「劇場版SPEC 結〜爻ノ篇」

ジャッジメント・デー。
汝のSPECを信じよ。
SPEC~零~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版【DVD】SPEC~零~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版【DVD】
戸田恵梨香 加瀬亮
TCエンタテインメント
by G-Tools


テレビシリーズを観ていた人間としては結末を見届けたいと。
もっとも「結(クローズ)」公開直前に放映のSP版の「零(ゼロ)」も
「結(クローズ)〜漸(ゼン)ノ篇」も観ていない。
・・・もっとも「漸ノ篇」は現在上映中ではありますが。
ユナイテッド・シネマ札幌 9番スクリーンにて。

白旭斎浄海の水芸のSPECに襲われた当麻紗綾。
しかし浄海は何者かに撃たれて死亡する。
当麻はシンプルプランのウイルスに感染したと思われたが、
馬場管理官らによってありふれたインフルエンザだと分かり、
瀬文焚流らは安堵する。
しかし当麻は亡き父・天(そら)の親友の湯田に疑問を抱き、
ハッキングの末、湯田が(とうだ)ではなく(ゆだ…Judah)であり、
彼がプロフェッサーJであると気付く。
当麻と瀬文は湯田が入院中の警察病院に駆けつけるが、
湯田は保護されているSPECホルダーの大人を惨殺、
子どもたちをインフルエンザに感染させる。
インフルエンザの熱にうなされる当麻は、
SPECホルダーは普通の人間とわずかにDNAが違うと推理、
子どもたちを苦しませながら死なせて行く手口に憤る。
当麻は瀬文にSPECを使うと宣言、
先人類たちの霊体である八咫烏の群れとともに空を駆け、
厚木基地内での国際会議に乱入する。


「漸ノ篇」で野々村は亡くなっていたのですね。
で亡くなった吉川(よしかわではなくきっかわ)が
何でチョロチョロウロウロしているの?
フリーズドライ=(-ノ-)/Ωではないんかい?

久しぶりに観たイ・ナヨンの知的な美しさ。
久しぶりに観たダンディ坂野の痛さ(哀)。

ドラマでは人類の進化系という扱いだった(気がする)SPECホルダーは
実は先人類で、人類こそが地球外から飛来した生命体。
卑弥呼もセカイ、里子の娘・潤もみんなSPECホルダー。
・・・向井理は悪役キャラの方が輝く気がする。

SPECホルダー勢揃いのシーンは一種のファンサービスにせよ、
ニノマエに美鈴、冷泉、サトリ、マダム陽(?マダム陰の方?)と
持ち味を出してくれてgood♪
そしてCG&VFXも(私がこの手の作品を見慣れないのもあるにせよ)、
かなりのもの。
ただ何せ情報量がとんでもなく多い上に、
・・・「SPEC」ってこんな話でしたっけ?
さすがに呆気に執られたというか・・・。

当麻紗綾と瀬文焚流は刑事として、バディとして認め合っている。
ふたりの間にあるのは信頼であり、プライドであり、
尊敬であり・・・そして愛。
病院でSPECを使うと言ってから一旦、振り向いて、
瀬文を見てから微笑む当麻。
瀬文が当麻の必死の懇願に引き金を引く。

ふたりの絆。

世界は終わる。
瀬文は当麻を殺害したと同僚たちから痛めつけられる。
その目に映るのは・・・。

ハーロックとエメラルダスの会話(笑)に、
朝倉の名前が突然出てきたことに驚いたのですが、
当麻は時間の無間地獄を彷徨う。
彼女がいないパラレルワールドでは、
幼い陽太が猫を抱いてしゃがんでいる。
恋人同士の地居と美鈴。
当麻の両親も野々村も吉川も元気でいる。
留置されている瀬文は・・・。

結局里中を殺したのも湯田なの?
結局津田はどうなったの?
終わったような消化不良のような・・・と思うのは
「漸(ゼン)ノ篇」を観ていないからでしょうか。
でもエンドロールの後姿は・・・本当に結(クローズ)?
リニュアルオープンできそうじゃない?
「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]
戸田恵梨香 加瀬亮
TCエンタテインメント
by G-Tools

劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]
戸田恵梨香 加瀬亮
TCエンタテインメント
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 爻ノ篇

202.217.72.80泣いても笑ってもこれで最後!『劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 爻ノ篇』を観てきました。★★★★★本作は最終回の後編と言う事もあり、始まってちょっとするともうクライマックスに突入。近年の邦画でも稀に見る気合の入りまくったVFXバリバリの展開の中で、長きに渡るシリ...

劇場版 SPEC 結 爻ノ篇

202.217.72.80シリーズの完結編、2部作の後編。スケールが大きくなり収まりがきちんとつくのかなと案じていましたが、一応うまい具合に決着したのかな。ホラーみたいなグロい映像もありました。SPECホルダー集合もやはりよくある最終回の決まり事。うれしいサービスでし...

劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇

202.217.72.802013/11/29公開 日本 91分監督:堤幸彦出演:戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一歴史よ。静かに瞑目れ。特殊能力(SPEC)を持った犯罪者に立ち向かう未詳事件特別対策係(ミショウ)捜査官の活躍を描く人気シリーズの完結編...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア