四字四字四字、四字熟語〜

NHKの朝のEテレの「0655」。
七夕で小暑の7月7日にちなんだ四字熟語は、
姫空木.jpg


『七縦七擒』

ウン十年生きていて初めて聞きました。
我が家の四字熟語辞典には『七擒七縦』と出ておりますが。

で『七縦七擒』(しちしょうしちきん)。
相手を自分の思い通りに扱うこと。
"猫は捕まえた蝉をわざと逃がし、七縦七擒に扱うものだ"が、
番組での使い方の例。
・・・うちの猫たちは蝉なんか捕まえなかったけどねぇ(=・ェ・=)
2011-06-30-18.JPG

今週のおはようソングは
忘れた頃にやってくる(と月曜日に紹介されていた)
「これを知っているといばれるの歌〔首都編〕」。

ウサギはブサ山飛び助で、
右側のおじさんは花袋さんでと
マニアック路線を突っ走っているような気もします。
前後のお子様番組にはさまれて浮きまくっていますねぇ。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア