2014-06

2014年6月&移転のご挨拶。


○NetLaputa Blog終了。
6月30日 正午 : マイブログへのアクセス閉鎖
7月31日 正午 : ブログへのアクセス閉鎖

ということで。




○エキスポート。
サービス終了に合わせて実装してくれたMT形式でのインポート。
・・・どうしてそのページが文字化けするのかな?
UTF-8にすると読めるのですが入力すると、

"ブログが存在しない"とかなんとかいう表示。

どうしたら良いですかぁとラピュタサポートにメールすると、

こちらでエキスポートしました。

インポート先でコードの指定がある場合はUTF8を指定ください。


・・・サポートに引越しの荷造りをやって頂きました。

で、移転先。
「Broach」も「LOVELOG」もサービスを終了する中で、
無料&アフィリエイトOK&G-toolsが使えるとなると
選択肢はあまりなくて。
結局新ドラマブログと同様FC2を選択することになるのですが、
職場と家と病院の三角形が行動範囲の現在の生活の中、
とてもじゃないけれど画像を取り込んでいる暇はない。
FC2をメインに据えて、画像もインポートできるseesaaをサブにすることに。

ということで
ここ三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常をメインブログにして、
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 @seesaaをサブに。

一方、旧ドラマブログはと言えば、
過去ログを現在のFC2にまとめようという気は何故か起きず、
いつ閉鎖しようかと思っていた忍者ブログが候補に再浮上。
ところが、

"データが500MBを超えているので分割するようにとか何とか"。

分割って何ですかぁ?とラピュタのサポートにメール。

インポートはブログサービス各社が独自に用意している仕組みになりますので、
こちらでは分かりかねます。
お手数ですがインポート先へのお問合せをお願いいたします。


・・・おっしゃるとおりでございます。

まあ、本館はエキスポートできたし・・・と思ったら、
またまたラピュタサポートからメール。

問い合わせの結果、なにかエキスポートデータに加工が必要な場合は
こちらでも吸収できることでしたら組み込みますので、インポート先がどちらに
なるかと合わせてお知らせください。


ありがたい反面、申し訳なさもあり、今度はseesaaでTRY。
But、

インポートを行ったMT形式ログファイルが大きすぎた模様で(後略)
エクスポートするMT形式ログファイルを2つに
分けていただく等をしていただき、2回に分けてのインポートの
操作をお試しいただけますでしょうか。


・・・私に出来るはずがない^^;

で結局やっぱりサポートにメールすると、

ファイルが大きいと言っているので半分にしました。

・・・何人でサポートしているのか存じませんが、
ここまでやってくれるサポート担当はいないですよ。

ということでサポートに甘えまくった結果、
旧ドラマブログのseesaaへの移行は終了。
まあ、ファイルを半分にして頂いたおかげで、
また忍者ブログの目もあったのですが忍者ブログはサポートがない。
結局、seesaaに過去ログをひとつにまとめる形に落ち着き、
忍者ブログは削除しました。

ということで、
三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ 過去ログの部屋

FC2もseesaaもsannkenekoのドメインが使えたことが超ラッキー。

これからは新ブログで更新していきます・・・と言いたいところですが、
映画を観に行く精神的な余裕はまだないし、
本は読んでも頭に入らない(-。-;

まあ、ぼちぼやっていきますので新しいブログもよろしくお願い致します。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : NetLaputaBlog 移転 引越し

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア