「彼女が消えた浜辺」(イラン 2009年)

1日目、ヴァカンスの始まり。
2日目、子どもが溺れて彼女が消えた。
そして3日目・・・。
彼女が消えた浜辺 [DVD]彼女が消えた浜辺 [DVD]
ゴルシフテェ・ファラハニー
角川映画 2011-04-22
by G-Tools



 札幌では昨年12月シアターキノで上映されていました。
 DVDにて。

セピデーとその友人たちは週末の3日間を過ごそうと
カスピ海沿岸のリゾート地にやって来た。
セピデーには子どもの幼稚園の教師であるエリを
離婚したばかりのアーマドに紹介しようという思惑があった。
しかし、予約していたヴィラは手違いで滞在できず、
浜辺の長年使われることのなかった小さな別荘に滞在することに。
翌日、子どもが溺れてしまい騒ぎになる。
子どもは無事助けられるが、一緒に浜辺にいたはずのエリが消えていた。
ここで彼らは・・・この旅行に彼女を誘ったセピデーさえも、
"エリという愛称以外彼女のことを何も知らない"と気づく。


カスピ海へのリゾート。
プジョーやBMWでのドライブ。
バッグはブランドもの。
女性たちがヒジャブ(スカーフのような布)で髪を隠している以外は
西側世界と変わらない。
・・・筋書き以前にそういう豊かさが新発見だったりする。
・・・もっとも革命前のイランでは
ミニスカート姿の女性の姿は珍しくはなかったそうですが。

イスラム社会でセピデーたち女性が大学に?
エリが幼稚園の教諭職?と不思議だったのですが、
大変意外ながら革命後のイランで女性教育は拡大されているそうで、
大都市を中心に女性の高学歴化が進んでいるのだそうです。

で本編。
三組の夫婦と男女ひとりずつ。
そして夫婦のこどもたちでのヴァカンス。
セピデーに誘われて旅行に参加したエリも和気藹々。
宿泊先がしばらく使われていなかった海辺のヴィラになった以外は
いたってのんびり。
ただ気の置けない仲間内での暗黙の了解のような雰囲気の中で
エリに向けられる何気ない一言や視線。
何故だかエリがつま弾きにされているような居心地の悪さ。
そして翌日溺れた子どもが救助され、
気がつくとエリの姿が消えてしまっている。
助けに海に入って溺れてしまったのかと
救助隊に尋ねられて初めて気付くこと、
・・・エリを旅行に誘ったセピデーすらエリの本名を知らない。

女性は親や夫以外の男性と同席してはならないお国柄ですから、
独身のエリの旅行など本来はもってのほかのはず。
でもセピデーがそれを承知の上で旅行をセッティングし、
また仲間たちも彼女を自然に受け入れているあたり、
若い世代は意識が変わってきているのかもしれません。
もっともエリが婚約しているとなると話はまた別で、
しかもその婚約者が現れるという事態に、
精神的に追い詰められていく彼女たち。
多分このあたりの感覚や意識は
イスラム教徒でないと本質的部分が理解できないのだと思います。
極限状態になり深層心理が表に出るというか本音が出るというか。
自己保身と嘘、良心・・・。
家族もこの婚約には反対だったというエリの話さえ、
真実かどうかはわからない。

聞こえるのは波の音の静けさや激しさ。
エリが受身過ぎたことが発端のような気がしますが、
私がこう感じてしまうのも
イスラム圏の倫理観がわからないからかもしれません。

ミステリーだと思っていたらエリがいなくなった仲間たちの群像劇。
ちょっと期待とは違った映画でした。

「"永遠の最悪"より"最悪の最後"がまし。」
「その通りよ。」

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼女が消えた浜辺

203.80.25.110彼女が消えた浜辺 [DVD]/ゴルシフテェ・ファラハニー,タラネ・アリシュスティ,シャハブ・ホセイニ¥4,935 Amazon.co.jp 一見、部外者なエリが旅行に参加した本当の理由。それは、一緒に旅行した仲間たちにさせ伏せられていました。でも、もし、それが、イランで

「彼女が消えた浜辺」

180.235.97.44「About Elly」 2009 イランセピデーに「ワールド・オブ・ライズ/2008」のゴルシフテ・ファラハニ。エリにタラネ・アリシュスティ。アーマドにシャハブ・ホセイニ。監督、脚本はアスガー・ファルハディ。テヘランからカスピ海沿岸の避暑地にバカンスに来た3組の家族。バカンスの計画を立てたセピデーは子供たちの保育園で働くエリを伴っていた。それは離婚したばかりの彼らの友人アーマドに引き合わせるためでもあった。しかし次の朝、子供たちとビーチで遊ぶエリがこつ然と姿を消す...ベルリン

彼女が消えた浜辺

210.165.9.64【DARBAREYE ELLY/ABOUT ELLY】 2010/09/11公開 イラン 116分監督:アスガー・ファルハディ出演:ゴルシフテ・ファラハニ、タラネ・アリシュスティ、シャハブ・ホセイニ、メリッラ・ザレイ私の底に、 もう一人の私が 眠っている週末旅行を楽しもうと避暑地にやっ...

彼女が消えた浜辺

210.165.9.64いろんな意味でいらいらがつのったのですが、それが狙い?

彼女が消えた浜辺

203.131.194.84浜辺にバカンスに訪れた若い女性の失踪(しっそう)事件をきっかけに、人間の複雑な内面が暴かれるヒューマン・ミステリー。楽しいバカンスから事件後までの3日間を通し、残された ...

彼女が消えた浜辺(2009)◆DARBAREYE ELLY

210.165.9.64 イランのミステリー映画京都シネマにて鑑賞。ミステリーだそうですが、ミステリー的要素という感じがする感じでドキドキするものではありません。どちらかといえば、その事件をきっかけにエリという女性のバックボーンが明かされていくというお話。お顔立ちがはっき...

彼女が消えた浜辺・・・・・評価額1750円

208.71.105.159ミステリーの様に宣伝されているが、基本的にそっち系の作品ではないと思う。第59回ベルリン国際映画祭で銀熊賞に輝いた話題作、「彼女が消えた浜辺」は、キアロスタミやマフマルバフらの巨匠を輩出してきた...

彼女が消えた浜辺

208.71.105.242■ 試写会にて鑑賞彼女が消えた浜辺/DARBAREYE ELLY2009年/イラン/116分監督: アスガー・ファルハディ出演: ゴルシフテ・ファラハニ/タラネ・アリシュスティ公式サイト公開: 2010/09/11ア...

「彼女が消えた浜辺」

210.165.9.64「ペルシャ猫を誰も知らない」に続けてこの映画「彼女が消えた浜辺」の話なんて、なんかイラン映画づいてる?偶然よ、偶然。まあ、この映画は、偶然イラン映画だったみたいなもんだもんな。どういう意味?『海辺のコテージにバカンスにやってきた男女の中から突如消...

「彼女が消えた浜辺」

208.71.104.77あまり知らないイランという国の人々の生活の一部が見られたり、ちょっとミステリアスな話で興味が続いた。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア