「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本 2011年)

阪急今津線。
全部で8駅。
宝塚〜西宮北口間約15分。
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
中谷美紀 戸田恵梨香
ポニーキャニオン
by G-Tools



 GWに満席で観られなかった"本命"です。
 これ観たさに苦手なシネフロに行っていたのです。
 5月19日札幌シネマフロンティアにて。

10月のある日。
阪急今津線の車両内。
結婚式の引き出物を抱えた白いドレス姿の女性に、
孫らしい少女と乗っていた見知らぬ老婦人が声を掛ける。
同じ車両に乗り合わせ、大声を出し暴れる恋人の様子に
動揺する若い女性。
降りる彼を追い突き飛ばされて転んだ彼女にもまた、
老婦人は声を掛けるのだった。


原作未読。
阪急という会社は北海道人には馴染みが薄いのですが、
何時ぞやのフジ系の「ボクらの時代」。
湊かなえ・有川浩・万城目学の対談では
阪急電車のあの色には憧れのようなものがあるように感じました。
我が町の2時間に1本しか走らないローカル線ならともかく、
通勤通学に利用されている(らしい)阪急今津線。
同じ電車に乗っても同じ車両に乗り合わせても
時江が誰彼構わず声をかけるわけじゃない(苦笑)。
こういう出会いがそうそうあるはずはない。

一期一会。
小さな奇跡。

白いドレス姿で式場に向かい披露宴に出席した翔子。
(ホテルの披露宴の会場係もそのあたりは察していて、
でも付かず離れず・・・まあプロといえばそれまでですが。)
翔子が新郎の母と目礼する姿も印象的でしたが、
"討ち入り"と今の自分を時江に
丸ごと受け止めてもらえた涙と笑顔。

春になり新たな道を歩き出した翔子が少女に、ミサが康江に。
通りすがりの違う誰かに優しさや思いやりのバトンパス。

"絹"が読めない社会人にホテルマンとキャスティングもピッタリ。
悦子は受験したのかどうかがはっきり描かれていなかったのですが
群像劇としても見事でした。
美帆と圭一のシーンは何故か毛色が違いましたが(苦笑)、
それよりあちこちに出過ぎの芦田愛菜ちゃん。
でもおしゃまでやっぱり可愛くて。
「あなた、また面倒くさいことに絡んだわね。
一体誰に似たのかしら?」は笑いました。
・・・というか(他の出演人たちと違う言葉を話した)オバちゃん's 。
凄過ぎです、怖過ぎです。

そして何より駅のベンチでの翔子と小学生の少女。
"高瀬翔子" "森岡ミサ" "伊藤康江"と名前がスーパーが出る中で
彼女が"少女"だったのはこういうことだったのですね。
温かくて優しくて涙腺がじんわりする映画。
・・・もう一回観たいわぁ・・・シネフロかぁ o(-_-)/

「泣くのはいい。
でも自分の意思で涙を止められる女になりなさい。」
「この世界にはあなたのことをちゃんと見てる人がいるから。」

原作読了しました。
2011/09/04レビューupしました。⇒『阪急電車』
阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)
東京ニュース通信社 2011-04-02
by G-Tools

オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」
吉俣 良
ポニーキャニオン 2011-04-20
by G-Tools

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎 2010-08-05
by G-Tools

コメント

こんばんは。
『ボクらの時代』を観ながら、わたしも自分がよく利用する近鉄じゃあ、絵にならんなぁ…と思いました。
阪神も南海も近鉄も、みんな阪急のあの車体の色に憧れてるんだと思うと可笑しかったです。
いろんな心温まるエピソードの中、あのオバサンたちは非常に強烈でしたねぇ。
「どうか関西圏以外の方から、関西の女性がみんな『関西のオバサン』と一括りにされませんように」と祈ります。
オバサンたちも怖かったけど、意地悪していた小学生たちが成長したら、もれなく嫌な女になるんでしょうね。それはそれで怖いです(笑)

悠雅さん、
「ボクらの時代」でお三方が阪急の色で盛り上がる様子に
地元ならではの思い入れを感じました。
阪神も南海も近鉄も私は見たことも乗ったこともないので区別つかないし(=_=;
>「どうか関西圏以外の方から、関西の女性がみんな『関西のオバサン』と一括りにされませんように」と祈ります。
あのオバサンたちは"超"がいくつも付くくらい強烈でしたねぇ。
私も康江さんのように胃を悪くしてしまう口です(("o(゚∩゚*)プルプル・・
>意地悪していた小学生たちが成長したら、もれなく嫌な女になるんでしょうね。それはそれで怖いです(笑)
亜美ちゃんは成長したらおばあちゃんのようになるでしょうし。
それはそれで楽しみ(?)です(笑)。

阪急電車面白かったですねぇ。
小説のほうではもう少しあのオバタリアンたちを
みんながよってたかって退治するんですけど、
それがなかったのが心残りだったなぁ。
ミサとかも乗り合わせてたように思います。

みのむしさん、
小説は読んではいないのですが、
映画は今のところ2011年のベストです、
・・・ってまだ半年ありますが(苦笑)。
優しくて温かな映画でした。

今さらDVD鑑賞しました〜(⌒▽⌒)
でも、見てよかったと思ったわ。
すごく温かい話が詰まっていて、癒された♪
自然と温かくて泣ける映画は久しぶり。
おばちゃんたちは強烈だっただけに、さいごの「すいません」には
スッキリしたわー。
でも、あの人たち、この後どのくらいか変わっただろうか。
少なくとも電車では静かにするでしょうね^^;

くうさん、
駅のホームで電車を待つ白いドレス姿の中谷さんの画像が印象的で
どんな話なのか全く知らずに観たのですが、
個人的には今年の代表作になりそうです。
>おばちゃんたちは強烈だっただけに、さいごの「すいません」には
スッキリしたわー。
・・・ちなみに原作では違うんですよ、ここ(苦笑)。
原作でショウコちゃんや康江は折り返し編になって初めて登場するように、
映画は相当脚色されているのですが、
でもオリジナルのエピも原作の世界観を壊していない。
岡田惠和の脚本もとても良かったのだと思います。
>すごく温かい話が詰まっていて、癒された♪
原作もおススメですよ。
おばちゃん軍団の去り際を是非お確かめ下さいませo(^^;)o

こんばんわ〜
昨夜のTV放送で見ました。
ところどころで泣かされ、癒された映画でした。
こんなに登場人物が多いのに、それぞれのエピソードがすっきり重なり合ってるのはすごいですね。
登場人物の中では時江おばあちゃんがやっぱり素敵だった。
そして、凛とした中谷さんの美しいこと・・・
あと、おばちゃん連中との付き合いに悩む康江の家族はちゃんとわかってくれてるってのがほっとしました。
いい映画でしたね〜

きこりさん、
>こんなに登場人物が多いのに、それぞれのエピソードがすっきり重なり合ってるのはすごいですね。
そう、それは本当に上手いと思います。
そして何故かそれぞれに共感してしまうんですよね。
>おばちゃん連中との付き合いに悩む康江の家族はちゃんとわかってくれてるってのがほっとしました。
康江のパートは実はかなり脚色されているんです。
でも原作の雰囲気を壊すことなければ過剰にもなっていない。
本当に上手い脚本だと思います。
原作もおススメしますよ。
北海道人には関西弁が読みづらいのだけが難点ですが^^;
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪急電車 片道15分の奇跡/中谷美紀、戸田恵梨香

203.131.194.84有川浩さんの原作小説『阪急電車』をこれが劇場用映画デビュー作となる三宅喜重さんが監督を務め映画化した作品です。原作読者ならわかると思いますが、このお話は同じ電車にたま ...

阪急電車 片道15分の奇跡

210.165.9.64宝塚〜西宮北口、阪急今津線という関西のローカル線内で起こる、それぞれのドラマが重なりあって、一つのストーリーが出来上がっています。有川浩原作の同名小説の映画化です。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、勝地涼、玉山鉄二、芦...

映画 『阪急電車』 を観た

210.165.9.64武庫川に出現した「生」の文字!

阪急電車 片道15分の奇跡

210.165.9.64有川浩のベストセラー『阪急電車』の映画化。映画化に際しては、阪急阪神ホールディンググループ全面バックアップ。関西地方では、全国公開に先駆け4/23から先行公開された。概ね、原作のまま、映像化されたように思いました。もっとも、上映開始直後は、登場人物それぞ...

阪急電車 片道15分の奇跡

208.71.105.138せっかく関西先行上映なのでもう少し速く観に行きたかったのですが、それでもまぁ、全国上映よりは速いタイミングで観に行けたのでよかったです。というわけで、有川浩さん原作の「阪急電車」観に行きま...

『阪急電車 片道15分の奇跡』('11初鑑賞58・劇場)

49.129.4.228☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)4月29日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:20の回を鑑賞。

『阪急電車 片道15分の奇跡』・・・人生の機微に触れるとき

49.129.4.226有川浩の原作がとにかく好きで好きでそれはもう大好きで、これまでに何度読み返したことか。宮部にしろ伊坂にしろこれほど繰り返し読んだ本は他にない。それだけに原作での主要人物のうち一組のカップルが登場しないと知った時は愕然としたものだが、いざ観終えてみるとこのカップルが抜けたことで起こる矛盾をきちんとフォローしたうえで、原作の“味”を少しも損なわない脚本が素晴らしかった。好きな小説が映画化されると、とたんにトゲトゲした酷評に走る傾向にある私も本作については文句なし!

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

49.129.4.227映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。

阪急電車 片道15分の奇跡

210.165.9.64その出会いは偶然なんかじゃ……ない「終着駅は、きっと笑顔。」上映時間 119分原作 有川浩『阪急電車』(幻冬舎刊) 脚本 岡田惠和 監督 三宅喜重 音楽 吉俣良 出演 中谷美紀/戸田恵梨香/南果歩/谷村美月/有村架純/高須瑠香/芦田愛菜/小柳友/勝地涼/玉山鉄二/宮...

阪急電車 片道15分の奇跡

203.131.194.84討ち入り。ゴンヲタ。人生の機微。

『阪急電車 片道15分の奇跡』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山鉄二、小柳 友■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c...

【阪急電車 片道15分の奇跡】

203.80.25.110監督:三宅喜重出演:中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、南果歩 終着駅は、きっと笑顔。「宝塚駅と西宮北口間を走る阪急今津線、その空間の15分間の中ですれ違う人たち。何も関係ないはずの人たちが少しずつ影響を与え合って重なっていく。会社の後輩に恋人を

阪急電車 片道15分の奇跡 (2011) 119分

210.165.9.64 オムニバスならぬ・・・

映画『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』

210.172.182.52関西先行上映だったにも関わらず、やっとおそおそに見に行きましたよ!原作はハードカバーの時に読んだので、若干うろ覚えな所もあったけど、それぞれのエピを巧くつなぎ合わせてほっこりするストーリーに仕上がってたと思います♪

「阪急電車 片道15分の奇跡」

180.235.97.44「阪急電車 片道15分の奇跡」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞2011??037玉鉄目当てに行ったのですが、冒頭の中谷美紀ちゃんのウエディングドレス姿で元カレの結婚式に乗り込む衝撃のシーンに心打たれ玉鉄が出るという事をすっかり忘れていました。玉鉄は鳥肌が出るほど美しいのですが高校生の彼女に「バカ」とか「おじさん」とか言われる役。でもとってもいい奴で私も若ければあんな彼氏でも欲しいよと思わせます。阪急電車 今津線 東京でいえば玉電くらいなのでしょうか?地下鉄以外あまり電車に乗った事が無

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

210.165.9.64阪急電車 片道15分の奇跡 ブログ - goo 映画阪急電車 片道15分の奇跡(映画.com)映画 『阪急電車』 公式サイト阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活阪急電車 (小説)-Wikipedia石積みオブジェ「生」、増水で流される 武庫川の中州記憶の中の「生」再現プロジェク...

阪急電車 片道15分の奇跡

59.106.28.133 片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ…

映画:阪急電車 片道15分の奇跡

49.129.4.226 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。

「阪急電車 片道15分の奇跡」15分の片道を乗車した先にみたダメ男を切り捨てた2人の女と迷惑おばはんたちを説教した常識おばあさんの助け合いストーリー

203.131.194.84「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ...

【阪急電車 片道15分の奇跡】人はみな、やりきれない気持ちを抱えて生きている

208.71.105.138阪急電車 片道15分の奇跡監督: 三宅喜重  出演: 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、勝地涼、有村架純、玉山鉄二、芦田愛菜公開: 2011年5月          ...

阪急電車 片道15分の奇跡

203.80.25.110ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中この映画、全く興味がなかったのだけれど、評判がとても良いので気になってました。遅い時間だったけれど、見始めてしまいました。オムニバス作品だと思ったので、眠くなったら、キリの良いところで止めて寝ればいいと

DVD『 阪急電車 片道15分の奇跡 』

210.172.182.36 阪急今津線の車両内。白いドレスを着て結婚式の引き出物を抱えた女性に、見知らぬ老女が声を掛ける。一方、暴れる彼氏を前に動揺する若い女性。降りる彼を追う彼女にもまた、老女が声を掛けるのだった。(シネマトゥデイ)  (2011/日本) オススメ♪

阪急電車 片道15分の奇跡

180.235.97.64原作を先に読み、すごく映画を見てみたかっただけに「ああ、映像化されると、このようになるんだぁ…」と、思わず感動なにより、脚本に原作への、なみなみならぬ愛を感じました。さすが、岡田惠和ワールド。車両内で、駅で、偶然、ご一緒したのが縁で… が、ぐるり繋がり、関わり合ってるのがイイですよね。じつにハートフルな群像劇キャスティングもイメージ通り、というより、期待以上! ダンナさんにも好評で、嬉しかったです。最後まで、孫(今をときめく芦田愛菜ちゃん!)を連れた、年配のご婦人が誰か分からなか

阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ

220.157.254.130 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。【題名】阪急電車【製作年】2011年【製作国】日本【
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア