「イルマーレ」(韓国 2000年)

全ては郵便受けの手紙から始まった・・・。
時空を超えたひとつの愛の物語。
映画レビューはネタバレしません。
B0007WAD26イルマーレ THE PERFECT COLLECTION
チョン・ジヒョン イ・ヒョンスン イ・ジョンジェ
松竹 2005-04-28

by G-Tools



 私の周囲の女性陣にとても評判が良い作品。
 観終わって納得できました。

1997年、海辺の一軒家に引っ越して来たハン・ソンヒョンは、
自分の家にイルマーレ(イタリア語で海)と名付ける。
その夜、彼はポストに入っていた1999年の12月の日付の
イルマーレから引っ越して行ったキム・ウンジュの手紙を見つける。
不思議に思ったソンヒョンがその手紙に返事を書いたところ、
やはり1999年のウンジュから返事が届く。
お互い半信半疑だったふたりはやがて本当に、
時を隔てて手紙を交わしあっていることを知るようになる。


とにかく映像が綺麗・・・もうため息モノ。
柔らかな陽射しに煌く海、海辺に建つイルマーレ、
ライトアップされたツリー。
時間を贅沢に使って撮られた風景に
ジャズやボサノヴァのメロディーが重なっていく。

父との確執を彼女の助けで乗り越え断念しかけた道を、
父と同じ道を歩き出した彼。
心の傷を打ち明け合い、
お互いの優しさに触れたことでふたりは惹かれあって行く。
彼はその時間その場所に行けば彼女に会える。
でも彼女にとっては通りすがりの人、
見知らぬ誰かでしかない・・・切ない。
DVDの字幕では録音機(レコーダーでイイと思うんですが)の
過去から届いた彼の声にハッとしながらも、
一方的に別れを告げられた恋人との再会に揺れるヒロイン。
チョン・ジヒョンの別な顔が見られました。
原題は「時越愛(シウォレ)」。
(英タイトルからつけた邦題「イルマーレ」は大正解!)
時間の捻れという設定は珍しくないですし
ふたりが済州島で会えなかった段階で展開は読めてしまうんですが。

それにしても絶妙なタイミングでフレームインしてくるコーラ(^・ェ・^)。
贅沢に時間とフィルムを使ったんでしょうね。

B000087F3Zil Mare: A Love Story
Tai Seng 2003-02-11

by G-Tools

コメント

222.13.211.132
sannkenekoさん、こんにちは。
TBありがとうございます ^^
この作品は本当に映像が美しく、それが印象に残っています。
確かに時間とフィルムを贅沢に使わないと、
あの絶妙な風景を映像にすることはできませんよね。
コーラも可愛かったです。大活躍していましたね。

220.217.217.142
TB感謝です。
ハリウッドでもリメイクされましたね。ちょっと気になっています。

220.220.185.145
tamayuraxxさん、
特に海の美しい映像が印象的でした。
>コーラも可愛かったです。
助演女優賞ものの演技でした(笑)。
コーラの目線でカメラも動いていました。

220.220.185.145
xina-shinさん、
リメイクの話は私も聞いています。
アジア的な情緒は期待できないので
むしろ原案と割り切った方がいいかも知れませんね。

こんにちは〜
過去記事にお邪魔して、すみませんm(_ _)m
何年かぶりで観直して、再び美しい映像に感動しました。
音楽も良かったし、コーラも可愛かったですね。
ジョンジェの笑顔がとっても素敵で、思わずいっしょに微笑んでしまいました(笑)
TBさせて頂きました。

fizz♪さん、
結構忘れている部分も多いのですが
映像が美しいのと音楽がカッコ良かったことが
強烈に印象に残っています。
>過去記事にお邪魔して
2年前だったのね・・・と妙な感傷に浸っております(´ι`)
「八クリ」が観たくなって来ました・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画]イルマーレ 【ネタばれ】

210.150.29.57イルマーレ THE PERFECT COLLECTION出演:イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン 他監督:イ・ヒョンスン (2000年 韓国)---Story---1997年の年末。海辺の家に引っ越してきたソンヒョン(イ・ジョンジェ)は、消印のない手紙を受け取る。その手紙は、新築されたばかりの家の前の住人を名乗る女性ウンジュ(チョン・ジヒョン)からのもの。しかもウンジュは2年後の1999年の世界に生きる人物であった。何度も手紙のやり取りを繰り返し、会う事もできないながら、ソンヒョン

「イルマーレ」DVDにて 二回目

210.165.9.64先月末に購入したDVD『イルマーレ The Perfect Collection』をようやく見ました。レンタルと違っていつでも見られるという事があり、結局買ってから1ヵ月後の鑑賞と相成りました。

イルマーレ

203.131.194.84 コチラの「イルマーレ」は、ありばばみょんのご紹介で観ましたぁ〜( v^-゚)♪ キアヌ・リーヴス&サンドラ・ブロックの共演でリメイクされちゃったオリジナルになるんですが、ハリウッド版リメイクの方の作品も今秋公開の予定で、映画館ではポスターなんかも貼られる....

イルマーレ 

60.43.63.1朝靄の中を滑るように“イルマーレ (海辺の家)”にカメラが近づくオープニングは観る者をその家の持つ不思議な世界へと誘い込むよう…岸には他に建物すら見当たらず、細い足を伸ばしてひっそりと佇むイルマーレ。よく見ると…寂しそうでもある。 清々しく叙情的で、多...

【DVD】イルマーレ

210.128.67.57▼状況弟のライブラリより拝借(2002年版?)▼動機「東京少女」を見て & チョン・ジヒョンを辿る▼感想作れるんだ・・・こういうの▼満足度★★★★★★☆ いいかも▼あらすじ99年12月。「イルマーレ」と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である97年現在そこに住んでいる青年の許に届いた。▼コメントとてつもなく悲しい物語だった。こういう「どこにも救いのない悲劇をあた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア