『ネコに金星』

日本の自然。
日本の風景。
日本のネコたち。
岩合光昭著『ネコに金星』
ネコに金星 (新潮文庫)ネコに金星 (新潮文庫)
岩合 光昭
新潮社
by G-Tools


写真集は大きいし場所を取るしお値段も張る。
その意味では文庫版は手軽でバッグに忍ばせておける。
新聞の広告欄を見て即買いです。

言わずと知れた岩合光昭さんが撮る日本のネコたち。
宮崎・三重・和歌山・山梨・富山・白川郷(岐阜)・茨城
・山口・千葉・徳島・兵庫・東京


以前は飼い猫も外に自由に行き来し、
猫の集会などにも出ていたはずですが、
今ではこの田舎でも(我が家でさえ)室内飼いという子がほとんど。
通りで、塀の上で・・・あまり見掛けなくなりましたね。

本書に登場する猫たちは自然に、町や街に溶け込んでいる。
あっ?撮るの?という感じでポーズをとる子もいれば、
睨み付けるような子に我関せずという子も・・・ネコですからして。

表紙に68ページの山口の子と
こういう瞬間を良く撮れるなぁと素朴に感動してしまうのです。
お布団に飛びつく子、灯台をバックに、お寺の山門、自販機の上と
好きな写真をあげればキリがなく・・・。

志摩に白川郷に兵庫の籠坊(かごぼう)温泉etc.と
何匹も三毛猫が登場するけれど、
やっぱりウチの子は美人だったと改めて思ってしまう(=・ェ・=)

ところで本書は私が存じ上げなかっただけで
実はニッポンの猫写真集・第3弾!だったのです。
前作2冊を購入したのは言うまでもない。

"ネコがヒトの暮らしを、そして自然との繋がりを見せてくれる。"
旅行けばネコ (新潮文庫)旅行けばネコ (新潮文庫)
岩合 光昭
新潮社
by G-Tools

きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)
岩合 光昭
新潮社
by G-Tools

ニッポンの猫 (新潮文庫)ニッポンの猫 (新潮文庫)
岩合 光昭
新潮社
by G-Tools

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア