「ルパン三世 ルパンvs複製人間」

ファラオの墓から盗み出した『石』。
永遠の命。
ハワード・ロックウッドの島。
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
山田康雄 小林清志 井上真樹夫 増山江威子
東宝ビデオ
by G-Tools


 私の中では『ルパン三世』の声は山田康夫なんですよね。
 もっともテレビ版の内容はほとんど覚えていないけれど。
 『ルパン三世』の劇場映画第1作と聞いて、
 もしかして音楽も『TV第1シリーズ』?と期待していたのだけれど、
 あの「ルパン ルパン ルパン・・・♪」
 ・・・"ル"を強調し巻き舌で発音するあの曲ではありませんでした。
 (ちなみにタイトルは『ルパン三世主題歌3』だそうで。)
 9月2日、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて。

一人の男が処刑された。
その男がルパン三世であることは鑑識の結果確実だったが、
信じない銭形警部はルパンが埋葬されている城へと赴き、
そこでルパンの生存を確認する。
銭形はルパンを捕まえようとするが逃げられてしまう。

エジプトに向かったルパン、次元大介、石川五右ェ門は、
ファラオの墓から"賢者の石"を盗み出すが、
不二子は騙し取り石とマモーと名乗る謎の人物に渡す。
しかし、それはルパンがすり替えた偽物。
"賢者の石"に古代から人間に永遠の生命を与えると
言い伝えがあると知ったルパンたちはマモーに狙われることとなる。


公開は1978年12月16日・・・30年以上前なのねぇ。
ということでクレジットの文字も入り方(出し方)もレトロな感じ。
で今回、峰不二子・・・こんな顔でしたっけ?
ルパンも五右ェ門も微妙に顔が違う気もします。
それにしても映画の大掛かりなストーリーになると
どうしてもルパンたちが見事盗み出すシーンや銭型警部との追いかけっこなど、
肝の部分が弱くなってしまうのが残念。

市街での無差別銃撃に原子力発電所と
今では笑うに笑えない箇所もありましたが、
何の権限があって!!とエジプト警察のおエライさんに言われても
スピーカーで日本語で(!)命令する銭型警部(苦笑)。
そしてピラミッドをワラワラよじ登ってくるエジプトの警察官の皆様方。
地下の下水管の中でのヘリコプターとチェイス。
落下途中のガードレールを伝って道路に戻ってみたり。

斬鉄剣は"どんな硬いものでも斬ることの出来る刀"ではないのですね。
こんにゃくが切れないのは知っていましたが、
フリンチの合金の防弾チョッキも切れず。
フリンチの顔を画面ごと輪切りにする演出がカッコいい。
でも刃こぼれし折れてしまった斬鉄剣に落ち込む五右ェ門。
もっともルパンが拾ったこの破片が思いがけない形でルパン自身を救うのだけれど。

1万年生き続けたマモーがコピーに擬えたクローンの悩み。
・・・名画や彫刻もクローンが描いて作ったのかしら。
・・・ヒトラーなんて使い道があるのかしら?
"不良品"故に一兵士として死んでいくマモーのクローンは
ちょっと気の毒であり可哀想であり。
マモーがココまで不二子が執着したかは何故のままですが、
とにかく薄気味悪いキャラでした。

でエンディング曲はまさかの・・・C= C= C=⌒(o_ _)o
『TV第1シリーズ』は曲も映像も本当にお洒落だったのだけれど。

「また、つまらぬ物を斬ってしまったか。」
「どうせならアルセーヌ・ルパン所縁のこの地でお縄に着け。
それが日仏親善のためでもある。」
「実際クラシックだよ、お前って奴は。」
LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]
山田康雄 小林清志 井上真樹夫 二階堂有希子 増山江威子 納谷悟朗
バップ
by G-Tools

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア