2016-01

2016年1月。


○全盲の高齢者男性が交通事故で亡くなる
1月4日の話なのですが、
北海道岩見沢市で全盲でひとり暮らしの男性がごみ捨ての途中に
トラックにはねられて亡くなったというお気の毒な事故。

・・・ニュースで「ああ!」と判ったのですがこの国道、
何せ交通量の多く信号や中央分離帯のない片側2車線の直線道路。
日中でも結構スピード出す車多数。
まして事故は夜明け前。

当然と言うか週に数回来ていたヘルパーさんがごみ出しもしていたそうですが、
ごみくらい一人で・・・という気持ちもわかるし。
ただ雪が積もると風景が変わってくるので目印が変わってしまうというか、
見えていても方向感覚が狂ってくる。

気の毒としか言いようがない。




○門松しめ飾りと鏡開き
門松しめ飾りを飾る時期は12月28日~1月7日までが一般的。
鏡開きは1月11日。
どんど焼きはうちの街では1月15日。

・・・毎年悩むので覚え書き。




○阪神から21年、東日本から5年
阪神淡路大震災からそんなに経ったのね。
「ズームイン!朝!!」の中継でよみうりテレビの三浦アナ(当時)の
「こんなの神戸じゃないよ~!」という嘆きのような絶叫が忘れられない。




○軽井沢バス転落事故
安かろう悪かろうの結果がもう最悪。
亡くなられたまた怪我を負われた乗客の方々、
またご遺族になってしまった方々にはもうかける言葉も見つからない。
しかも運転手もある意味被害者だったという本当に最悪の結果。




○+α
2月になり大手携帯電話会社三社の低料金プラン出揃いましたが、
・・・安いの?これ??
見事なくらいに三社横並び。
これに本体価格が加わったらお得感ゼロ。
やっぱりガラケーでいいです、私。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 岩見沢市 門松 しめ飾り 鏡開き 阪神淡路大震災 よみうりテレビ 三浦アナ 軽井沢バス転落事故

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア