「美術館の隣の動物園」(韓国 1998年)

「恋なんて一瞬で落ちるものだと思ってた。
でも少しずつ染まる恋もあるのね・・・。」
映画レビューはネタバレしません。
B00009AUW3美術館の隣の動物園
シム・ウナ イ・ジャンヒャン イ・ソンジェ
ポニーキャニオン 2005-03-02

by G-Tools


10日間の兵役休暇を恋人のタヘと過ごそうと
彼女の部屋を訪ねたたハン・チョルス。
しかし彼女は既に引っ越しており、
そこに住んでいたのは結婚式のビデオ撮影技師イ・チュニだった。
チョルスはタヘと連絡をとるためにチュニ宅に居座るが、
チュニは滞納していた家賃をチョルスが払ってくれたため
彼を追い出すことができない。
こうして二人の奇妙な共同生活が始まる。


シム・ウナが可愛い!
髪はクシャクシャで化粧っ気はほとんどゼロ。
洗濯が面倒だからとソックスも履かず、歯も磨かない・・・。
ズボラ、ガサツという次元を超えているチュニが
インゴンに会える日には前の日から銭湯で垢すりをして
ソックスも履いて(!)出かけて行く。
それなのに会えずじまいで落ち込み、
いつものすっぴん、スェットにジーンズで
偶然彼に会ってしまって・・・すっかり『DESTINY』の世界。

最初から10日間限定なのでふたりとも
ネコ(=^^=) を被るという発想が全くない!
ものぐさなチュニと、きれい好き料理上手なチョルス。
インスタントラーメンを食べながら、
ハンバーガーショップで、
靴屋さんのショーウィンドーを眺めながら、
会話の掛け合いがふたりの心の距離を表していきます。
チュニとチョルスとの共同執筆になる「美術館の隣の動物園」の
シナリオの主人公インゴンとタヘの恋愛が劇中劇として描かれます。
この動物園のインゴンがまたヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
アン・ソンギに可愛いなんて形容詞を使うとは思いませんでしたが(笑)。
美術館のタヘの真似をして薄暗くなってからひとりで
自転車を蛇行させるあたりからもう可愛くて(笑)、
タヘの自転車の後ろにチョコランと座っている様子は
・・・やっぱり可愛いヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

2組のカップルの男性陣が極めて現実的なのに対して
女性陣は恋に恋して夢見てる。
生活で、シナリオで、恋愛感で衝突しながら
少しずつ変わっていく二人の関係。
愛に消極的だったインゴンがタヘに少しずつ心を開いて行くように
恋に臆病なチュニがチョルスに本音をぶつけていく。
タヘに去られたショックの癒えないまま、
チョルスはチュニを放って置けない。
チュニが乗り遅れたバスにさりげなく実力行使するチョルス。
ところで私は初見なのですがチョルス役のイ・ソンジェ、
何となくハン・ソッキュに似ていませんか?

Amazonのレビューによると
『公開当時、男性が“男らしく”描かれる傾向が強かった韓国映画で、
このキャラは斬新だった』のだそうで、
韓国内で(当時)新感覚の恋愛映画として受け止められたようです。
(この年の「シュリ」に続き興行記録は2位という大ヒット!)

映画館でチュニの前の席に男の人が座って
スクリーンが見え辛くなったシーンがあります。
このシチュエーションをふたりは咄嗟に
動物園のインゴンと美術館のタヘに置き換えるのですが、
ここで現実的に考えるチュニとロマンティックなチョルス。
朱に交われば・・・のようでした。
ファッションなど古さを感じる部分もありますし、
恋を知らないチュニにラブストーリーが書ける筈はないし、
現実問題見知らぬ男女が同じ部屋で・・・etc.キリがありませんが
でも見終わると顔が綻んでしまう一本。

コメント

sannkenekoさん、こんばんは〜!
冒頭から、お互いに猫をかぶらず(笑)いったいどうなるんだ?と思ってしまいました。
ガサツで女らしさのない生活なのに、シム・ウナがとても可愛くて魅力的でしたね!
まったく見ず知らずなのに、10日間限定とはいえ同居生活を送って...
なんて、ちょっと羨ましくも感じます(^^ゞ
シナリオの中でのアン・ソンギも、クールなのに可愛い一面も持ってて面白かったです。
でも最後に「チョルスは軍務に戻ってしまうのかなぁ?」なんて思ってしまいました。^^;;
TBがダブってしまいました。申し訳ありませんが、ひとつ削除お願いしますm(_ _)m

makotoさん、
何と言ってもシム・ウナですからね♪
憎めない可愛らしさ・・・本当にガサツでズボラなのに(笑)。
アン・ソンギは私「黒水仙」しか知らなかったので
ハジケているアン・ソンギが新鮮でした。
>クールなのに可愛い一面も持ってて面白かったです。
現実派クールなのにシナリオの獣医さんは何故だか可愛くて。
タヘのことがありますからチョルスは気が気じゃないかも知れませんが、
チュニは待っていますね、きっと。
裸足にスェットで・・・。
TBの件了解です。
こちらこそ変なところでカキコが切れてしまいました。
申し訳ありません<(_"_)>
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「美術館の隣の動物園」DVDにて

210.165.9.64韓国映画 シム・ウナ主演作品「美術館の隣の動物園」を観ました。シム・ウナファンのおじさんにはたまらないくらい可愛い彼女に逢えました。監督は先頃、「おばあちゃんの家THE WAY HOME」のDVDリリースが始まったイ・ジョンヒャン女史。女性らしい雰囲気が映画全篇に漂ってます。物語は少女まんがに出てきそうなラブコメ。兵隊さんが休暇を過ごすために婚約者の家にきたら、既に婚約者は引っ越していていない。その部屋には既にヒロインが住んでいて・・・現実にはありえない設定ですけど、シム・ウナが、

美術館の隣の動物園

202.248.237.137恋を夢見る女と 恋に破れた男 恋愛感の異なる2人が描き出すシナリオの結末は... 10日間の期限付き同居生活。 あなたは美術館派? 動物園派
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア