「ほえる犬は噛まない」(韓国 2000年) 

シュールでシニカルでブラックで、
キュートでペーソスがあって残酷で。
映画レビューはネタバレしません。
hoeruinu.jpgほえる犬は噛まない
ベ・ドゥナ ボン・ジュノ イ・ソンジェ
ビデオメーカー 2004-05-02

by G-Tools


 主役がペ・ドゥナというのは・・・というか
 ペ・ドゥナと言うことだけ知っていたんですが
 イ・ソンジェは出ているし
 監督は「殺人の追憶」のボン・ジュノ(これが長編デビュー作)。

うだつの上がらない大学の非常勤講師コ・ユンジュは、
出産を控えた妻に頭が上がらない日々を送っていた。
そんな彼をさらにイライラさせるのが、
団地で飼うことを禁止されているはずの犬の鳴き声。
ある日、ユンジュは見かけた犬を連れ去り、
地下室に閉じ込めてしまう。
一方、団地の管理事務所で働くパク・ヒョンナムは、
団地に住む少女スルギの愛犬が行方不明になったことを知り、
協力することに。


観ていて思わず目を瞑ったり声が出たりということが
何度もありました。
『食文化』というくらいですからそれは否定しませんが、
・・・でもねぇ・・・。

要領が悪くて気が弱くて身重の奥さんに頭が上がらなくて、
苛立ちを団地では飼ってはいけない犬にぶつけてしまうユンジュ。
ニュースに刺激されて自分もお手柄を上げて
スターになろうとするヒョンナム。
黄色のパーカーの帽子をすっぽりかぶって
戦闘モードに入った彼女なりの正義感。
そして問題のマンションの鍋好きのピョン警備員。
怪談『ボイラーキム氏』・・・何でしょう、あのノリの良さは(苦笑)。
この人が一番得したんでしょうか・・・食い逃げで(困)。
逃げ切れなかったチェ某氏なる人もいましたが、
ユンジュの身重の奥さん、切干大根のお祖母さん、
文房具屋で働くヒョンナムの友人(「親切なクムジャさん」の魔女)と
妙な(失礼!)なキャラクター揃いで。

地下鉄の中で物乞いをしている母親に
寝ぼけて席を譲ろうとするヒョンナムと
教授への賄賂から1万ウォンをそっと渡すユンジュと。
(菓子折りの下の小判は時代劇の定番だけど、
韓国でもあるのねぇ・・・。)

ユンジュのやるせなさと焦燥感は理解できるんですが、でも・・・。
日本生まれの日本人の私は頭で判っていても心が受け付けない。
最初の方で引いてしまってそのままで・・・。
2000年の東京国際映画祭では絶賛されたそうですが、
私は楽しめませんでした。

このような事情でトラックバックやコメントが
受け付けられない設定になっていました。
ご不快な思いをさせてしまい大変失礼致しました。

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画]ほえる犬は噛まない 【ネタばれ】

210.150.29.56ほえる犬は噛まない出演:イ・ソンジェ、ペ・ドゥナ、キム・ホジョン、コ・スヒ 他監督:ポン・ジュノ (2000年 韓国)---Story---とある団地にて、子犬の連続行方不明事件が発生。団地の管理事務所に勤めるヒョンナム(ペ・ドゥナ)は、偶然、男性が建物の上から犬を落として殺す現場を見てしまったことから、男を捕まえて犬を助け出そうとドタバタ奔走する。ヒョンナムが目撃した男は、団地に住むユンジュ(イ・ソンジェ)。子犬殺しは、仕事上もなかなか上手くいかず、妻のウンシル(キム・ホジョン

「ほえる犬は噛まない」DVDにて

DVDで韓国映画『ほえる犬は噛まない』を観ました。

DVD「ほえる犬は噛まない」

愛犬家仲間の友達に「この映画、見ているとムカついてくるよ」と言われたので、観てみました。韓国の作品です。確かに、、、コメディタッチにですが、犬を殺してしかも食べちゃうなんて、、、愛犬家は観ていてムカつく作品ですわ。しかも、マンションから放り投げて...

『ほえる犬は噛まない』   ペ・ドゥナ×ポン・ジュノ監督がおくるシュールな日常世界

203.80.26.39出演■ペ・ドゥナ、イ・ソンジェ、コ・スヒ、キム・ホジョン、ピョン・ヒボン 、キム・レハ監督■ポン・ジュノ <ストーリー>?中流家庭の住む閑静なマンション。うだつの上がらない大学の非常勤講師ユンジュは、出産間近の妻ウンシルに養われながら教

映画「ほえる犬は噛まない」

203.80.26.39監督:ポン・ジュノ(天才)出演:ペ・ドゥナ(◎)イ・ソンジェ(☆)コ・スヒ(ナイスなおデブちゃん)出演:キム・ホジョン ピョン・ヒボン キム・ジング キム・ルェハ 閑静な郊外のマンションで、連続小犬失踪事件が発生する。団地の管理人をしている女が、
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア