「八月のクリスマス」(韓国 1998年)

不治の病を抱えた写真館の青年と
駐車違反取り締まり員の女性の切ないラブ・ストーリー。
八月のクリスマス [DVD]八月のクリスマス [DVD]
ハン・ソッキュ シム・ウナ ホ・ジノ
キングレコード 2005-05-25
by G-Tools



 ハン・ソッキュ、シム・ウナ。
 クリスマス・イヴだからという安易なチョイスです=^∇^*= 

ソウルの市内で小さな写真館を経営しているジョンウォンは
難病で余命わずか。
本人も家族も残された日々を明るく過ごそうとするが、
時折言いようのない哀しみに襲われる。
ある夏の日、ジョンウォンの店に交通警官のタリムが
急ぎの現像を頼みにやって来た。
それから毎日店を訪ねてくるタリムと過ごす時間が。
ふたりにとってかけがえのないものになっていく。
でも互いの思いを伝えぬままジョンウォンが入院する日がやってきた。


「新しい韓国映画のさきがけ」の作品だそうですが、
「古い」を知らないので何とも・・・
それよりもスクリーンの字幕が縦書きで(普通画面の下でしょう?)、
とにかく読みづらかった。
交通違反の写真の現像を民間に任せていいんですか?
プライバシーも何もないじゃない?というのが最初で。

韓ドラでは定番(?)の「不治の病」。
ここではジョンウォンも家族もその事実を受け入れています。
でもジョンウォンは布団をかぶって声を殺して泣いていたりする。
ビデオの操作を覚えられないお父さんに腹を立てながら、
それでも自分がいなくなった時のために
写真の機械の操作を箇所書きにして残している。

その年のクリスマスを迎えられないジョンウォンのために
神様が用意したのがタリムとの時間だったんだと思います。
タリムの思い出の中で彼は永遠に生き続ける。

この映画でシム・ウナさんを知り、
彼女は私の大好きな女優さんになりました。
Christmas in AugustChristmas in August
Yoo Young-Kilo Cho Sung-Woo Ham Sung-Won
Tai Seng 2005-08-23
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れられない名作・韓国映画初め

210.157.22.151「八月のクリスマス」★★★★★満点、名作ハン・ソッキュ、シム・ウナ主演町の小さな写真館特別な事など無い、けれど陽だまりのような暖かい場所。店主と婦人警官の淡い恋のようなもの。死期を覚悟した時のやり残すことがないようにと淡々と過ご...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア