「タイタニック IMAX3D」

碧洋のハート。
時計の前で。
パリの娘のように。
タイタニック アルティメット・エディション [DVD]タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
レオナルド・ディカプリオ ケイト・ウィンスレット
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
by G-Tools



初見です。
流石に主人公ふたりが舳先に立つあのシーンと
「My Heart Will Go On」は知っていますが、
"海洋パニック版ロミオとジュリエット"くらいのイメージ。
人生初の3DはIMAX3D(字幕)。
ユナイテッド・シネマ札幌11番スクリーンにて。

1997年。
ブロック・ロベットらは小型潜水艇を用い、
北大西洋の深海に眠るタイタニックの調査を行っていた。
彼らはタイタニックの1等客室から発見した金庫を引き上げる。
タイタニックと共に沈んだと言われる「碧洋のハート」はなく、
代わりの様に若い女性の絵が見つかる。
そして彼女の裸の胸に「碧洋のハート」が描かれていた。
一方、引き揚げ作業の模様をテレビで見た高齢の女性は
ブロックに連絡、孫娘とともに現場にまでやってくる。
絵のモデルでタイタニック事故の生存者と名乗るローズ・カルバートは、
悲劇の航海の様子を語り始める。

1912年4月10日、
上流階級の令嬢ローズ・デウィット・ブケイターは
婚約者のキャルドン・ホックリー、
未亡人となった母と共にタイタニック号へと乗船する。
しかしローズの家は破産寸前、
キャルドンとの結婚は生粋の上流階級育ちの彼女の母が
ホックリー家の財産を目当てに強制したもの。
ローズにとっては世界一の豪華客船も奴隷船同様だった。

アメリカ中西部ウィスコンシン州出身のジャック・ドーソンは
ポーカーでチケットを手に入れ、
友人のイタリア移民の青年と出航間際のタイタニックに乗船。
数多くの見物人や見送りの人々の歓声に包まれ、
タイタニック号はニューヨークへの処女航海へと出発した。
甲板で乗客の絵を描くジャックは
現れたローズに一目で惹かれる。


上映時間を調べて初めて三時間超の長尺だと知り、
腰痛持ちが座っていられるのかしら?
飽きずに最後まで観られるのかしら?とか色々思っていましたが、
気が付けばあっという間の194分。
時折字幕がダブることがあり?だったのですが、
これは小首を傾げる私の癖のせい。
3Dってこういう感じなのねぇと感心していたのは最初だけ、
すっかり物語にのめり込んで観てしまいました。

一等船室の豪華さ。
ローズたちのドレスの美しさ。
三等船室のパーティーの熱気。
満天の星空が一転・・・。
任務を全うしようとする船員たち。
演奏し続ける楽団員たち。
祈りを捧げる者。
客室のベッドで抱き合っている老夫婦。
子供たちに絵本を読み眠りつかせる母。
タイタニックで最期を迎える人々がいる。
一方でタイタニック号を建造した会社の社長が、
素知らぬ顔で救命ボートに乗り込んでいる。

氷山の海に放り出され、
暗い冷たい海の中で息絶えた人々。
母の腕の中で息絶えた赤ちゃん。
20隻の救命ボートのうち救出に向かったのはたった1隻。
1500人のうち助けられたのはたった6人。

"女が馬に乗るの?"と驚いたローズが
その馬の上で笑っている写真がある。
彼女はその時その時を精一杯生きた。
To making it count。
今を大切に。
思い出の中でしか会うことが出来ない愛する人が言ったように。

筋立てはシンプルなんですが、
結局脚本や演出が優れているということなんですね。
大きなスクリーンで観られて本当に良かったです。

「よし、これで誰かの運命が変わるぞ。」
「船の切符は人生で最大のプレゼントだった。
君に会えた。」
「諦めないわ、絶対に。」
タイタニック完全版タイタニック完全版(サントラ)
セリーヌ・ディオン シセル モイア・ブレナン ケンブリッジ・キングス・カレッジ合唱団 ケンブリッジ・キングズ・カレッジ合唱団
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
by G-Tools

IMAXキャンペーンページ

コメント

TB、有難うございました☆
これはもう、15年ぶりにスクリーンで観れただけでも嬉しかったのですが、
3Dというオマケのせいで、最初っからわくわく、ドキドキと新たな作品のように
新鮮さをもって物語に入り込めました。
余りにも満足してしまって、ちょっともう、ハンパな作品は暫くいいや・・という気分になっています(^^;
ラブストーリーの揺るぎない名作ですね♪

kiraさん、
私は初見でしたが時間を忘れて見入ってしまいました。
3D処理した映像の美しさはもちろん音楽も素敵でした。

>余りにも満足してしまって、ちょっともう、ハンパな作品は暫くいいや・・という気分になっています(^^;
判ります、その感覚!(^ ^)!
もうちょっと余韻に浸っていたいですね。

sannkenekoさん、こんばんは。
同郷ですね。
札幌にIMAXシアターがあってよかった・・・と、つくづく思います。
全国でもそう多くはないですからね。
15年前にひとしきり感動した私は、また新たに浸ってしまいました。
15年前の作品でもちっとも古びないのがいいですね。むしろ主演の二人が若くみずみずしくて新鮮でした。

たんぽぽさん、
初体験の3D&にIMAXシアターでしたが、
迫力もあって観やすかったです。
もう少しお安いと言うことがないんですが。
>15年前の作品でもちっとも古びないのがいいですね。
レオナルド・ディカプリオもケイト・ウィンスレットも
出演者は皆お若いのは当然なんですが、
軸となる物語がしっかりしているせいだと思いますが、
15年前の作品だとすっかり忘れて魅入ってしまいました。
大満足です。

ここにも初見の方がいらした! よかったー私だけじゃなくて。
>流石に主人公ふたりが舳先に立つあのシーンと
>「My Heart Will Go On」は知っていますが
はい、これは散々パロディでやってましたもんね(笑)
やはりじっくりとスクリーンで観賞するべき作品ですね。
IMAX3Dなら普通の3Dよりもさらによかったのではないですか? 迫力ありましたし。
上流階級の再現も素敵だし、愛に生きた2人の姿もよかったです。

rose_chocolatさん、
初見の型がいらっしゃると何だか嬉しいです(苦笑)。
>はい、これは散々パロディでやってましたもんね(笑)
一時バラエティの定番になっていましたよね、
タイタニックごっこ(苦笑)。
>IMAX3Dなら普通の3Dよりもさらによかったのではないですか?
普通の3Dを観たことがないので比べられないのです、はい^^;
ただいくら3Dにしてもセットの豪華さや一等船室の乗客のファッションなど
ベースが素晴らしいからこそ。
今回スクリーンで観られて本当に良かったと思います。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『タイタニック 3D』 ('12・初鑑賞45・劇場)

49.129.4.228作品自体 ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)3D効果 ☆☆☆???? (10段階評価で 6)4月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:30の回を鑑賞。

「タイタニック」

208.71.105.142今回、映画館で観て、ほんとうに良かった! とくにIMAXでの体験は圧倒的!

タイタニック 3D

202.217.72.80原題 TITANIC 製作年度 2012年上映時間 194分脚本:監督 ジェームズ・キャメロン音楽 ジェームズ・ホーナー出演 レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ウィンスレット/ビリー・ゼイン/キャシー・ベイツ/フランシス・フィッシャー/バーナード・ヒル/ヴィクター・ガーバ...

タイタニック 3D版

202.217.72.80スペクタクル・ロマン再び                   * * * * * * * * * *見ました!「タイタニック」は何度目かわからないくらいですが、また見ました!!3D版、気合を入れてIMAXシアターで見ましたよ!!!アカデミー賞11部門...

「タイタニック」

203.80.25.110監督:ジェームズ・キャメロン出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット昨年末に観た「ワールド・オブ・デイズ」 とは違ってまだ本当に若い!少年っぽい体つきにピチピチでツルツルなお顔。随分久しぶりに観ました!一度観た映画を再び

『タイタニック 3D』 (2012) / アメリカ

202.217.72.80原題: TITANIC監督: ジェームズ・キャメロン出演: レオナルド・ディカプリオ 、ケイト・ウィンスレット 、ビリー・ゼーン 、キャシー・ベイツ 、フランシス・フィッシャー 、ビル・パクストン 、バーナード・ヒル公式サイトはこちら。言わずと知れた本...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア