投票

208.71.105.138「日本インターネット映画大賞」さま2010年度宛の投票記事です。何とか今年中に上げられそうな予感。。。2010年は、年内日本公開の外画を22本、2009年以前に公開の外画をDVD、CSテレビ鑑賞で13...

2010年映画ベストテン発表

210.172.140.2542010年映画ベストテン発表A Happy New Year!新年を迎えて、今年はどんな映画に出会えるか楽しみです。                    →  ★映画のブログ★                     どんなブログが人気なのか知りたい←さて2010年を振り返って2010年映画ベストテン発表です。劇場で見た映画は150本??「アバター」「アバター AVATAR」素晴らしい映像、すでに名作、何度も見たい!←??「息もできない」「息もできない」圧倒的な暴力でも打ち

2010年度 年間ベスト&ワースト

59.106.28.133なんでしょうねぇ、この一年の経つ早さは。この間モチを食ってたと思いきや、またモチを食う時期ですよ。毎年こんなことを書いてますよ。この調子だと、体感時間5年くらいで赤いチャンチャンコを着る羽目になるんじゃないでしょうか。 それはさて置き、年間ランキング。“2…
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア