「リベラ・メ」(韓国 2000年)

連続放火犯と消防士と炎。
リベラ・メ [DVD]リベラ・メ [DVD]
チェ・ミンス チャ・スンウォン ユ・ジテ
松竹
by G-Tools


 テレビ東京系木曜洋画劇場での放送です。
 このテの話は私の守備範囲外なのですが、
 地上波だし、チェ・ミンスだし・・・。

釜山市全域で原因不明の火災が頻発する。
消防隊員のサンウと後輩のヒョンテはその日も火災現場に突入する。
任務を超えた危険な行動にヒョンテは先輩を尊敬しつつも
複雑な思いで見つめている。
火災の調査に当たるミンソンは放火の可能性を疑うが、
警察は非協力的で捜査は思うようにはかどらない。
そんなクリスマスが近いある日、
ガソリンスタンドでボヤが起こり隊員たちは現場に急行する。


ヒロイン、ミンソン(キム・キュリ)の吹き替えの声が耳障りで、
池田秀一さんは上手いけれどもちょっと堅い感じがして、
チェ・ミンスにはちょっと・・・。
津嘉山正種さんならどうかしら?とか思って見ていたので
肝心なこと・・・ヒョンテの部屋はどうしてわかったの?とか、
ターゲットが大人から子どもたちに代わったのはどうして?とか、
根本的なところがわからないという情けなさ(大汗)。

チェ・ミンスはまあ別格として(苦笑)、
ヒス役のチャ・スンウォンの不気味さ・・・上手いですね、この人。
ところでこの映画がこのタイミングで放映されたのは、
「美しき野獣」絡みでユ・ジテ→「リベラ・メ」らしいんですが、
・・・テレビ東京さん、なかなか強引でございました(苦笑)。
ナイーブなヒョンテ・・・良かったですけどね。
(でもクォン・サンウ作品じゃないところが何とも・・・)。

ところで『リベラ・メ Libera ME』は『我を救いたまえ』という意味のラテン語。
背景にあるのはDV(家庭内暴力)・・・児童虐待なんですね。
DVの問題を起こす人は自分もその暴力を受けた人が多いと言うことを
聞いたことがあります。
自分と同じ思いをして心身を傷つけていく子どもたち。
その信頼を踏みにじり命を奪おうとすることが、
子どもたちへの裏切りであり暴力だと言うことにヒスは気付いていたでしょうか?
日本でも欧米でもまだタブー視されている部分があるこの問題、
ましてや儒教思想、男尊女卑が根付いている韓国では
言い辛い、そして深刻な問題だと思います。
ヒスの姉がしたことは正当防衛だと思うのですが、
被害を実証することは被害者にはましてや子どもの側では不可能に近いと思います。
結果的に彼ら姉弟にとって放火は殺人の手段になったわけで・・・。

役名がわからないのですがパク・サンミョンが消防士役で出てきます。
クリスマスを家族で過ごそうとしていた彼が
妻と娘を車に残して火災現場に向かって行く。
お父さんは消防士なんだと声をかけて。
病院に取り残されていた子どもたちと医師をはしご車に乗せて助け出した彼。
定員いっぱいで降りて行くはしご車で娘と同じくらいの女の子が
助け出してくれた彼に手を振って降りて行く。
手を振り返した彼のすべてを悟った表情、そして・・・。
私の中ではこの映画はこのシーンで終わってしまいました。

コメント

60.36.235.150
大分前に見たのですが、ヒス役のチャ・スンウォンは、
とっても不気味で、表情が怖ろしくって、
すごく印象に残っています。
(そのせいか、チェ・ミンスの活躍をすっかり忘れている…)
幼児体験の心の傷が、こういう人間になってしまったなんて、
こんな男なのに、哀れで、少し同情してしまいました。
でも、やってる事は、絶対に許されない事です。
>私の中ではこの映画はこのシーンで終わってしまいました
私、実は、ラストシーンを覚えてないのです(汗)
私もここで終わってしまったのかな?
パク・サンミョンの表情が、何とも言えなくて…

220.220.176.37
pandaさん、
こんな機会がなければ見なかったとは思うんですが・・・。
チャ・スンウォンは初見なんですが、インパクトがありました。
同情すべき部分は多いヒスですがでもだからと言って・・・。
>>私の中ではこの映画はこのシーンで終わってしまいました
>私、実は、ラストシーンを覚えてないのです(汗)
サンウとヒスの対決がクライマックスなんですけど、
私もパク・サンミョンの印象が強すぎて・・・。
彼ら家族もヒスの被害者になってしまって・・・。

222.146.216.64
チャスンウォンって、あたしの中では「おもしろいにーちゃん」的位置づけで、
でもこの映画を見ると空恐ろしくなります。
本作にも出ているキムスロも、同じく「おもしろいにーちゃん」、
パクサンミョンも、「おもしろいおっちゃん」。
。。。役者ってスゴイです。

220.108.7.169
音樹さん、
私知っているのはチェ・ミンスとホ・ジュノだけ・・・、
と思ったらパク・サンミョンがいました。
この人誰?・・・と思い出すのに随分時間がかかりましたが。
「おもしろいにーちゃん」「おもしろいおっちゃん」、
プロですね〜ホント(笑)。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『リベラ・メ』(32/100)

アラはそれなりにあるけれど、それをさっ引いてもおもしろかったー。よくもまぁあれだけ燃やしに燃やしたよね。スタントなし、CGなしを基本で撮ったというからすごい。キャストにものすごい保険をかけたっていうけど、そら当然だわね、あの迫力じゃ。こないだ見た『ライターをつけろ』のチャスンウォンが、コメディータッチのそれとはまったく違う役で、目力満載、迫力ありました。狂気じみたあの目でにらまれちゃったらちょっと動けないってかんじ。でも7歳で12年の刑期を終えて仮出所っていったら19歳のはずなんだけど、ちょっとそれは無理

「リベラ・メ」〜韓国版バック・ドラフト

2000年韓国監督/ヤン・ユノ出演/チェ・ミンス キム・ギュリ ユ・ジテチャ・スンウォン釜山市全域で原因不明の火災が頻発し、消防隊員のサンウ(チェ・ミンス)たちは懸命な消火活動を続ける。一人また一人と、消防隊員の命が奪われていく中、調査員ミンソン(キム・ギ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア