『小福歳時記』

女性の日々の今様歳時記。
群ようこ著『小福歳時記』
小福歳時記小福歳時記
群 ようこ
集英社 2010-06-25
by G-Tools



お名前だけは存じ上げていた群ようこ。
「かもめ食堂」の原作者でしたか。

独身女性のお正月は猫とふたりきり。
お雑煮を作る前に猫にご奉仕し、
駅伝をテレビで見ながらお雑煮を食べ、
時に猫に話しかけ・・・。


表紙に猫がいっぱいいて、
さぞかし猫が活躍するのかと読んでみれば
独身女性の生活から見た歳時記。
・・・ということで残念ながら私の期待からは
少々ずれていました。
(どうやら猫が主役なのは他にあるようで。)

病気とは言えない身体の不調に気になる体型。
お金に親の介護に老後の不安、家の問題。
まあ、お金や仕事の話題は比べられないのですが、
健康や食事、病気の話は興味を引きました。
土用の話はもうトリビアもの。
実際土用は季節の変わり目で体調が崩れやすいということで、
色々と禁忌があるそうです。
とりあえず次の土用は立夏・・・4月17日頃から始まりますね。
体調に気をつけなければ。
"中年になったら入院セットを準備しておいた方がいい"し、
お風呂に入っている人とそうでない(シャワーで済ませる)人とは、
触った時の体の感じが違う"・・・なるほどねぇ。

"昔から日本人には、四季にふさわしい食べ物があり、
食べ物による毒出し、毒消しの方法があった。
このごろ旧暦が注目を浴びているのも、
そちらのほうが日本人のDNAに合っていると感じる人が
多くなってきたからではないだろうか。"
しいちゃん日記 (角川文庫)しいちゃん日記 (角川文庫)
群 ようこ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-23
by G-Tools

ビーの話 (ちくま文庫)ビーの話 (ちくま文庫)
群 ようこ
筑摩書房 2001-12
by G-Tools


コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア