『北海道ルール』

北海道&北海道人の生活風習48。
都会生活研究プロジェクト[北海道チーム]著『北海道ルール』
北海道ルール北海道ルール
都会生活研究プロジェクト[北海道チーム]
中経出版
by G-Tools



北海道に住むことになった方向けのガイドブックと思えば良さそうです。
ただ、あくまでも外からの目線で書かれているので、
北海道の人間には違和感アリアリ。

日ハムの試合では"なまらチケット"というのがあるそうですが、
会話で"なまら"を使うことは今はほとんどないですし、
"ママさんダンプ"も"スノーダンプ"、
"セイコマ"より"セコマ"の方が一般的。

そして難読地名で"濃昼"を持ってくるなら、
札幌近郊繋がりで"花畔""生振""輪厚"あたりはどうでしょう?
それにしても"白人"って道東の方は読めるのかしら。
(ちなみには"ばんなぐろ""おやふる""わっつ"。
"白人"は"ちろっと"。)

発売日の割に内容はひと昔前。
中途半端に古い情報は読者を混乱させるだけ。
観楓会(かんぷうかい)なんてやる方が今はよっぽど珍しいし。

大体"札幌神宮"って何処よ。

"なんもなんも"と笑い飛ばすにはちょっとお寒い本でした。
北海道初心者の方は"タイヤ交換"と"靴の底"の話くらい覚えておけば、
十分ではないかと思います。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア