〔ねこ歩き 岩合光昭写真展〕を見て来ました。

開催を全く知らなかったのですが、
新聞で偶然見つけて喜び勇んで三越まで。
〔ねこ歩き 岩合光昭写真展〕を観て来ました。
2013-08-10-01.jpg

4月に北大病院の待合室のテレビ(NHK BS)で
岩合さんがお話されていました。
もっとも待合室ですから音声が消されているのですが、
そのうち「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番宣だとわかってきました。
諸般の事情ですっかりお疲れモードになっていた身には
可愛いねこたちの姿はもう最高のビタミン剤。
ヘミングウェイのねこの子孫たちは何故か六本指・・・不思議。

で今回の〔ねこ歩き 岩合光昭写真展〕
ギリシャ・イタリア・トルコ・モロッコ・キューバ・アメリカ、
そして日本と岩合家のねこたち。
・・・どうしても三毛猫と黒猫に目がいってしまうのです(=・ェ・=)

それまで白猫ばかり飼っていた我が家には三毛猫は史上初。
結果、三毛猫=ウチの子だったものですから、
三毛猫の判断基準はウチの彼女。
彼女亡き後テレビなどで三毛を見ると
ウチの子が如何に美人だったかとしみじみつくづく感じてしまうのです。
今回もやっぱりと言うか当然と言うかで
この三毛さんは・・・ウチの子のほうが美人だわ、
尻尾がもう少しアレなら良かったのにねぇ、と
やっぱり思ってしまいました。
黒猫も然り。
まあ、ねこたちにとっては、
"大きなお世話ニャ"というところでしょうけれど。

バザールや広場、砂漠にも遺跡にもネコがいる。
岩合さんのネコたちは風景や町並みに溶け込んでいると言うか、
生活感があるというか。

石巻の一族郎党(?)15匹勢揃いは圧巻。
ネコ好きには垂涎の的。

ところで会場外には販売コーナーが。
「ねこ歩き」の本やDVD、など岩合さんの作品はともかく、
何店か出店していたねこグッズのショップの商品は
どうも私好みではなく。
ねこがモチーフなら何でもいいというわけではないのです。
男女問わず大人が持ってもサマになる、
スーツやコート姿にもしっくりくるバッグならいいのに。

〔ねこ歩き 岩合光昭写真展〕
◇会期 8月6日(火)〜8月18日(日)
午前10時〜午後7時。最終日は午後6時で閉場。
入場は閉場の30分前まで。
◇会場 札幌三越 本館10階催事場
◇入場料 一般・高校生以上500円、中学生以下無料。
◇関連イベント 8月11、12日。ギャラリートーク&サイン会。
ねこ歩きねこ歩き
岩合光昭
クレヴィス
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き キューバ・ハバナ岩合光昭の世界ネコ歩き キューバ・ハバナ
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き モロッコ・マラケシュ岩合光昭の世界ネコ歩き モロッコ・マラケシュ
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き フロリダ・キーウエスト岩合光昭の世界ネコ歩き フロリダ・キーウエスト
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き イスタンブール(ポストカード付)岩合光昭の世界ネコ歩き イスタンブール(ポストカード付)
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き ソレントとカプリ島(ポストカード付)岩合光昭の世界ネコ歩き ソレントとカプリ島(ポストカード付)
NHKスクエア グッズ&DVD
by G-Tools

コメント

sannkenekoさん、こんばんは^^
お祝いのコメント、ありがとうございましたm(__)m
岩合さんの写真は好きで、よく写真展に行っています!
東京でも彼の二つの写真展を見て来ました〜♪
ともに「ねこ」テーマでしたので、
ねこ繋がりでTBさせていただきました^^

cyazさんへ、
改めましてブログ開設満9周年おめでとうございます(^^)//゙゙゙
>東京でも彼の二つの写真展を見て来ました〜♪
地方の住人はなかなか機会に恵まれないのですが、
今回はこの〔ねこ歩き 岩合光昭写真展〕のためだけに
札幌まで出かけてきました。
岩合さんの写真はやっぱりほっこりしますね。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア