2013-09

2013年9月。



○ぜんそく。
遅番の水曜日に「あまちゃん」に続けて見た「あさイチ」は
ぜんそくの特集でした。
先週の帯状疱疹に続いてリポーターは寺門亜衣子アナウンサー。
・・・病気担当になっちゃったのかしらん?

私が喘息と診断されたのは2005年9月。
でも何年か前から秋口になると律儀に風邪薬のお世話になっていました。
・・・本人は風邪だと思っていたんです。
2004年の秋はのどの奥でヒューヒューと音がしてうるさくて、
せきで一晩中眠れず五虎湯を飲んでいたのですが、
いくら漢方薬でも・・・とちょっと不安に感じて病院に行ったのです。
確かにアレルギー体質で毎年春の結膜炎は恒例だったのですが、
いい大人が喘息って・・・。

でも番組で紹介していた
■長引くせきのチェックポイント
(1)“たん”が白い
(2)熱が出ていない
(2)せきのタイミングが決まっている
(3)毎年決まったシーズンに出る


(1)・(2)〜”たん”が黄色で熱がある場合は感染症の可能性が非常に高い。
(3)・(4)〜ぜんそくのせきは、夜中から明け方に出ることが多く、
毎日この時間帯に出るときにはぜんそくの疑いがある。


・・・全部当てはまるのよね、見事なくらい、悲しいくらい。

もっと早く知っていたらなぁと思うこと仕切りでございます。

大人で急増!“怖い”ぜんそく




○なんちょピステップ。
何せ早朝出勤の生活なもので、
週に一度見られるかどうかになってしまった「0655」
その貴重な朝にやっていたおはようソングは
「なんとなくちょっとハッピーステップ 浅草の漫才師編」
・・・なんでナイツなの?と思っていたのですが、
「2度寝注意報発令中!」に「忘れもの撲滅委員会」。
土屋氏は歌っているのものねぇ。




○郵便料金消費増税で20年ぶりの値上げ検討。
・・・というか決定ですよね、消費税増税。
明日、消費税増税が発表されるのは確実なようですし。
・・・何せ消費税を上げたいんだもの、この内閣は。

で、郵便料金。
増税分がそのまま転嫁されると、
封書は82円、ハガキは51円前後になるらしい。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア