2012-11

2012年11月。



○衆議院解散。
"近いうち"が唐突でした。
いきなりTPPが前面に出てきたり、新党が乱立したり。
投票日は12月16日。




○雪。
あんなに長く暑い夏だったのに、
冬が猛ダッシュでやってきました。
11月なのにこの雪の量。
とにかく重たく湿った雪。
もしかしてこれ、根雪になるのかな・・・。




○停電。
11月20日の夕方、札幌市西区八軒と発寒の一部で停電発生。
真っ暗な中では夕食の支度もままならず、
ニュースで情報を知ろうにも出来ず、
ファンが動かないから暖房もアウト。
一部地域での復旧は夜11時を過ぎてしまったそうです。
まさかとは思うけれど電池式のポータブルか、カセットガスタイプか、
ストーブの購入を考えていたところ、
今度は登別市・室蘭市などで大停電。
計画停電時の【88】エリア(計画停電除外地区)も、
こうなると関係なし。
養護老人ホームでは暖房ストップ、
室蘭市立室蘭総合病院は自家発電装置で入院患者に対応するも、
外来受け付けを中止、
日鋼記念病院も外来診療と救急の受け入れを休止。
そして一般の方々はこの寒い中、暖房も灯りもなく、
自宅で、あるいは避難所へ。
共通していたのは情報が十分ではなかったこと。
TVもPCもだめ、携帯は充電できないし。
送電線を支える鉄塔が折れることはそうそうないとは思いつつ、
色々考えてカセットガスタイプのストーブを購入しました。
近所のホームセンターよりAmazonの方が安いのは何故?
Iwatani イワタニ カセットガスストーブ バイオレットシルバー CB-STV-2Iwatani イワタニ カセットガスストーブ バイオレットシルバー CB-STV-2

by G-Tools





○健康診断。
今年もLDLコレステロールが引っかかりました。
我が家は肉≦魚≦野菜なのにどうして(`ヘ´)
で突然思い当たりました。

チョコレートだぁ。

そうよねぇ、カカオは木の実だし、
原材料にも油脂とバッチリ書いてあるし。
これか・・・。




○インフルエンザの予防接種終了。
この数年は欠かさず予防接種を受けているのに、
昨シーズンは見事に罹ってしまった(=_=;
今年はうがい&手洗いをより以上に。




○アレグラ。
眠気の副作用が少ないありがたいアレルギー薬・アレグラ。
この処方薬が薬局やドラッグストアで購入できるようになりました。
もっとも病院で処方して頂く方がお金の負担は少なくなります。




○永遠のとびら。
2012-11-30-10.jpg
NHKの「みんなのうた」の曲です。
歌詞の優しさと温かさ。
(童謡、唱歌、懐かしい名歌様で歌詞が紹介されています⇒永遠のとびら
そして蒼山日菜の切り絵の繊細さ、美しさと優美さ。
2012-11-30-12.jpg
2012-11-30-16.jpg
2012-11-30-17.jpg
「みんなのうた」は2ヵ月ごとなんだそうで、
2012年10〜11月の放送・・・って見納め聞き納め。
NHKにアンコールリクエストをしてしまいました。



みんなのうたみんなのうた(「永遠のとびら」ほか収録
マユミーヌ
USMジャパン
by G-Tools





○あーあ。
今月は「のぼうの城」レビューしかアップできず。
父の祥月命日に年賀状の図柄選び(我が家は毎年フリー素材で作成)に
大掃除もぼちぼちと。
換気扇と冷蔵庫内は終了。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア