「親切なクムジャさん」(韓国 2005年)

「友だちもいない・・・ママもいない。
でもどうか教えて。
私はどこから来たの?私は誰なの?」
親切なクムジャさん プレミアム・エディション親切なクムジャさん プレミアム・エディション
パク・チャヌク チョン・ソギョン
ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
by G-Tools



無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが
13年の刑期を終えて出所するところから、物語は始まる。
服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから
「親切なクムジャさん」と呼ばれた彼女。
自分を陥れた男に復讐するため、
先に出所した仲間を訪ねて協力を得るクムジャ。
オーストラリアに養子に出されていた一人娘ジェニーを取り戻し、
ついに男を手中に収めた彼女の復讐はここから始まった・・・。


「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」のチャングムを期待するなら
前半の服役中のクムジャ。
明るい親切なクムジャさん。

でも後半・・・生き別れになった娘との再会。
母の顔を知らないから復讐できなかったという娘の手紙。
そのために母と一緒に韓国に来たジェニー。
3年間復讐を考えていたのはクムジャだけではなかった・・・。
そのジェニーのひと言。
「私がその子の親に謝ろうか?」
自分を捨てた母を許した娘。

でもクムジャにはペク先生を許すという選択肢はなかった。
悲しみ・怒り・憎しみ・憤り・恨み・・・。
子どもたちの家族の心は癒された?
クムジャの自白を崩すどころか調書を覚えこませて
結果的にパク先生の片棒を担ぐ形になったチェ刑事。
クムジャが無実だと薄々察していていた彼の
心の痛みはなくなった?

子どもたちを亡くした家族に決断を迫ったクムジャ。
でも永遠に子どもを奪われた彼らと
成長した我が子を抱きしめられる彼女。
そのことに気付いたクムジャがジェニーの存在を隠した時
立場が逆転・・・とは言わないまでも変わっていく。

イ・クムジャを演じたイ・ヨンエ。
刑務所の中なのに、当然素顔なのにとにかく綺麗。
その輝く笑顔での「早く死んでね。」はかなり怖い。
人間性のかけらもないペク先生はチェ・ミンシク。
人は見かけによらないという・・・警察に引き渡しても、
きっとまた同じことするよね、この人。
クムジャを取り調べたチェ刑事のナム・イル。
台詞は少ないけれど存在感がありますね。
ほかにも復讐ファミリーのカメオで話題のこの映画。
でも「オールド・ボーイ」も「復讐者に憐れみを」も見ていない私が
知っていたのはソン・ガンホとシン・ハギュンだけ。

彼らはひとりならやらなかった(出来なかった)はず。
復讐は何の意味もないということを彼らの理性は知っているから。
でも我が子(孫)の無残な最期を見て、
身動きできない犯人がそこにいて、
他にも同じ痛みを持つ人たちがいて・・・。

映画の中とはいえ、警察の無能ぶりは目を覆うばかり。
クムジャが服役中に別の被害者が生まれていて。
それでもクムジャがしたことは復讐と同時に
彼らに新しい苦しみを・・・理由はともかく殺人という罪と
喪失感を背負わせたんじゃ・・・。

赤いアイシャドーを消し去ったクムジャの心が
憎しみから開放されたわけではない。
出所した時に食べるのを拒否したお豆腐。
真っ白い四角いケーキは彼女の心が出所したという
意味なんでしょうか・・・。

正直、良くわからないシーンもあるし、
もう一度見るとまた見方が変わるのかもしれない。
ただ、もう一度見る根性は・・・。

人間の業というものを見せ付けられた気がしました。
Sympathy for Lady VengeanceSympathy for Lady Vengeance
Sympathy for Lady Vengeance-Deluxe Edition
2007-04-10
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親切なクムジャさん

“復讐3部作”の3作目。●台詞が笑える  『大きなお世話よ』『早く死んでね』『親切は、やめたの』●前2作から、多くの俳優が出演している。  この作品は、前2作を観ていると、キャスティングで一層面白い。  監督は、“関連性があまりない復讐シリーズに連続性を持たせる為”  と語っているが、別に連続性なんか必要ないだろ!と突っ込む。        チェ・ミンシク      (ペク先生・てか、連続性というか、紛らわしいというか・・・)    ソン・ガンホ/シン・ハギュン      (2人組・クムジャとジェニーを襲

『親切なクムジャさん』

※<ネタバレ注>ご覧になってから読まれることをお勧めします。----チラシの裏に「最後の復讐が、一番哀しく、美しい」って書いてあるけど、これってどういうこと?「これは『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く監督パク・チャヌクの<復讐三部作>の最後の作品と言う意味なんだ。物語は13年間無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが出所する場面から始まる。服役中、彼女は誰に対してもやさしい微笑を絶やさなかったことから<親切なクムジャさん>と呼ばれていた。でも、その奥では自分を陥れた男に対する復讐の炎が…という話

親切なクムジャさん

復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね…

親切なクムジャさん・・・・・評価額1250円

日曜だというのに妙に早起きしてしまい、ふと思い立って映画館に行った。貧乏人なもんでレイトショーで見るのが習慣化してしまって、よく考えたら初回に見るのなんて3、4年ぶりの気????

『親切なクムジャさん』

 パク・チャヌク監督の「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続く復讐映画最終章。前2作を観ていて、凄い痛い映画で結構キツイんだけど、何となく後を引きます。で、ちょっと期待しながら最終章をお台場のシネマメディアージュでチェック。 作品がマニアックな...

『親切なクムジャさん』

「JSA」で初めてイ・ヨンエを観た時は・・ 綺麗だけど表情に乏しくて床の間のお人形さんみたいだなぁ~という印象。 4年後、般若のような形相で復讐の鬼と化した女を熱演し、 ヴェネチア映画祭では今一歩で主演女優賞を逃すほどの大女優になるとは!!驚きました。再びパ..

「親切なクムジャさん」(+0.5*TOTAL+0)

映画試写会「親切なクムジャさん」に行って来ました。哀しい宿命に涙があふれ出す。実の娘を人質に取られ、無実の罪で服役したクムジャさんが13年の刑期を終えて出所するところから、物語りは始まります。服役中、誰に対しても優しく「親切なクムジャさん」と呼....

『親切なクムジャさん』(91/100)

昨夜10時から、オールナイトで『親切なクムジャさん』『復讐者に憐れみを』『オールドボーイ』(上映順)の復讐三部作を見て来ました。さすがに最後はへろへろで、『オールドボーイ』の半分くらい寝ていた。。。けっこうな人数が集まっていましたね。みんなちゃんと起きてられたのかな。以下、ネタバレ。殺人の汚名を背負って、20歳のときから13年間服役したイクムジャ。刑務所では常に笑顔を絶やさず「親切なクムジャさん」と呼ばれていたが、その実は正義の名の下に人を殺めることも辞さない非情な顔を隠している。彼女は服役した瞬間から、

「親切なクムジャさん」

「親切なクムジャさん」を観ました。幼児誘拐という無実の罪を着せられ13年間刑に服したクムジャ、天使のような眼差しで囚人達の信望を集めた彼女は囚人達からは「親切なクムジャさん」と呼ばれていた。しかし出所後は一変、かつての囚人仲間を集め自分を陥れた男への....

「親切なクムジャさん」

見てきました。「JSA」「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督の復讐三部作の第三弾です。イ・ヨンエ演じる主人公のクムジャは、娘を人質に取られ無実の罪で13年間刑務所で暮らすことになります。刑期を終えた後、一緒に服役していた仲間の協力を得て、自分を陥れた男に復讐していくクムジャ。彼女が刑務所の中で思い描いていた計画とは。。衝撃的でしたね、またまた。まぁ「オールド・ボーイ」を見たときの方が、よりショックを受けましたが。。{/face_ase2/}復讐したところでどうにもならない、失われたものが元に戻る訳じゃ

親切なクムジャさん

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆人の親切にはご注意を・・・。

『親切なクムジャさん』劇場にて

「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く...復讐三部作完結編 「親切なクムジャさん」を観てきました! 待ちに待った劇場公開ですから、

映画「親切なクムジャさん」

大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE 復讐劇は、やっぱり見た後にずどーんと来るものがあります。「JSA」「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演の話題映画ですが、今日、映画館で見ました。 監督は「JSA」「オールド・ボーイ」のパ

「親切なクムジャさん」

公式サイトシネプレックス幕張、公開7日目初回です。ガラガラでしたが、何故かオバサマたちのグループが幾つか有り。無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが13年の刑期を終えて出所するところから、物語は始まる。服役中、誰に対しても優しい微笑を...

『親切なクムジャさん』

『親切なクムジャさん』公式サイト作品紹介『 親切なクムジャさん 』 監督・脚本:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ 、チェ・ミンシク 、クォン・イェヨン 、   オ・ダルス 、キム・シフ 2005年/韓国/114分おはなし Yahoo!ムービー子供を誘....

復讐三部作、いよいよ完結!

この映画のタイトル「親切なクムジャさん」と聞いて、どんな映画やねん?と皆さんは思いませんか!チラシでは涙流してるし、ラブストーリーかな?と思ってしまうととんでもない事に。タイトルから想像も出来ません(よね?)が、女性の壮絶な復讐劇なんですよね。無実の罪で13年間服役した、クムジャが出所してきた。彼女の望みはただひとつ、自分に罪をかぶせた人間に復讐をする事。その為に、この13年間周到に用意してきた。刑務所では、周りから「親切なクムジャさん」と呼ばれ、(これがタイトルに絡んでくるんですね)人が嫌がる仕事もすす

『親切なクムジャさん』

本日は、公開と同時に観にいった、待望のこの作品を。

親切なクムジャさん

人の恨みとは、これほどまでに大きく、また持続できるものなんでしょうか?この映画を観て、全身に悪寒が走ってしまいました。大好きなイ・ヨンエと、こんな映画で再会することになるとは、正直ビックリなのでございます。あのラスト・プレゼントで最後まで愛する夫の心配をする優しい彼女は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?そんな想いをこめまして、今日はこの映画の感想文を書きたいと思います。只今、絶賛(?)公開中の映画です。【お話し】天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャ(イ・ヨンエ)は

親切なクムジャさん

<ストーリー>美しいイ・クムジャ(イ・ヨンエ)は、20歳の時、幼児誘拐殺人の罪で13年の刑を言い渡される。刑務所内では、天使のように、皆に親切だったクムジャだったが、出所後、復讐の鬼と化すのだった・・・。<感想>パク・チャヌク監督の“復讐三部作”完結編ということですが、1作目の「復讐者に憐れみを」を見ていない上、2作目の[http://blogs.yahoo.co.jp/kuukuu05/1796437.html?p=3&pm=l 「オールド・ボーイ」]が、あまりにも強烈な話だったので、今回...

とんでもない映画・・・親切なクムジャさん

2005年 韓国映画あらすじは、天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャは、服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。13年間の服役を終えて出所した彼女は、自分を陥れたペク先生に復讐するため、かつての囚人仲間に協力を依頼する。ペク先生により引き離された娘と再会を果たし、ついに彼を手中にいれた彼女だったが、本当の復讐はそこからが始まりだった……。『オールド・ボーイ』で昨年のカンヌ映画祭を沸かせたパク・チャヌク監督の最新

親切なクムジャさん

本日レディースデーにつき、朝一の回で見ちゃいました♪うーん…ムツカシイわ〜(^_^;)

「親切なクムジャさん」

日曜日、イ・ヨンエ様主演の最新作、「親切なクムジャさん」を見てきました。 児童誘拐・殺害の犯人として捕まったクムジャさん。事件の残虐さとともに、犯人の美貌に、...

親切なクムジャさん

赤いアイシャドウがお洒落なクムジャさん。復讐三部作という中の最後らしいけど私は前作は一つも見ていません。のでこんなに痛いとは思ってなかったです。すご〜〜〜く疲れた。すごく淡々としているような気がしました。でも生々しい。何か緊張感がずっと漂っているんだけどその中にブラックユーモアが入ってて何だか笑ってしまう。笑っていいのか微妙だけど。作品自体にすごく力があるから一気に見せられてしまう。少し飽きかけたんだけどぐいって引き戻された。それを最後まで持っていかされた。これはこの監督の演出力がすごいってことが伝わって

親切なクムジャさん 見ました。

大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE親切なクムジャさん見てきましたー♪少??しネタバレしてます。。イヨンエさんがあるときは聖母のように、あるときは魔女のように、見せる顔が美しいですね・・・チャングムのイメージを見事に払拭

親切なクムジャさん

本日は祝日のレディースDAYということもあり映画を三本見ました。13年間無実の罪で刑務所に入れられていた美しき女・クムジャが出所する。服役中、誰に対しても優しい微笑みを絶やさず「親切なクムジャさん」と呼ばれていた彼女だが、自分を陥れた男に復讐する...

『親切なクムジャさん』

『親切なクムジャさん』は東京国際映画祭のおりに見たかったのですが、イ・ヨンエの

「親切なクムジャさん」イ・ヨンエの代表作!

「親切なクムジャさん」★★★☆イ・ヨンエ、チェ・ミンシク主演パク・チャヌク監督、韓国、2005年自分の娘を守るため、誘拐、殺人の身代わりで13年の刑を終えた主人公。彼女は復讐を誓った。白く美しい顔に真っ赤なアイシャドウを塗り、服役中に...

試写会「親切なクムジャさん」

試写会「親切なクムジャさん」開映18:30@よみうりホール「親切なクムジャさん」 Sympathy For Lady Vengeance  2005年 韓国配給:東芝エンタテインメント監督:パク・チャヌク脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク撮影監督:チョン・ジョンフン出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン、キム・シフ、   ナム・イル、キム・ビョンオク、オ・ダルス、イ・スンシン、   キム・ブソン、ラ・ミラン、コ・スヒ、ソ・ヨンジュ、キム・ジング、   キム・イクテ、イ・ヨンミ、チェ・ジョン

「親切なクムジャさん」

「親切なクムジャさん」 日比谷シャンテシネで鑑賞9日の九段会館での試写状が当たっていたけど既に当たっていた「フォー・ブラザース」に行く約束をしてあったので「クムジャさん」はあきらめました。届くのが遅すぎる。7日(月)に9日の「クムジャさん」と「イン・ハー・シューズ」2通も来たってね、どうしようもありません。最近は同じ作品が重ならない限り先に届いた作品に行くようにしています。それが礼儀だと思って。1:25の「クムジャさん」結構混み合っていて前から4列目でした。画面に近くてどうかなあ?と思ったけど、どうにか大

親切なクムジャさん

これ、おもしろい。 すっごく面白かった??。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <STORY> 20歳のクムジャ(イ・ヨンエ)は、「ウォンモ君誘拐事件」の犯人として刑務所に入所。 刑務所の中では、他の囚人達に対し、常に親切に接してきたことから“親切なクムジャさん”とあだ名を付けられる。 そんなクムジャさんが13年の刑期を終え、出

「親切なクムジャさん」劇場にて

シアター大都会で韓国映画『親切なクムジャさん』を観てきました。富山県ではこの劇場のみでの上映です。監督は『JSA』の「パク・チャヌク」。『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く復讐三部作の最後を飾る作品です。主演は『ラスト・プレゼント』『春の日は過ぎゆく』の「イ・ヨンエ」、共演に『シュリ』『ハッピーエンド』の「チェ・ミンシク」。13年の刑を追え出所する『クムジャ(イ・ヨンエ)』ssi。彼女は陥れられた無実の罪により服役していたのだった。受刑中彼女は周りの受刑者から「親切なクムジャssi」と呼ばれてい

親切なクムジャさん('05)

 ”親切なクムジャさん”が13年間の刑期を終えて出所した。誘拐殺人事件の罪で服役したクムジャだったが、実は無実だった。娘を人質にとられたために、犯人として自首せざるを得なかったのだ。刑務所で、仲間の囚人たちにそれは親切に接し、その顔からは後光がさしている

「親切なクムジャさん」

私が一番好きな映画監督のひとり、パク・チャヌク監督作品なので、観てきました。私、残酷描写は苦手。が、ポール・バーホーベンとパク・チャヌクの作品は、グロテスク描写をガマンさせるほどの面白さが。なので仕方ない。観にいくしかない・・・パク監督の復讐三....

親切なクムジャさん−映画を見たで(今年13本目)−

監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン評価:91点(100点満点)公式サイト(以下、ネタバレあり)パク・チャヌク監督の『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く“復讐シリーズ”第3弾。...

【劇場鑑賞19】親切なクムジャさん

愛を奪われた哀しみの天使娘を奪われた美しい母の悲しく切ない復讐・・・涙あふれる愛と再生のドラマ最後の復讐が、一番哀しく、美しい。「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続くパク・チャヌク監督の“復讐3部作”完結編だそうで...

『親切なクムジャさん』 ☆今年27本目☆

『親切なクムジャさん』公式サイト:http://www.kumuja-san.jp/原題:SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE製作:2005年韓国監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨンエ/チェ・ミンシク/クォン・イェヨン/オ・ダルス/キム・シフ《公開時コピー》最後の復讐が、一番哀しく、美しい。...

親切なクムジャさん

親切なクムジャさん デラックス版監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨンエ , チェ・ミンシク , クォン・イェヨン , キム・シフStory『オールド・ボーイ』のパク・チャヌクが監督、『宮廷女官 チャングムの誓い』のイ・ヨンエ主演のサスペンスド....

親切なクムジャさん

203.80.26.39先月はほとんどレビューをかけませんでした。何故かというと、韓国のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」にはまっていたから。f(^^;)ネットの無料放送で毎日一話ずつ更新され、その分、一話ずつ消えていくので、観られない日があるとまとめて観るため2,3時間かか
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア