「僕たちは世界を変えることができない。」(日本 2011年)

大学生のボランティア。
ジェノサイドの爪あと。
生きる希望。
僕たちは世界を変えることができない。僕たちは世界を変えることができない。
葉田 甲太
小学館
by G-Tools



 随分前ですが地上波で観た「キリング・フィールド」。
 収容所よりマシな程度の農場で強制労働させられている男性。
 彼は主人公のジャーナリストの通訳なのですが、
 飢えから何かの作物をこっそり植えると、
 銃を構えた子どもがそれを踏みつける。
 この時の子どもたちの何の感情もない瞳が何より印象に残っています。
 そしてその後に見たツールスレン収容所のドキュメンタリー。
 犠牲者たちの写真、血の染みが残る床・・・。
 9月29日、札幌シネマ・フロンティアにて。

2005年8月。
医大に通う大学2年生の田中甲太は、
友人の芝山や矢野とそれなりに楽しい日常を過ごしていたが、
何か物足りなさを感じていた。
『あなたの150万の寄付で、屋根がある学校が建ちます』
ある日、郵便局で見たカンビジア支援案内のパンフレットは
ありきたりの生活にやりがいを求めていた甲太の心に響いた。
帰りの電車から知り合い全員に
"カンボジアに学校を建てよう!"とメール。
でも呼びかけに応えたのは芝山と矢野、
合コンで知り合った本田だけだった。
夜のクラブでのナンパ、学校でのビラ配りなどで人集めに奔走、
4人は最初のチャリティーイベントを何とか成功させる。
ところが甲太はビラを受け取ってくれた看護学科の学生で、
インドネシアでボランティア経験のあるかおりに
カンボジアに行ったことがないことを指摘されてしまう。
甲太は芝山らとカンボジアへスタディー・ツアーに旅立つ。


世界史という授業の大半は欧米史でそれも西欧と北米がメイン。
それでなくとも近代史は教わる機会が少ないのが現状です。
私も「キリング・フィールド」が脚光を浴びた当時、
カンボジアの悲劇を幾ばくかでも知った口なのですが、
今の世代がポル・ポトの蛮行の歴史を知らないのは
無理もないのかもしれません。
アウシュビッツであれ、スレブレニツァであれ、カチンの森であれ、
実際に現地に足を運んだら、目の当たりにしたら、
一応の予備知識があってもとても平常心ではいられないと思います。
ましてほとんど白紙の状態だった(らしい)彼らの受けた衝撃は
どれほどのものだったか。

HIVの患者たち。
ツールスレン収容所。
キリング・フィールド。
地雷が埋設されている場所に暮らす子どもたち。

カンボジアの歴史と現実に打ちのめされた彼らが帰国すると
イベントに協力してくれていたIT企業の社長が逮捕され、
側杖を食う形でサークルの掲示板は荒らされ中傷される。
ボランティアに疑問を持った仲間たちは空中分解寸前。
思いを寄せるかおりに本田と付き合っていると打ち明けられ・・・。
八方塞の甲太が"彼女"の胸で声を殺して泣いている姿は
痛々しくてたまりませんでした。
また黙って甲太を受け止めてくれた"彼女"に
何故か救われた思いもありました。
どちらかと言えば内向的な、
思ったことを上手く言葉に出来ない甲太が、
"世界を変えることは出来ない"自分と向き合っていく。

叶わなかった再会。
小学校建設がゴールではない現実。
でも小さな村の子どもたちの"今"を
少しだけでも変えることが出来たのもまた事実。
そして彼ら自身もまた・・・。

ガイドの方は実際に原作者のガイドをされたご本人だそうですし、
カンボジアで撮影は段取りはあったにせよ、
俳優陣の反応は多分"素"だったと思います。
その分朽木のシーンは演出臭さが透けて見えてしまったというか、
鼻に付くというか。

今尚、世界中に教育を受けられないたくさんの子どもがいる。
エイズ病棟で死を待つしかないたくさんのソッピアがいる。

日本のNGOなどによって小学校の建設は進んでいるようですが、
教師を教え育てる層が軒並み殺されてしまったカンボジア。
教師の絶対数が足りないそうです。
また待遇面が悪いために色々と問題も多いそうです。
それでも子どもたちが子どもらしい表情でいられる。
これが総てでありまた希望なのかもしれません。

「かけがいのないないひとつの命・・・のはずだ。」
「また一緒に笑いましょう。」
S21: The Khmer Rouge Killing Machine [DVD] [Import]S21: The Khmer Rouge Killing Machine [DVD] [Import]
(犠牲者の遺族リチー・パンが制作したドキュメンタリー映画
2003年カンヌ映画祭フランソワ・シャレー賞受賞)

Rithy Panh
First Run Features
by G-Tools

キリング・フィールド HDニューマスター版 [DVD]キリング・フィールド HDニューマスター版 [DVD]
サム・ウォーターソン ハイン・S・ニョール
Happinet(SB)(D)
by G-Tools

向井理 in 僕たちは世界を変えることができない。オフィシャルガイドブック向井理 in 僕たちは世界を変えることができない。オフィシャルガイドブック

宝島社
by G-Tools

世界ウルルン滞在記 向井理 カンボジア編 2007 &2011 ディレクターズカット版【DVD】世界ウルルン滞在記 向井理 カンボジア編 2007 &2011 ディレクターズカット版【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
by G-Tools

コメント

こんばんは。
HIVの女性の結末が読めたことと、
朽木のシーンがしつこかったことを除けば、
これは素晴らしい映画でした。
とりわけキリング・フィールドのシーンは、
アメリカ映画では語られなかったことまで言及されて、
改めて衝撃が走りました。
あの「木」と「赤ん坊」は
もう、人間ではないですね。

えいさん、
ソッピアはもしかするともしかする・・・と思っていたので、
ある意味では予想どおりでしたが、
矢野に一番の影響を与えたのが彼女との出会いだったわけですから。
ただ、演出過剰な面は否めませんね。
映画「キリング・フィールド」は
外国人の主人公の立場から見ていますから、
描ききれない部分も多かったのだと思います。
>あの「木」と「赤ん坊」は
もう、人間ではないですね。
でも実際にあったことなんですよね・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia./向井理

203.131.194.84カンボジアに小学校を作るために奔走した大学生たちを描いた葉田甲太さんの体験記を『同じ月を見ている』の深作健太監督が映画化した作品です。映画の宣伝が始まった当初は向井理 ...

「僕たちは世界を変えることができない。」僕たちはカンボジアの現実を知って世界を変えるキッカケをみつけた実話のストーリー

203.131.194.849月23日公開の映画「僕たちは世界を変えることができない。」は医大に通う大学生があるパンフレットを見た事をキッカケにカンボジアで学校を建てるサークルを作り、カンボジア ...

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.

202.217.72.802011/09/23公開 日本 126分監督:深作健太出演:向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨、黒川芽以、江口のりこ、黄川田将也、リリー・フランキー、阿部寛だから、みんなで笑顔をつくった。医大生のコータは友人たちと楽しい日常を過ごしていたが、何か物足...

僕たちは世界を変えることができない。

202.217.72.80愛とか平和とかは、よくわからないけれど           * * * * * * * *この作品の正式な題名は、長いですが、こうです。僕たちは世界を変えることができない。But, We wanna build a school in Cambodia医大生たちのボランティア活動...

『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』

202.217.72.80----深作健太監督の新作だよね。カンボジアに学校を建てる話って聞いたけど、それだけで、ニャんだか想像できちゃうニャあ。 「ぼくも、観る前はそう思っていたんだけど、これが意外にオモシロい。いや、正直言うと、涙腺緩みっぱなし」。 ----どこが泣けたの?「...

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.(2011-075)

208.71.105.196カンボジアに小学校を建てよう!ただそれだけ。ただそれだけの中に素晴らしいドラマが有った。学校行って卒業して、普通に就職して・・・がつまらないと感じた主人公は何となくカンボジアに小学校を...

『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』

202.217.72.80□作品オフィシャルサイト 「僕たちは世界を変えることができない。」 □監督 深作健太 □脚本 山岡真介□原作 葉田甲太□キャスト 向井理、松坂桃李、柄本 佑、窪田正孝、村川絵梨、リリー・フランキー、阿部 寛■鑑賞日 9月30日(金)■劇場 TOHOシネマズ川...

僕たちは世界を変えることができない。

202.217.72.80こちらも短め一言評

「僕たちは世界を変えることができない。」と向井理クン記者会見

202.217.72.8013日、有楽町で行われた「僕たちは世界を変えることができない。」の試写会と引き続き行われたプロデューサー近藤正岳氏と向井理氏の質疑応答に、知人Kさんのご好意で参加させていただきました。今夕これを書いていたら、17:00からのNHKの番組に向井クン登...

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.

210.172.140.254僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.★★★★★(★満点!)実話ベースのフィクションストーリー。何か満たされない日々を送る医大生の主人公が、何かおもしろいことをしたくて始めたボランティア。「150万貯めて、カンボジアに屋根のある小学校をつくろう!」ダサい、チャライ、そんな普通の大学生たち。一度、プロジェクトを成し遂げても今は日常に追われる日々。ノリでも何でも、カンボジアに学校を建てた!という事実は

■映画『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a 〜』

203.80.25.110今を時めく人気俳優・向井理に加え、イケメンライダー俳優・松坂桃李、そして二人の若手実力派俳優の柄本佑、窪田正孝が登場する青春映画『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』。なんとなーく面白そうだから、という理由でカン

【僕たちは世界を変えることができない。】

203.80.25.110監督:深作健太出演:向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨 だから、みんなで笑顔をつくった。「医大生のコータは打ち込めるものもなく、何かを求めていた。そんなある日郵便局のパンフレットで150万円でカンボジアに学校を建てられることを知り、これ

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.

203.131.194.84僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.'11:日本◆監督:深作健太「同じ月を見ている」「バトル・ロワイアルII鎮魂歌」◆出演:向井理、松坂桃李、柄本佑 ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア