三回忌法要

父の三回忌法要を無事済ませました。


地方によってまちまちだと思いますが、
私が住んでいるあたりでは
三回忌は身内だけ、家族だけというのがほとんど。
ですから法要というよりは区切り。

昨年は一周忌を行うために時ならぬ大掃除で大変でした。
ただ、その分12月は結構楽でしたので、
親戚を呼ばなくても何でもプチ大掃除。
家や庭の牡丹の冬支度は済ませてありましたが、
それでなくとも11月。
天気予報で寒気がくるということでしたので、
ダウンやショートブーツも引っ張り出し。
・・・仏事には全然関係ないですが。

でも呼んでいない親戚が来ないのはともかく、
呼んでいなくても住職は来てくれないと(-d-)#
月命日には来ているのに、
何で肝心な時に。
お寺には電話するものではないというし・・・。

結局住職の妻がお経をあげてくれました。
住職は何処ぞの市のお葬式に朝7時から出かけているそうで
・・・言い訳なんか聞きたくない(-д-)#

去年とは違う意味で妙に疲れた三回忌でした。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア