「ランナウェイ 逃亡者」

姿を消した3人。
30年の歳月。
彼らの娘。
ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]
ロバート・レッドフォード シャイア・ラブーフ
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools

どちらかというとミニシアター系の作品に惹かれることが多い私は、
いわゆるハリウッドものはスクリーンでは観ていません。
実際ハリウッド映画はあまり性に合わないことが多いのですが、
ハリウッド=アメリカ映画ではないですし。
そんな私にさえ知名度のあるロバート・レッドフォード。
でもきっと初対面です、俳優としても監督としても(-。-;

1969年。
ベトナム戦争反対を唱え、連続爆破事件を繰り返す"ウェザーマン"は
ミシガン州の銀行を襲撃した折に警備員を射殺する。
実行犯の一人は逮捕され後に獄死、残りの実行犯の3人は
FBIの最重要指名手配リストに記載されるが消息を絶つ。
30年後、給油中のガソリンスタンドで女性がFBIに逮捕される。
彼女こそウェザーマン"のメンバーで銀行襲撃犯のひとり、
指名手配リストに載るシャロン・ソラーズだった。

地元紙オールバニ・サン・タイムズのベン・シェパード記者は、
編集長からシャロン・ソラーズの事件を追うように言われ、
元恋人でFBI地元支局の捜査官・ダイアナに接触、
FBIが逮捕歴がある男性の電話を盗聴していたことを聞き出す。
男性に会ったベンはシャロンが彼に自首の相談をしていたこと、
そして自分を弁護したジム・グラントに彼女の弁護を依頼したが
断られたと知る。
それを記事にしたベンはジムの事務所を訪ね、本人に接触、
ジム・グラントという人物に関心を持つ。
1年前に年の離れた妻を交通事故で亡くし、
11歳の娘イザベルと2人暮らすジムは、
弟のダンにひとり娘を預け、姿を消してしまう。


ベトナム戦争は南ベトナムと北ベトナムとの衝突であると同時に、
それ以上にアメリカとソ連、資本主義陣営と共産主義陣営の代理戦争。
米軍が大量に空中散布した枯葉剤(特にダイオキシン)の後遺症は、
四半世紀近く経た今でも各地で残っていますが、
・・・東西冷戦の一方であるソ連という国自体は今はない。
ただ、私のベトナム戦争の知識はその程度なので、
アメリカに徴兵制があったことも知らなければ、
まして戦争に反対して爆破テロを繰り返した組織が
アメリカにあったことも全く存じませんでした
(ウェザーマン⇒ウィキペディア)。

複数のパスポートや身分証を使うジムことニック・スローンは、
確かにFBIの追跡から逃げてはいるのだけれど・・・何?この邦題??
原題の直訳は日本語として収まりが悪いのかもしれませんが。

爆破テロを行うことで組織を離れたメンバーも多かったようですが、
でも心情的に"ウェザーマン"に賛成(同調)していた学生は
少なくなかったのではないでしょうか。
ネタバレになるので回りくどい書き方になりますが、
の父がミミの父と親しくかったとは言え、
爆破テロ犯の彼らを間接的に助けるという矛盾を抱えながらも、
それでも彼が法を冒してまでそうしたのは
戦場に送られる学生たちへの同情があったのではないかと。

それにしてもFBIが彼を指名手配したのは
"ウェザーマン"のメンバーだからという先入観のせいでしょうか。
そのあたりがまた私の知識不足で・・・

ミミが引き返した心の内。
目が合った時に一瞬表情が和らぐジムと
そんなジムを見て微笑むベン。
再会した父と娘の会話は観客には聞こえない。
こういう描写は好きです・・・邦題はともかく。

「ジム・グラントはこの世にいません。」
ランナウェイ/逃亡者 〔ハヤカワ文庫NV〕ランナウェイ/逃亡者 〔ハヤカワ文庫NV〕
ニール・ゴードン 嵯峨 静江
早川書房
by G-Tools




COMPANY YOU KEEPCOMPANY YOU KEEP
Robert Redford Shia LaBeouf
SONY HOME PICTURES ENT.
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランナウェイ 逃亡者

202.217.72.80監督、主演はロバート・レッドフォード。過激派グループの一員だった過去がある弁護士ジム・グラントを演じます。彼を追跡する新聞記者のベンにはシャイア・ラブーフ。ジムの同志であり恋人でもあったミミには、ジュリー・クリスティ。共演はスーザン・サラン...

ランナウェイ 逃亡者 ★★★.5

202.217.72.80俳優や監督として、オスカー受賞作『普通の人々』など数々の名作に携わってきたが、「大いなる陰謀」以来5年ぶりに監督と主演を兼任して手がけた社会派サスペンス。反体制活動を展開した実在の過激派組織を題材に、素性を隠して30年間暮らしてきた元幹部が、当時の仲間の...

『ランナウェイ/逃亡者』

202.217.72.80□作品オフィシャルサイト 「ランナウェイ/逃亡者」 □監督 ロバート・レッドフォード □原作 ニール・ゴードン □キャスト ロバート・レッドフォード、シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ、       スーザン・サランドン、リチャード・ジェンキンス、...

ランナウェイ/逃亡者

202.217.72.80原題 THE COMPANY YOU KEEP 製作年度 2012年上映時間 122分脚本 レム・ドブス監督 ロバート・レッドフォード出演 ロバート・レッドフォード/シャイア・ラブーフ/ジュリー・クリスティ/サム・エリオット/ブレンダン・グリーソン/テレンス・ハワード/リチャード・ジェ...

ランナウェイ 逃亡者 / The Company You Keep

202.217.72.80実話を下にした作品。へぇ。シャイア・ラブーフって、こう言う演技もできるんだ。ロボット生命体に引きずり回されていたり、女の子をチャラチャラ追いかけているだけじゃ無いんですね。でも、そのイメージが強くて、ちょっとこう言う硬派な役回りには、ちょっとだけ違和...

ランナウェイ/逃亡者

202.217.72.80苦い思いで、振り返る。この国の歩みはこれでよかったのか・・・* * * * * * * * * *1969年。あらら、この数字、どこかで見たと思えば、「69」で、やっぱり学生運動が過激化した年というわけですね。“ウェザーマン”と名乗る過激派グループ...

「ランナウェイ/逃亡者」

180.235.97.64人は多かれ少なかれ、過去のある部分を封印して生きていくものだけれど(そしてその過去が自己の根幹に関わる事であればあるほど、本当に過去を封印する、と決意したならば「昔やんちゃやっててさ〜」などと決して自慢したりしない)、この作品では、かつて非常に重大な事件の当事者であった人間が、その過去をきっぱりと封印して違う人生を生きてきたものの、結局は過去から逃れられずに、ある者は罪を償おうとし、ある者は身の潔白を証明しようとする、そういう話である。そして、その過程でロバート・レッドフォード演

映画、ランナウェイ/逃亡者

202.217.72.80 ロバート・レッドフォードの主演作、ランナウェイ/逃亡者を見た。 今売れっ子のシャイア・ラブーフは別として、脇をスーザンサランドンやニック・ノルティなど豪華メンバーで固めている。豪華メンバーだが1940年台生まれの彼らを使うのには理由がある。 これは...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア