「ラスト・プレゼント」(韓国 2001年)

『どうか苦しんでいる人たちの心にも
暖かい笑いを届けてあげて
それには涙を知らなければ
・・・あなたが私への最高のプレゼントだったように』
ラスト・プレゼント [DVD]ラスト・プレゼント [DVD]
イ・ヨンエ イ・ジョンジェ
キングレコード
by G-Tools


なかなか芽の出ないコメディアン、チョン・ヨンギ。
親の反対を押し切ってパク・ジョンヨンと結婚したが、
息子を幼くして亡くしたショックから未だに立ち直れない。
小さな子供服専門店を経営し生活を支えるジョンヨンとの
口喧嘩が絶えない日々。
ところが、ヨンギにようやくチャンスが訪れ
お笑い番組テレビ「お笑い王」の勝ち抜き戦で躍進をみせる。
そんな中ヨンギはジョンヨンが不治の病に侵され
余命僅かであることを知る。


演歌・・・夫の成功を一心に祈っていて厳しい態度で接する妻。
生活を支え密かに番組のプロデューサーに夫を売り込み・・・。
死の恐怖とひとりで戦い痛みに耐えながら
夫の前では体調の悪さを隠すこともあって虚勢を張る。
そして偶然知ってしまった夫は薬や身体に良い食べ物を買って来る。
気付かぬフリをしながら妻を労り始める。
両親に全てを話して嫁として認めてもらって、
彼女の手編みのセーターを着た両親との家族写真。

自分には時間がないことを承知しながら
見返りなど期待せずただその人のために尽くす・・・無償の愛。
自分の本当の気持ちを押し隠して痛みと苦しさと死の恐怖と、
・・・打ち明けられない孤独と。
私がいないとダメな人なのと泣いている姿が歯がゆくて。
もっと早く気付いて欲しかった・・・(涙)。
ヨンギへの本当のプレゼントはふたり愛し合って生きていくこと。
一人で残された胸の痛みの涙なんかじゃないのに・・・

以前から聞いていたハクス(クォン・ヘヒョ)と
ハクチョル(イ・ムヒョン)の人がいい詐欺師(苦笑)二人組。
妙な縁からジョンヨンの初恋の人探しを断れず、
仕事(?)そっちのけでジョンヨンの懐かしい人々に会っていく。
思い出は思い出の方が・・・という中での偶然?奇跡?
もっと早く気付いて欲しかった・・・(涙)。

キム・テヒ(綺麗!)やホン・ソクチョンも出演していたんですね。 
ちなみに原題は「Present」、邦題は狙いすぎかも。
ラスト・プレゼント オリジナル・サウンドトラックラスト・プレゼント オリジナル・サウンドトラック
サントラ
キングレコード
by G-Tools

コメント

221.171.15.244
こんばんは。TBできたみたいです♪良かった〜。
この映画、私はとても身につまされました(苦笑。
年齢とともに、病気や死や配偶者との別れを、
物語の中の出来事としてだけ観られなくなってきたのもあるし、
思いあってるのにすれ違っちゃう夫婦の関係が妙にリアルで。
本当は、相手との別れが近づいてから気付くのでは遅いんですよね。
邦題は狙いすぎというの、賛成です。
タイトル自体がネタばれ含んじゃってますよね。

60.42.29.40
Makoさん、
ご迷惑をお掛けしました(ぺこり)。
ジーンとした映画でした。
思いあってるのにすれ違っちゃう夫婦の関係が妙にリアルで。
パートナーだからこそ言えないこともあるし、
相手を思えばこそぶつかってすれ違って・・・。
ジョンヨンやヨンギの立場にならない保障は誰にもないし。
ただ、不釣合いな表現ですけど、
ジョンヨンは幸せでしたね。
見届けてヨンギの成功を確信して安心して・・・。
やっぱり邦題はイタダケナイですよね。
>タイトル自体がネタばれ含んじゃってますよね。
「Present」で充分ではないかと。

60.36.235.208
こんにちは〜
何度も泣けて来た映画でした。
私も、ジョンヨンは幸せだったのかな…と、思いました。
ヨンギは、最初の方は、何だか頼りない感じだったけど、
段々と妻の為に一生懸命になって行き、
あのシーンのコントしてる姿には、泣けて来ました。。。
詐欺師の二人は、いい味出してましたね。
そうそう、仕事そっちのけで〜〜〜
キム・テヒは、本当にキレイ&可愛らしかったです。
そして最近知ったのですが、コン・ヒョジンが、
番組のMC役出てたと知り、ビックリ(*_*)でした。
でも、思い出せない…
ホン・ソクチョン?!何の役だったんでしょ?

218.47.222.140
pandaさん、
コメントの件ではご迷惑をお掛けしました(ぺこり)。
>ヨンギは、最初の方は、何だか頼りない感じだったけど、
ジョンヨンが母のように守って支えていたような気がします。
ヨンギはどんどん変わっていきましたね。
心の中で泣きながらステージでは笑わせて・・・。
もう、切なくて。
>ホン・ソクチョン?!何の役だったんでしょ?
詐欺師コンビに騙されてお金を取られそうになるところを
ヨンギに助けられる役です。
そしてヨンギはふたりにジョンヨンの初恋の人探しを
持ちかけるわけです。
コン・ヒョジンは私も後で知りました。
全く気付きませんでしたが。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラスト・プレゼント

2001年韓国映画。オ・ギファン監督作、イ・ジョンジェ×イ・ヨンエ。3〜4ヶ月前に録画したままになっていたものを、ようやく観ました。とても評価されていて人気のある映画なので、今さら私が何を言ってもそれは変わらないだろうから率直な感想を一言。泣いたけど…泣かさ....

遅くらばせながら 「ラストプレゼント(原題:贈り物)」DVDにて

遅くらばせながら、ラスト・プレゼントLAST PRESENT(原題:贈り物선물)をDVDで観ました。全篇泣き所満載でした。互いの関係がギクシャクしながらも相手を想う気持ちに変わらないは主人公の二人。二人の前に詐欺師コンビが登場することにより、物語は動き出します。シリアスなストーリーの中でコミカルな存在の詐欺師コンビですが、彼らの存在が更に物語を盛り上げてくれてます。細かいところでは突っ込みたくなるところもありますが(×停止状態までいったら即入院でしょう)、最近涙を流してないなー

映画 『ラスト・プレゼント』

125.193.255.131ずっと見たかった、映画「ラスト・プレゼント」、ようやくレンタルしてきて見ました。

[映画]ラスト・プレゼント 【ネタばれ】

210.150.29.57この作品は結構前に見たのですが、もう一度見直してから感想をアップしようと思っていたらなかなか時間がとれず今頃になってしまいました。ラスト・プレゼント出演:イ・ジョンジェ、イ・ヨンエ、クォン・ヘヒョ 他監督:オ・ギファン (2001年 韓国)---Story---ヨンギ(イ・ジョンジェ)はお笑い芸人の卵だが、なかなか売れず長いこと悩んでいる。仕事が上手くいかず収入も少ないことから、両親の反対を押し切って結婚した妻ジョンヨン(イ・ヨンエ)との関係も、ぎくしゃくしてしまいがちな日々。ジ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア