「JSA」(韓国 2000年)

10月28日AM2:16
朝鮮半島の軍事境界線上の共同警備区域で銃声が響く。
映画レビューはネタバレしません。
B00006F1VGJSA
ソン・ガンホ パク・サンヨン パク・チャヌク
アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-10

by G-Tools


 かなり以前なのですが、日テレ系(?)地上波で一度放送されました。
 その時はソン・ガンホしか知らず、
 それも「シュリ」の最後の方で死んでしまう人という程度。
 南北にふたつの国があるという認識しかないままで観たのに、
 何だか哀しくてやり切れませんでした。

朝鮮半島の南北分断を象徴するJSA(共同警備区域)で、
北朝鮮軍兵士2名の射殺事件が発生。
ところが、生き残った南北兵士双方の言い分は完全に異なった。
このため、両国家の合意により捜査は中立国監視委員会に移り
韓国系スイス人将校ソフィー・チャンが派遣される。
イ・スヒョク兵長、オ・ギョンピル士官ら
南北の事件当事者との面談を重ねたソフィーは
発見されなかった銃弾の謎と予想外の真実を知ることに。


『帰らざる橋』を何度も帰って行くスヒョク。
初めて境界線を越える時のナム・ソンシクの逡巡が
南北の距離を象徴しているようでした。
そのソンシクがウジンを弟のように可愛がる。
スヒョクやソンシクと付き合うことで世界が広がっていくウジン。
北側の生粋の軍人と兵役についている南の兵士。
国や体制や年齢を超えた友情。
彼らの密やかな交流が一気に現実に引き戻された時に
起こってしまった悲劇。

後半部でファン中佐が何故ソフィに冷ややかな視線を
浴びせるのかテレビで見た時には理由が良くわかりませんでした。
朝鮮戦争時の捕虜収容所での様子は
映画「黒水仙」でも描かれていましたが、
思想によって南北(の体制)を選んだ捕虜たち。
第三の道を選択したソフィーの父たちはどちらにとっても
裏切り者でしかない。
ここにも『帰れない橋』が存在したんですね。
ただ、何故ソフィーが父の写真を折って隠していたのか、
写真を見せられた時のショックの表情といい、
もうひとつ判らないのですが。

それにしても今見るとイ・ビョンホン、イ・ヨンエ、
シン・ハギュンと主役級がズラリ。
ソンシクが見せた彼女の写真
スヒョクの反応から女優とは思っていましたが、
初見のときは誰だか判りませんでした。
コ・ヨンスだったんですね、これもカメオになるんでしょうか。

真実の解明を望まない政治的圧力に屈して
ソフィーは解任されてしまいます。
中立国監督委員会という名ばかりの実は何の権限もない組織。
でも口を挟みたくない、自分たちは穏便に済ませたいという
他国の本音も垣間見られます。
第三の道を選んだソフィーの父たちは
政治的な理由で中立国への亡命は叶いませんでした・・・。

初見のときとは別のやり切れなさが残ります。

B0007UXU9Q共同警備区域JSA (韓国版)
Song Kang-Ho  Pak Chan-Uk  
Lee Byung-Hun  Lee Yeong-Ae
CJ Entertainment 2002-04-20

by G-Tools

コメント

220.108.186.86
先日は私のブログにTBありがとうございましたm(__)m。
私は最初「ビョンホンssi出演の映画」ということで観たのですが、他のキャストにも目が行くようになると、何度も観ずにはいられませんでした。私のブログにも書きましたが、韓国映画はヨーロッパタイプですね。アメリカ映画のように辻褄が合わなくても無理やりハッピーエンドにしたりせず「こんな終わり方でいいのかしら?」と思う事が多いです。この映画については他にも語りたいことがいろいろあるのですが、まだまだ頭の中でまとまりがつかない事が多いので、別の機会にさせていただきますm(__)m。 

220.108.11.181
猫型人間さん、
早速お越し頂きありがとうございます。
草の根の友情や信頼感が国家や体制に踏みにじられる・・・、
無理やりも何もハッピーエンドに出来ない
のでは?と思います。
悲劇的な終わり方でした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『JSA』  パク・チャヌク監督が描く分断の悲劇

203.80.26.39アミューズソフトエンタテインメント JSA出演■ソン・ガンホ、シン・ハギュン、キム・テウ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ監督■パク・チャヌク<ストーリー>北朝鮮の兵士チョン・ウジンが射殺された。容疑者は韓国の兵士イ・スヒョクは怪我を負っているところ

「JSA 共同警備区域」DVDにて

210.165.9.64ようやく韓国映画 「JSA」を観ました。今DVDを視聴する環境としては、PCで14型CRTモニターで観ていますが、DVD盤とDVDドライブとの愛称が悪かったらしく、40分11秒で止まってしまい、別のソフトで観ようとすると、同じところで駄目、ウィンドウズ・メディア・プレーヤーに至っては音しか出ない、というトラブル。居間からDVDプレーヤー(といってもLDコンパチですけど、重い重い)をビデオキャプチャーにつなげて続きを観たんですが、今度は10秒間隔ぐらいでほんの一瞬音が途切れる感じで、

[映画]JSA 【ネタばれ】

これも前に見て感想を書いていなかった作品です。最近そればかりですみません。ここのところめっきり読書モードで、映画鑑賞のペースが落ちています。JSA出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、シン・ハギュン、キム・テウ、イ・ヨンエ 他監督:パク・チャヌク (2000年 韓国)---Story---板門店の共同警備区域に突如響き渡った銃声。2人の北朝鮮兵が射殺された。南北間で食い違う事件の原因の主張。黙秘を続ける被疑者の韓国兵スヒョク(イ・ビョンホン)。事件の真相を明らかにするべく、中立国監督委員会のソフィー(イ・ヨ

JSA 共同警備区域(2000年)

特殊効果使いまくりの戦争映画ではなくて「日常の中に起こった悲劇」を描いています。「シュリ」と並んで、韓国映画を国際的に有名にしたことで知られる作品です。10月28日、午前2時16分。南北国境板門店の共同警備区域で南北の銃撃戦が起こる。原因は北朝鮮の歩哨所で北朝鮮軍の将校と兵士が銃殺されたことだった。事件を調査するためにスイスから派遣されてきた、韓国系の女性将校ソフィー。現場にいた生存者の2人、韓国軍の兵長イ・スヒョクは「北の歩哨所に拉致されたので、兵士達を銃殺して逃げた」、北朝鮮の中士オ・ギョンピルは「歩

JSA

210.141.232.253JSA見ました。韓国映画の中でも、お気に入りのジャンルではありませんでしたが、イ・ヨンエさんが出ている、この映画に出演して脚光を浴びたということを聞きました(正しくはネットで見た)ので、見てみました。率直な感想を言うと今まで見た韓国映画の中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア