「しあわせのパン」

コロポックル。
かぼちゃのポタージュ。
暖簾と懐中時計。
しあわせのパン (ポプラ文庫)しあわせのパン (ポプラ文庫)
三島有紀子
ポプラ社
by G-Tools



今まで北海道以外で生活したことがないのですが、
月浦という地区があることを初めて知りました。
2月5日、ユナイテッド・シネマ札幌、2番スクリーンにて。

北海道・月浦。
湖が見渡せる丘の上にあるオーベルジュ式のパンカフェ「マーニ」。
互いを"りえさん""水縞君"と呼ぶ若い夫婦は、
夫・尚が季節のパンを練り、りえはそれに見合う料理を作る。
ある日、二泊したいという電話があり、
ピンクのトラベルキャリーを引いた女性・斉藤香織がやってくる。
彼女はボーイフレンドに沖縄旅行をすっぽかされたのだった。


風景も空・・・特に月夜がとにかく綺麗。
原田知世演じるりえさんのファッションも役柄そのまま。
パンもコーヒーも料理も美味しそう。
パンを切り分けて食べる。
ごく自然に分け合う風景は何故か見ていて心が温かくなってくる。
それなのに何故かすっきりしない・・・。
時生君の「今夜の月はとっても綺麗に見える。」とか、
未久ちゃんの「パパと一緒に泣きたかった。」とか、
台詞が一言多いからかな・・・と考えていたのですが、
ある種のおとぎ話なんですね。
郵便屋さんが「マーニ」で阿部さんにエアメールを手渡しし、
「マーニ」で朝食を取ってまた配達に出かけたり、
硝子作家のヨーコさんが何でも聞こえてしまう地獄耳だったり。
阿部さん、ヨーコさん、広川さん夫妻、郵便屋さんのクインテットが
一列に並んでやって来たり。

ただそれはそれとして冬のパート。
(多分)阪神大震災で店と愛娘を失った老夫婦。
"昨日出来たことが今日出来へん"という嘆きは
アヤさんの病気でありまた自分たちの老いなのでしょう。
ここのダンスシーンも演出過剰だとは思いますが、
うつらうつらしていたアヤさんがポトフのジャガイモに喜び、
お豆のいっぱい入ったパンを頬張り・・・。
猛吹雪の中をやって来た夫婦が見上げる寒い冬の月。
夫婦を静かに照らす月。
もっともドカ雪にうんざりしている身では
(札幌は雪少ないですねぇ!)雪景色は美しいとは思えず。
パン釜の周囲も空けておかないといかないし。
・・・あの広い敷地では雪かきが大変でしょうねぇ。

ところで「マーニ」。
常連客はどれくらいいるのかしら?
固定客、リピーター・・・採算が取れるの?と
つい余計なことを考えてしまいましたが、
セットではなく実在のカフェでの撮影。
・・・大丈夫そうです、余計なことですが(苦笑)。

ナレーターは羊のゾーヴァではなかったのね。

「たくさんの"大変"が溜まった頃、
月浦で暮らそうと水縞君が言った。」
「お月さんがいてマーニがいる。
マーニがいてお月さんがいる。」
はじめてのやのあきこはじめてのやのあきこ
6曲目「ひとつだけ」(Guest 忌野清志郎)

矢野顕子 槇原敬之 小田和正 YUKI 井上陽水 忌野清志郎 上原ひろみ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
by G-Tools

会員なら300円割引&ポイントで無料鑑賞 ユナイテッド・シネマ

コメント

>常連客はどれくらいいるのかしら?
>固定客、リピーター・・・採算が取れるの?と
私もそこは気になりました。 あの地で一体どのくらいお客さん来たらいいのか・・・ 
でも、お話ですからそこまで真剣に考えなくてもいいかな? (笑)
これ、大自然も込みでの癒されるカフェなので、ここにないといけない訳ですよね。

rose_chocolatさん、
下世話というか余計なことなんですが(-。-;
実際に営業されているお店ですから採算は取れているのでしょうね。
>これ、大自然も込みでの癒されるカフェなので、ここにないといけない訳ですよね。
そうですね。
この風景、水縞夫妻がいてこその"マーニ"。
もっとも実際に生活するには大変そうですが。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとつだけ〜『しあわせのパン』

208.71.105.173 北海道・月浦。洞爺湖を望む静かなこの土地に、夫婦ふたりが営むカフェ「マーニー」はある。「水縞くん」(大泉洋)が焼くパンと、「りえさん」(原田知世)が挽くコーヒー。好きな場所で、好きな人と...

『しあわせのパン』 (2011) / 日本

202.217.72.80監督: 三島有紀子 出演: 原田知世 、大泉洋 、森カンナ 、平岡祐太 、光石研公式サイトはこちら。フリーパスポート14本目。パン焼きな私としてはこれ、公開日に鑑賞することはmustに近いものがあり(笑)、何を差し置いても行かねばならなかったのであり...

『しあわせのパン』

202.217.72.80□作品オフィシャルサイト 「しあわせのパン」□監督・脚本 三島有紀子 □キャスト 原田知世、大泉 洋、森 カンナ、平岡祐太、光石 研、八木優希、中村嘉葎雄、      中村靖日、池谷のぶえ、本多 力、渡辺美佐子、あがた森魚、余 貴美子 ■鑑賞日 1月29日(...

明るい予感。『しあわせのパン』

202.217.72.80北海道でパンカフェを開いた夫婦のもとに集まる客たちとの温かい交流を描いた作品です。

幸せのパン

180.235.98.68北海道の湖のほとり、泊まる施設もある、手作りパン屋さんを営む夫妻のお店「マーニ」で起きた物語の数々… 丁寧に紡がれた、ほっこりワールド。なんといっても、原田知世が、とても雰囲気で似あってました。大泉洋も、いい感じ好き嫌いはあるかもしれませんが、私は、この映画ワールドがとても好きでした。北海道12スクリーンの先行公開で映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)第20位を記録し、続く全国公開では全国47スクリーンという小規模公開ながら、2012年1月28、29日の初日2日間で興収3,5
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア