「ダンシング・チャップリン」(日本 2010年)

チャップリンの名作の数々がバレエになり映画になった。
ダンシング・チャップリン(DVD) [DVD]ダンシング・チャップリン(DVD) [DVD]
ルイジ・ボニーノ 草刈民代
東宝
by G-Tools


 バレエ映画は大きなスクリーンで観ないとと、
 GWの真っ只中に出かけて参りました。
 5月5日シアターキノにて。

ローラン・プティが名ダンサー、ルイジ・ボニーノの為に創作し、
1991年に初演されたバレエ「チャップリンと踊ろう」。
2009年5月11日、
映画化のために来日したルイジ・ボニーノと草刈民代は
都内の稽古場で再会を喜び合い、
早速『街の灯』のパ・ド・ドゥの振り写しが行われる。
ふたりをはじめ海外から集められたダンサーたちによる
60日間のリハーサルの日々がスタートした。
一方周防はイタリアに滞在しているローラン・プティを訪ねていた。
周防が提案した演出構想にプティが拒絶反応を示す。


第一幕『アプローチ』第二幕『バレエ』の二部構成では
合間に5分の幕間(休憩)が入ります。
バレエを直に見たことがない私はメイキングでありバックステージである第一幕は
興味深く感じました。

撮影本番直前に降板したダンサーが
自分が踊るはずの曲の練習風景を見つめるシーンと
完成した「空中のバリエーション」の見事さ。
ルイジも草刈さんもここまでの完璧さを目指していたのかと思うと
凄みと怖さを感じました。

周防監督作品で草刈民代出演。
でも主役はチャップリン役を務めるルイジ・ボニーノであり、
ルイジのために振付けられた『ダンシング・チャップリン』の演目であり、
映像化に携わった多くのダンサーやスタッフ。

ただ本番での草刈さんの映像がとにかく綺麗。
草刈民代のラストダンスの一瞬一瞬を
周防監督が大切に撮られたことが伝わってきました。
ずっと監督がこだわり続けた公園での撮影も
(というか結局押し切ってしまったのねぇ、)映画の中で良いアクセントになっていて。

「フォークを刺したパンのダンス」を見せるチャップリン。
バレエとして「小さなトゥシューズ」に仕立てたローラン・プティ。
天才です、お二方ともに。

山高帽に付け髭。
コミカルで可愛らしい草刈・チャップリンに比べて
ルイジのチャップリンはおどけていても時々表情に翳りが見える。
チャップリンは喜劇俳優という括りには入らない人だったんですよね・・・。
あのラストのルイジの表情と背景の美しさ・・・。

バレエやチャップリンに詳しくなくても楽しめます。
・・・というか私、チャップリンの映画はきちんと観たことがなかった(-。-;

「ダンサーでいられる時間はとても短いからね。」
周防正行のバレエ入門周防正行のバレエ入門
周防正行
太田出版 2011-04-05
by G-Tools

バレエ漬け (幻冬舎文庫)バレエ漬け (幻冬舎文庫)
草刈 民代
幻冬舎 2009-04
by G-Tools

キネマ旬報 2011年 4/15号 [雑誌]キネマ旬報 2011年 4/15号 [雑誌]
キネマ旬報社 2011-04-05
by G-Tools

黄金狂時代 (2枚組) [DVD]黄金狂時代 (2枚組) [DVD]
チャールズ・チャップリン
紀伊國屋書店 2011-01-29
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンシング・チャップリン

210.165.9.64ルイジ・ボニーノのバレエが素晴らしい!周防正行監督と草刈民代の夫婦コンビで『Shall we ダンス?』以来となるバレエ映画は、チャップリンとその作品をモデルにしたローラン・プティ作のバレエ演目『チャップリンと踊ろう(原題 Charlot Danse avec Nous)』を映画化...

ダンシング・チャップリン・・・・・評価額1700円

208.71.105.159「ダンシング・チャップリン」は、バレエ界の巨匠、ローラン・プティが名ダンサー、ルイジ・ボニーノの為に創作し、1991年に初演されたバレエ、「チャップリンと踊ろう」を映画化した作品である。とはいって...

ダンシング・チャップリン

210.165.9.64舞台裏を知ることで一層の興味と理解が            * * * * * * * *フランスの名振付師ローラン・プティによるチャールズ・チャップリンを題材としたバレエ「ダンシング・チャップリン」舞台を映画化したものです。私は特にチャップ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア