2015-06

2015年6月。

○路線バス内で女性客を脅した男、強盗未遂容疑で逮捕。
路線バスで女性客に包丁を突き付けたと聞き、
単純に怖い!と思ったら千歳の話でまたビックリ。
走行中のバスの車内で無職の男が女性に包丁を突きつけたという事件。
ただ、千歳署の非番の男性署員が偶然乗り合わせていたので
犯人は取り押さえられ、女性も怪我はなかったそう。

おまわりさんが乗っていて本当に良かった。




○6月の雪。
6月5日朝、あまりの寒さに6月なのに・・・と思いながらストーブをスイッチオン。
そうしたらニュースでは峠で雪が降ったというではないですか!
道理で寒いはず。




○日本年金機構の年金個人情報流出問題。
日本年金機構の年金個人情報が流出した問題で、
機構の職員が、最初にウイルスメールを受けたのは5月8日。
不審な通信を検知した内閣サイバーセキュリティーセンターから
厚生労働省は連絡を受けながらも、
係長が1人で対応、幹部に報告しなかったそうです。

消えた年金の時の社会保険庁と体質が全然変わっていないんじゃないの?
いまどき添付メールをバンバン開けちゃうというのも信じられません。




○衆院憲法審査会
4日の衆院憲法審査会で参考人として出席した3人の憲法学者が
今国会で審議中の安全保障関連法案を揃って「憲法違反」と断じたニュース。

素人には賛成反対の以前に判りづらい問題なのですが、
どうしてぇ?とか今、必要?とか漠然と感じていた話。
25日(?)の"マスコミを懲らしめるには"云々といい、
政府(与党)の一般感覚とのズレを強く感じてしまうのです。




○砂川一家五人死傷事故。
去年の小樽飲酒ひき逃げ事故もですが、
実際は"事故"じゃなく"事件"だし被害者に落ち度はないし。
(まあ、砂川の長男さんと長女さんは
シートベルトしていなかったのかしら?とか
定員オーバーのような気がしないでもないですが、)
でも100km超でぶつけられたら軽なんてひとたまりもない。
ただ幸い、重態だった次女は意識を取り戻し、一般病棟に移られたそうです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして犯人に対しては適用される中での最高刑を望みます。




○「テレ東音楽祭」&TBS「音楽の日」。
なんとなーくチラチラと見て聞いて。
懐かしのナンたらはもう演歌じゃないらしくて、
歌えるJ-POPがいっぱい!
雑多なテレ東に対してドラマと抱き合わせのTBS。
両方に出ていた渡辺美里はどっちも「My Revolution」。
「BELIEVE」とか「サマータイム ブルース」ならまだしも
あんなに朗々と歌い上げられるとちょっと違和感が。
華原朋美は若い頃より今の方が巧い。
ハイトーンが安定しているし。

で来週は日テレで「音楽のちから」。




○朝っぱらから。
炊飯ジャーが壊れました。
最近ご飯の味が変だったのはこのせいだったのねぇ。




○「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」。
月曜の夜は「Youは何しに日本へ?」からシフトしつつあります。
お寺の内部や仏像など地方にいながら、
お坊さんの解説付きで拝めてしまうというありがたい番組。
お坊さんだらけ故、説教くさいことも多々ありますが。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 日本年金機構 年金個人情報流出問題 砂川一家五人死傷事故 小樽飲酒ひき逃げ事故 渡辺美里 お坊さんバラエティぶっちゃけ寺 Youは何しに日本へ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア