四字四字四字、四字熟語〜

NHKのEテレの看板番組(?)「0655」
本日6月10日にちなんだ四字熟語は、
2011-06-22-02.jpg


『六菖十菊』

考えても判らないはず・・・初めて聞く言葉でした。
『いばれるの歌』といい朝からためになるのです。
2011-06-15-16.jpg

で『六菖十菊』(ろくしょうじっきく)の意味はといえば、
菖蒲は五月五日の端午の節句に、
菊は九月九日の重陽の節句に必要とされるところから
六日の菖蒲(あやめ)、
十日の菊。
時機に遅れて 役に立たないことのたとえ。

それにしても"よんきびう"。
カブトムシ、カメ、ペンギン、鹿とだと思っていたら、
今週、ではなくカピバラと判明。
何故にカピバラ?!(?--)!(--?)?!

コメント

>今週、犬ではなくカピバラと判明
柱| ̄m ̄) ウププッ
私も、犬かきつねだと思ってたら、娘に「下に書いてあるしょ」って教えられました(笑
最近の「♫ めめじじ、めめじじ ♫」も楽しいですよね〜

きこりさん、
>>今週、犬ではなくカピバラと判明
>娘に「下に書いてあるしょ」って教えられました(笑
でも"よんびきう"や"のこたねう"の時には書いていなかったし(苦笑)。
まあ、。^・ェ・^。 にしてはちょっと変だったけど。
>最近の「 めめじじ、めめじじ 」も楽しいですよね〜
カブトムシさんはお休みの「めめじじ」。
次はどんなプラカードで登場するのかしら(^.^)

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア