「大停電の夜に」(日本 2005年)

東京中が停電になってしまったクリスマス・イヴの物語。
「あなたに素敵なことがありますように・・・。」
大停電の夜に オリジナル・サウンドトラック大停電の夜に オリジナル・サウンドトラック
菊地成孔 John Lennon シオマラ・ラウガー
イーストワークスエンタテインメント 2005-11-10
by G-Tools



 キャスティングはタイプではないんですが、
 映画館での予告で、これは好みだわ・・・と。

12月24日クリスマスイヴ。
天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、
病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。
同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が
息子に最期の告白をしていた。
恋人たちが行き交う表参道では、
若い女性が電話に出ない相手にメッセージを残す。
人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、
街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだ。
「午後5時過ぎ、首都圏全域が停電に見舞われました・・・。」


2003年に北米で起こった大停電を題材に、
灯りの消えたNYの人間模様を取材した源孝志監督の
ドキュメンタリーから誕生した映画。
クリスマス・イヴに東京が大停電に襲われる。
その停電の夜にあった様々な人達の様々な話。
オムニバスのようでもあり、ジグソーパズルのようでもあり・・・。

停電による暗さと静けさとロウソクの炎。
別れと別れの予感、再会と出会い、生と死と命の誕生。
身から出たサビ+アルファで個人的レベルでは
パニック状態の遼太郎(田口トモロヲ)。
動揺して法律に触れることをしてしまっても
なんだか許せてしまう義一(宇津井健)。
元恋人の失った愛を見つけようとする出所したヤ○ザ屋さんの
銀次(吉川晃司・・・私の評価は急上昇)。
この3人がめちゃくちゃ良かった・・・主演の豊川悦司よりも。
現実離れした(現実にあって欲しくない)大停電の真逆にある
田畑智子、井川遥、原田知世、淡島千景、寺島しのぶ、香椎由宇。
地に足が着いたヒロインたち。

韓ドラ的世の中狭いわねぇ、偶然ってあるものねぇ(笑)で
顔を揃える男と女。
来る・・・来ない・・・。
男の願望と女の感情と・・・。

惜しいのは翔太と麻衣子のエピソードがかすんでしまったこと。
香椎由宇の存在感、本郷奏多の透明感、
自転車にふたり乗りしたシーンは綺麗だったし、
ふたりに責任は全くないんですが、
老若男女という意味ではめ込む必要はなかったと思います。
あとブレンディも(笑)。

停電が復旧・・・元に戻った風景。
ラストはふたり手を繋いだところで終わって欲しかった・・・。
大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~ [DVD]大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~ [DVD]
豊川悦司, 田口トモロヲ, 原田知世, 吉川晃司, 日向朝子
角川エンタテインメント 2005-11-11
by G-Tools

コメント

219.169.109.37
こんばんは〜☆
私もこの映画、気になってます♪
冬の夜や灯りにわくわくしてしまう質なので(笑)
>停電による暗さと静けさとロウソクの炎。
う〜ん、素敵ですね^^
香椎由宇ちゃん好きなので、レビューを読んで
ますます気になりました(笑)

133.205.255.157
こんにちは
TBありがとうございました。
ブレンディがネスカフェだったら・・・なんてことはないですけど(笑)
もっとさりげなくできなかったんでしょうかね^^;あれ
翔太と麻衣子のエピソードは、最終的には印象翳んでしまいましたが
サンタクロースの追跡サイトと、クリスマスの素敵な落し物との絡みもあるし
できれば、もうちょっと・・・なにか偶然があれば
とも思ってしまいますね(笑)

202.223.94.4
ビル・エヴァンスのアルバムで「やられたー!」と思ってしまいましたね。この映画。田口氏も、今回やっとじっくりお顔を拝見したのですが、いい感じでした。優柔不断な「本当は誠実になりたい男」というイメージ、ぴったりでした。
若いお二人のエピソードは、もったいなかったですね。中学生くらいの鑑賞者対象でしょうか?(笑) まあ、協賛もあっての映画でしたから、来年あたり、AGF提供でオンエアしたりして(爆)。TBありがとうございました!

219.99.8.220
そうそう、ブレンディ!
あのシーンは思わずふきだしそうになりましたよ。一気に現実に引き戻されてしまいましたね〜。
吉川晃司!私の中でも急上昇しました!!
すごくおちゃめでキュートでしたね〜。
あの役にあそこまではまっちゃうんだって驚きでした。
宇津井健が車を盗むところにはびっくりでしたが、最後に奥さんに言った言葉はあたたかでしたね。

58.89.29.121
サナさん、
さらっとして、ほんわかして、優しくてちょっと泣けて・・・。
jazzを知らない私でもいいなぁって思える音楽。
>>停電による暗さと静けさとロウソクの炎。
>う〜ん、素敵ですね^^
停電でも真っ暗じゃない中でのシルエット。
キレイでしたよ!
サナさんも香椎由宇お好きなんですか?
この映画では麻衣子と翔太のエピソードは独立しているんです。
ふたりはナイーブな感じがとても印象的なんだけど、
他の人たちと絡まないので・・・何だかもったいなかったです。

58.89.29.121
にゃんこさん、
特別協賛ブレンディとチカラいっぱい出ていたので
嫌な予感は・・・。
>もっとさりげなくできなかったんでしょうかね^^;あれ
もうちょっとおしゃれに・・・ねぇ。
麻衣子と翔太のエピソードももったいなかったです。
>できれば、もうちょっと・・・
 なにか偶然があればとも思ってしまいますね(笑)
麻衣子の病院が実は・・・とかどちらかが義一の孫だとか・・・(笑)。

58.89.29.121
あかん隊さん、無沙汰しております。
>田口氏も、今回やっとじっくりお顔を拝見したのですが、
 いい感じでした。
私も田口氏は、多分ちゃんと見たのは初めてだと思います。
田口さんが主役と言っても通りそうなストーリーでしたね。
>若いお二人のエピソードは、もったいなかったですね。
ふたりの演技自体は良かっただけにもったいなかったです。
音楽も映像も雰囲気も素敵な一本でした。

58.89.29.121
えっちゃん、
特別協賛ブレンディとチカラいっぱい出ていましたが、
それにしても・・・。
>一気に現実に引き戻されてしまいましたね〜。
カンベンして〜(泣)。
次のいいシーンのムードが・・・。
>吉川晃司!私の中でも急上昇しました!!
あのサンタクロースで思わずほろりとしてしまいました。
田口トモロヲ、宇津井健、井川遥。
俳優の魅力を再発見した映画でした。

218.139.72.30
ご無沙汰しております。「スウィングガールズ」のエントリーにコメントありがとうございました。
「大停電の夜に」はまだ観ていないですが、私はこのサントラを担当した菊地成孔さんのファンなので、もっぱら「聴き」にこの映画を楽しみたいと思います。
また読ませて頂きます。よろしくどうぞです。

219.165.129.140
アネモネさん、
コメントをありがとうございます。
私はジャズも詳しくないし、菊地成孔さんも存じ上げないのですが、
とても耳に残る音楽でした。
もう少し、音楽を前面に出しても良かったとは思いますが・・・。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
こちらこそよろしくお願いします。

61.125.221.215
TBありがとうございました。
(遅くにすみません。。。)
私もブレンディさりげなくツッコミました♪
ホントCMっぽくて
「ブレンディ入りました〜」って聞こえてきそうでしたね。
素敵なブログですね。また遊びにきます☆

60.42.45.173
雅さん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>ホントCMっぽくて
 「ブレンディ入りました〜」って聞こえてきそうでしたね。
思いっきり現実に引き戻されてしまいました(汗)。
ツッコミどころでしたね♪
雅さんのところにもまた伺わせて頂きます。
よろしくお願いします。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「大停電の夜に」

思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、"不倫"と"裏切り"を・・許し・・戒め・・「こんな夜だから」・・・秘密の巨大な人工衛星の、破片が東京付近に落下し、東京中が一晩停電するという設

大停電の夜に

大切な人がいたら是非一緒に観たいと思った。寒い季節にピッタリの心温まる素敵な作品です。「あなたに素敵なことがありますように」田畑智子さんの発するこの言葉は観た人全ての心を動かすことでしょう。

「大停電の夜に」

「大停電の夜に」 よみうりホールで鑑賞クリスマスシーズンに向けてクリスマス用に作った作品。その中に結構楽しんでいる自分がいました。人と人とのつながりがあって面白いんですけど。これ日本版「ラブ・アクチュアリ」なんですか?確かにそういう風に宣伝するでしょうね。それよりあの作品をパクって作った感じでしょうか?でも脚本的は思っていたより上手に出来ていました。見ていて気持ちがあったかくなりました。ジャズナンバーの心地よいまったり感、ローソクの明かりとアロマテラピーの仕業なのでしょうか。(当然何も匂っていませんよ)寺

大停電の夜に☆独り言

たくさんのキャンドルの灯りで浮かび上がる路地の小さなジャズ・バー向かいには小さなキャンドル・ショップそのシチュエーションにかなり魅了されて(笑 『大停電の夜に』を真昼間に鑑賞するって^^;ちょっと風情がないかもねサンタの落し物は大停電(笑)で...

『大停電の夜に』英語を学ぶ?

日本でも、こんな映画が作れるんですね。たった数時間の出来事を映像にまとめた映画ですが、とてもストレートなメッセージを、ひとりひとりの心に送ってくれる素晴らしい映画です。『大停電の夜に』、英題もつけられていて、“Until the lights come back”です。英語と日本語の違いが分かりやすい、とてもいい題です。クリスマスイブが始まろうとした瞬間、突然の暗闇に包まれた東京。イブだからと、今年もたくさんの人たちが、愛する人とのひとときを、一緒に楽しく過ごすはずでした。しかし、この映画は、決し...

「大停電の夜に」、納期が遅れる言い訳は完璧だ!

出だしが良かった。ジャケットが棚から出てきたところで期待度ぐーんとアップした。ビ

『 大停電の夜に  』

 公式サイト映画 『 大停電の夜に  』  [試写会鑑賞]2005年:日 本  【11月19日ロードショー】 [上映劇場 ]監 督:源 孝志脚 本:カリュアード角川エンタテインメント大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~[ キ

ふくちゃんの映画日記 その24

「大停電の夜に」{/star/}{/star/}{/star/}   映画館鑑賞{/book/}ストーリー  製作:2005年  出演:豊川悦司、田畑智子、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥 他12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性(香椎由宇)を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子(田口トモロヲ)に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。恋人たちが行き交う表参道では、若い女

大停電の夜に 06年110本目

203.131.194.84大停電の夜に2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良くできてい...

大停電の夜に−(映画:今年78本目)−

203.131.194.84監督:源孝志出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健評価:92点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)クリスマスイブ...

「大停電の夜に」のトヨエツに酔う

203.80.26.39←応援御願いします。眠れない夜には絶対にこの音楽を聴く、というアルバムがある。「Waltz for Debby」Bill Evans今日ふと、なんとなく軽くて、ふわりとする気分になりたくてみた映画「大停電の夜に」この映画にはこのアルバムの曲

「大停電の夜に」都会の灯りが消え、星が見える夜

210.172.140.254「大停電の夜に」★★★wowowにて宇津井健 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 主演源孝志 監督、2005年昨年、「三丁目の夕日」を見たころ確か公開されていて、どっちか迷った記憶がある。クリスマスに関東一円が停電になる。そして、普段なら起こら...

『大停電の夜に』

202.72.52.11限〉大停電の夜に スペシャル・エディションとにかくキャンドルの優しい輝きに心が癒される。キャンドルのキレイさが妙に印象に残るアンサンブル・キャストで描くクリスマスイブの夜に起こった東京での大停電の一夜を描いたドラマ。映画中に登場してくるいくつかのカップ...

今年のイヴはキャンドルとジャズで。~「大停電の夜に」~

59.106.28.133 えっと、実は11月ラストのレディースデイ、 「Always 三丁目の夕日」と一緒に続けて見てきました。 公式サイトはこちら。→「大停電の夜に」 「HINOKIO」でサトル役をしてた本郷奏多くんが出た段階できゃ~もん。(オイ) ・・・でもさ~東京のどこで星見てたんだ? 他の..
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア