『阪急電車』

車窓から見える川の中州の文字。
白いドレスの女性。
恋人の暴力に悩む女子大生。
シャツの品質表示のタグ。
有川浩著『阪急電車』
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎
by G-Tools



 5月に観た映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が
 とても素敵だったので原作も読んでみました。

電車で征志の隣に座ったのは
図書館で見かける手入れの行き届いたロングヘアーの彼女だった。
同じ車両に乗り合わせた翔子は
隣の席の女性と言葉を交わした彼が
ロングヘアーの彼女の後を追いかけ下車した様子に
恋の始まりを目撃したことに気付く。
入れ替わるように孫らしい少女と車両を移動して来た年配の女性は
純白のドレスに身を包んだ翔子に声をかける。


"国際的ネズミのキャンバス地のバッグ"って何?と
考えてしまいましたが、
次のページの"パカッと口をあけて笑っているデカネズミ"で、
ようやくどなたなのか判りました(苦笑)。

映画のレビューを書いた時、
あちこちのサイト様で図書館カップルのエピがないと読みました。
"能天気に笑うネズミのバッグ"の持ち主・ユキと目撃者(?)・征志。
原作では結構なウェイトを締める"図書館デート、たまに食事付き"のふたり。
映画ではユキと征志のエピをもう一組のカップル圭一と美帆のそれに
アレンジしているのですね。
また折り返しパートにしか登場しない伊藤さんとショウコ、
関西のオバチャン's&将来の関西のオバチャン's。(怖っ)。
カツヤとの別れの場面にしか登場しないミサの親友etc.
脚本の岡田惠和さんがこの小説のファンなのではないかと思うほど、
原作の雰囲気を残しながら良く脚色したものだと改めて驚いてしまいます。

まあ、私のように始めに映像ありきだと、
どうしても中谷美紀に戸田恵梨香、宮本信子と
役のイメージが重なって固まってしまう部分はあります。
でも映画は映画として、別にして、
全体に流れる温かさや優しさは魅力的です。
えっちゃんの彼氏のアホだけれど(!)、
掛け値なしでのいい人ぶりにはある意味憧れますし(苦笑)、
結婚式メイクを落とすのにクレンジングシート5枚というのも
女性なら納得のリアルさ。
有川浩という人の人物観察眼は凄いですね。

「ちょっと人生の機微を味わってきました。」
「ねぇ、もし時間があったらどこかでちょっとお茶でも飲まない?
私の味わった機微も中々のものだったのよ。」
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」のレビューです。
「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本 2011年)
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
中谷美紀 戸田恵梨香
ポニーキャニオン
by G-Tools

阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 [DVD]
永井大 白石美帆
ポニーキャニオン
by G-Tools

レッスンバッグ (トートバッグ) DRAWING ミッキー&ミニー (ミッキーマウス/ミニーマウス) ディズニーレッスンバッグ (トートバッグ) DRAWING ミッキー&ミニー (ミッキーマウス/ミニーマウス) ディズニー
江戸川物産?
by G-Tools

スモールプラネット マチ付コットンバック DISNEY スローライフ 20×30×10 APDS897スモールプラネット マチ付コットンバック DISNEY スローライフ 20×30×10 APDS897
スモール・プラネット
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪急電車/有川浩(著) 読了

208.71.105.138面白かった。自分の身近な場所がこんな風に描かれていることが純粋に嬉しくありました。それがまた、自分の好きな作家さんである有川浩さんによって描かれているので嬉しさも増しました。微笑まし...

阪急電車(有川浩)

202.217.72.80阪急電車今津線、宝塚駅〜西宮北口駅間を走る電車が舞台、この電車内で生まれる物語。連作短編集になっています。阪急電車今津線、今までに乗ったことはあるし、宝塚、仁川、門戸厄神などは、一般的にも、周知な場所なので、自分の中ではよく知り得てる駅名で...

本「阪急電車」

203.80.25.110阪急電車有川浩 幻冬舎 2008年1月宝塚駅から西宮北口駅まで片道15分の短い路線,、阪急今津線を舞台に繰り広げられる連作短編集。電車内で、恋が生まれるきっ

「阪急電車」/有川 浩

202.217.72.80「阪急電車」/有川 浩(幻冬舎刊)  その本のタイトルから親近感があって読みたかった本。 やっと読めました これは阪急今津線の西宮北口駅〜宝塚駅の8つの駅のわずか所要時間14分足らずのミニ路線。 この区間の8つの駅に繰り広げられる1往復16話からな...

「阪急電車」/有川浩

203.131.194.84私がここ数年でハードカバーの書籍を購入したのは村上春樹さんと有川浩さんの作品だけ。あの『図書館戦争』シリーズにめちゃめちゃハマってそれ以来の大ファンなんですが、怖いく ...

『阪急電車』 有川浩

202.217.72.80讀み了へた時、ほのぼのと倖せな氣分になれる本。 【お薦め度】 ☆☆☆☆

阪急電車 片道15分の奇跡 (2011) 119分

202.217.72.80 オムニバスならぬ・・・

「阪急電車」有川浩

202.217.72.80ローカル電車の中のドラマ           * * * * * * * *阪急電車今津線を舞台に繰り広げられる、連作短編集。宝塚駅から西宮北口駅まで駅は8つ。まず往路で乗客となる様々な人に焦点を当てていきます。よく図書館で見かける女性と隣り合...

【阪急電車 片道15分の奇跡】

203.80.25.110監督:三宅喜重出演:中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、南果歩 終着駅は、きっと笑顔。「宝塚駅と西宮北口間を走る阪急今津線、その空間の15分間の中ですれ違う人たち。何も関係ないはずの人たちが少しずつ影響を与え合って重なっていく。会社の後輩に恋人を

阪急電車

180.235.97.45全部で8駅。片道15分という阪急今津線を舞台にした、全16編の短編連作集。(現在、原作者、有川浩が住んでる沿線なんですってね)さわりの紹介を読んだ時から、気にかかり、やがて映画化されて成功した時は、内心、イェイ!だったのでした。図書館の本をきっかけに芽生えた恋あり、長年の恋人を、ちゃっかりデキ婚で略奪されてしまった女性が、結婚式に白いドレスでのぞみ「討ち入り」したり、その隣では、暴力男と別れようとしてる女性がいたり、いじめに誇り高く立ち向かう少女と友情が芽生えたり、ママ友地獄から

有川浩 「阪急電車」

210.170.99.86JUGEMテーマ:読書感想文   阪急宝塚駅から西宮北口駅までの往復のストーリー。  人生、負けるが勝ちということもあります。  彼を寝足られたOLの打ち入り後に出会った老婆の言葉は  会心の一撃ですね。短編だけどストーリーは、繋がっていて人と 人の絆は、面白かったです。   著者 有川浩幻冬舎より出版 &nbs
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア