『ニャンともしがたい!! 』

108の疑問にネコがゆる~く答える。
『ニャンともしがたい!!』
ニャンともしがたい!! (DIA COLLECTION)ニャンともしがたい!! (DIA COLLECTION)
ニャンともしがたい製作委員会
ダイアプレス
by G-Tools

表紙の可愛らしさに衝動買い。
子猫と毛糸玉の組み合わせは鉄板!

人間にとってネコは非情に身近な動物。
そのため、ネコにまつわる伝説や迷信、偉大な記録などが数多くあるのに、
なぜか世間には今ひとつ伝わっていないような気がしないでもありません。
(目次冒頭より)


○第一章 教えて! ネコ伝説のホント
○第二章 本当にいた! スゴいネコたち
○第三章 タメになる! ネコの豆知識
○第四章 ネコと仲良く暮らすためのQ&A
からなる一冊。
まあ、ネコの雑学集。
写真と文章が50:50なので読みやすいことこの上ない。
広~く浅~くながら意外と新鮮だったりも。

「黒ネコは縁起が悪いの?」
⇒失礼な!
「黒ネコは幸運を招くの?」
⇒普通
と至極全うな一方で、
「ネコは恩返しするの?」
⇒しないことはない・・・と思う
と限りなく曖昧、限りなくグレーなお答え(苦笑)。

デューイにオスカーと知っているネコたちが登場。
小林一茶は大のネコ好きなのだそうで、
大猫とどさりと寝たる団扇哉他、
一茶のネコの句だけで2ページが割かれるほど。

ミャンマーのガーペー僧院には輪くぐりをするネコたちがいるそうで、
観光客も多いそうなのですが、
"気乗りしないと芸をしない""寒い日は全く動かない"・・・さすがネコ。

"適当に読んでくださいニャ。"(目次冒頭)
拙記事です。→『図書館ねこデューイ』 『オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫』
図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語 (ハヤカワ文庫NF)図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語 (ハヤカワ文庫NF)
ヴィッキー マイロン 羽田 詩津子
早川書房
by G-Tools

オスカー―天国への旅立ちを知らせる猫オスカー―天国への旅立ちを知らせる猫
デイヴィッド・ドーサ 栗木 さつき
早川書房
by G-Tools

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : ニャンともしがたい!! 黒猫 デューイ 図書館ねこデューイ オスカー オスカー―天国への旅立ちを知らせる猫

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア