〔宙の月光浴 石川賢治月光写真展 space of spirit〕

先月末から大丸札幌店で開催中の
〔宙の月光浴 石川賢治月光写真展 space of spirit〕
観に行って参りました。
2014-04-29-03.jpg

3月(?)の新聞広告で綺麗だわぁ・・・とは思いましたが、
失礼ながら全然存じ上げない方。
予備知識ゼロでの鑑賞です。

照明はかなり控えめ。
BGMは虫の声だったり水滴の音、川のせせらぎ、風の音。
月光というタイトルからもっとダークな印象だったのですが、
そして薄暗さに目が慣れてくると"あお"が飛び込んでくる。
"青"ではなく"蒼"や"藍"や"碧"。
"濃紺""ミッドナイトブルー""群青""セルリアンブルー"・・・。
濃淡、明暗、引き込まれるような、透き通るような"あお"。

夕景に映る遺跡や滝、砂漠などは神秘的でちょっと怖さも感じました。
シマフクロウやキリンが正面からカメラを見据えている。
4枚組の月下美人は、目の前で開花している様を
リアルタイムで見ているような。

DVDの紹介ブースでは花の写真がずらり。
月光の下で咲く花。
月光の下でしか咲けない花。

銀閣寺の空は瑠璃色。

BGMのボリュームはもう少し抑えた方が良かったようには思いますが、
癒されるというより浄化された・・・という感覚。
これが『月光浴』なのね。

〔宙の月光浴 石川賢治月光写真展 space of spirit〕
◇会期 2014年04月23日(水)〜2014年5月6日(火)
午前10時〜午後7時30分(午後8時閉場)
※5月2日(金)〜5月5日(火・振休)全館9時営業日は
午後8時30分(午後9時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)
◇会場 大丸札幌店 7階ホール
◇入場料(税込) 一般 800円(600円)
大学高校生600円(400円)中学生以下は無料
※( )内は前売り及び10名以上の団体、
DAIMARU CARD、大丸Dカードなどの優待料金。
◇関連イベント 4月23日、5月5日。ギャラリートーク&サイン会。
主催 北海道新聞社
協力 富士フイルムイメージングシステム(株)
宙の月光浴: Space of Spirit宙の月光浴: Space of Spirit
石川賢治
小学館
by G-Tools

京都月光浴京都月光浴
石川賢治
新潮社
by G-Tools

満月の花―石川賢治写真集満月の花―石川賢治写真集
石川賢治
小学館
by G-Tools

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア