『極北クレーマー』

財政難の病院の実態と救急搬送された妊婦の事故。
海堂尊著『極北クレイマー』
極北クレイマー極北クレイマー
海堂 尊
朝日新聞出版
by G-Tools



時系列では『チーム・バチスタの栄光』の次、
そして『ジーンワルツ』と同時進行の本作品。
それにしてもまた俄か皮膚科医登場
・・・海堂さん、皮膚科をナメテいませんかぁ。

北海道・極北大第一外科の八年目の医師・今中良夫は
財政難に喘ぐ極北市の極北市民病院に非常勤で赴任する。
病院内の不衛生な環境、怠慢でやる気のない看護師たち。
そして極北市の『赤字五つ星』に挙げられるほど
病院の経営は悪化していた。
産婦人科医師の三枝久広は産科医療をひとりで支えているが、
彼は数か月前救急搬送された切迫早産の妊婦を
帝王切開手術の事故により胎児と共に死亡させてしまっていた。


"はっちゃきこく"とか"はんかくさい"とか
ちょっとニュアンスが違うのよねぇ・・・ということはさておいて、
極北市のモデルは炭鉱閉山後の道筋を誤った財政再建団体の某市。

病院を査定するいかにも胡散臭い団体のサーベイヤーが
どうしてホーリーネームなのか
ひとつふたつ三つくらいわからないのですが、
・・・姫宮のフルネームは姫宮香織なのねぇ。
その雪だるま姫宮が極北市民病院に現れたのは
『ジーン・ワルツ』三枝茉利亜院長の息子・三枝久広の件絡み。
・・・日本では"出産=母子ともに元気"が当然と思っているけれど、
我が国の現在の医療水準でも決してそうではない。
医学的な説明は良く解りませんが
小説上での広崎明美はかなり稀なケースだったのでしょう。
事件のモデルとなった福島県立大野病院産科医逮捕事件は
ウィキペディア(⇒こちら)に詳しく載っていますが、
現場の医師たちへの衝撃はかなりのものだったのでしょう。
医師である海堂さんは当然ながら医師側の立場と考えを
正体を明かしたハケン皮膚科医姫宮に、
そして最後には世良雅志に主張させているのですが、
・・・これでは被害者&被害者遺族は文字通りクレーマー扱い。
患者や遺族が疑問に思うこと、知りたいと思うことを
医者は専門家として説明する義務も証明する責任もあるはずです。
解剖にせよAIにせよ費用が患者負担なのは腑に落ちませんが、
とにかく遺族の思いや願いをクレームとして受け止める姿勢が、
医療ジャーナリスト・西園寺さやか(『螺鈿迷宮』の例の彼女)に
付け込む隙を与えてしまうのですが。

"不良再建病院建て直し請負人・世良雅志"颯爽と(?)登場。
マスコミへの露出も多そうで、
・・・『ブラックペアン1988』と違い過ぎ(苦笑)。
非常勤外科医・今中良夫も大化けするのかしら・・・ねぇ。

「患者サイドが訴えた時点で、
それは医療事故もどきになってしまう。
対応を間違えるといつしか本当の医療事故になるんです。」
ジーン・ワルツジーン・ワルツ
海堂 尊
新潮社
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【極北クレイマー】 海堂尊 著

210.172.182.80沈没する地方医療を救うのは誰か【あらすじ】現役医師で医療エンターテインメント街道を驀進する著者の最新作。赤字5つ星の極北市民病院に赴任した外科医・今中を数々の難局が待っていた。不衛生でカルテ記載もずさん、研修医・後藤はぐーたらだし、院長と事務長は対立している。厚生労働省からの派遣女医・姫宮は活躍するが、良心的な産婦人科医はついに医療事故で逮捕された。日本全国各地で起きている地域医療の破綻を救えるのは誰か?なんか、医療問題のてんこ盛りあまりに詰め込まれすぎていて、散漫だった気がす

『極北クレイマー』 海堂尊

180.235.97.44ジェネラル・ルージュは北へ去り、『ジーン・ワルツ』と『イノセント・ゲリラの祝祭』でも「北」「北」と連呼されていましたが、その両作品で間接的に語られていた、北海道は極北市で起こった妊婦の医療事故死の全貌が遂に語られます。何となく本筋に対する外伝というか、ブリッジのような感じの内容ではありますが、<海堂ワールド>を埋める大事なピースの一つということなんでしょう。主人公はニューフェースで、登場人物たちも皆新顔ばかり。とはいっても姫宮は出てくるし、チラッとだけど速水も登場。清川は最後の方

極北クレイマー

210.165.9.64海堂尊著「極北クレイマー」を読了しました。この作品は、「チーム・バチスタの栄光」から始まる「田口・白鳥」シリーズの番外編的存在になるのかな。読むまでは、本編なのかなと思っていたのですが、田口さんも白鳥さんも全く登場しないので・・・。その代わりと言ってはなんですが、白鳥の部下の氷姫こと姫宮は登場します。とは言え、登場している期間はすごく短くて、「え?もう終わり?」と呆気ない程なのですが、さすがに氷姫。ものすごいインパクトは残していってくれますけどね。さて、本書は、「ジーン・ワルツ」や

海堂尊『極北クレイマー』

210.165.9.64極北クレイマー海堂 尊朝日新聞出版このアイテムの詳細を見る今回は、海堂尊『

『極北クレイマー』/海堂尊 ◎

133.205.94.8あの【バチスタ・スキャンダル】から約2年・・・。桜宮市から遠く離れた極北市の市民病院に、極北大学から飛ばされた非常勤医師が、舞い降りた。毎年垂れ流される、赤字。地方行政と医療の崩壊序曲。彼は、何をなすべきなのか。いやぁ??ホント、地方在住者としては、身につまされる物語である。いや、さすがにM市は財政再建団体にはなりませんけどね??。

極北クレイマー/海堂尊

208.71.105.241相変わらず面白いな〜、海堂作品。気分がなんかちょっとクサクサした時、ふとこの本が置いてあって、栞がまだ真ん中辺にはさんであるのが目に入ると、「あ、そだ、この本あったし♪」と、ちょっと元気になります。ネタバレを避けんとするあまり、代名詞の嵐になっているかと思います。

「極北クレイマー」 海堂尊

208.71.105.135多分,もう読まないだろうなぁと思っていた海堂さん。図書館の本棚に鎮座していたので,ついつい。うーーーーん。。。。「医療現場の現状を訴えるの巻」が続きますね〜。★★☆☆☆財政破綻にあえぐ...

極北クレイマー (海堂 尊)

202.217.72.80舞台は赤字に苦悩する、極北市の市民病院。主人公はその病院で働くことになった、非常勤外科医・今中。今中は病院内部の事情を知るにつれ、驚きを隠せないほどの、疲弊した状況を知るようになる。どうにかして改善に導こうと努力するが… 多くの問題を抱えた...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア