「さらば あぶない刑事」

定年前の最後の戦い。
横浜を守る最後の戦い。
『さらば あぶない刑事』オリジナル・サウンドトラック『さらば あぶない刑事』オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
アリオラジャパン
by G-Tools

大きなスクリーンで映画が観たくて観たくて。
ただお疲れモード継続中なもので無条件で楽しめるものをと。
ユナイテッド・シネマ札幌にて。

横浜港署捜査課刑事のタカこと鷹山敏樹とユージこと大下勇次。
定年退職まで後五日のふたりは、かつて壊滅させた銀星会の残党で
現在「闘竜会」の幹部・伊能をターゲットにブラックマーケットを急襲。
ユージはそこにかつて逮捕し今は更正している川澄和則を見かけて驚く一方で、
肝心の伊能は謎のバイク男の妨害によって逃げられてしまう。
そして翌日、伊能が惨殺死体となって発見されたことで、
闘竜会・ロシア・中国のパワーバランスが崩れる懸念が生じる中、
タカとユージの前に日系人のビジネスマンのキョウイチ・ガルシアが現れる。


2月11日の祝日&レディスデーということで観客の入りは上々。
ただし年齢層高し(苦笑)。
・・・リアルタイムで見ていたのは多分「もっとあぶない刑事」の方。
ということはオリジナルのレギュラー放送は
再放送で見ていたんでしょう、多分。
でそのオリジナルは4クール(!)ってほとんどNHK大河ドラマ状態。
・・・今では考えられない。

冒頭の"セクシー大下"にやっぱりカッコイイわ・・・はともかく、
空撮やら音楽やらは思いっきり「ザ・昭和」(爆)。
・・・目茶苦茶スタイリッシュな記憶だったのですが(苦笑)。

舘ひろし・柴田恭兵・浅野温子と主要キャストは今やビッグネーム揃い。
でも「ビー・バップ・ハイスクール」の仲村トオルがここまで大化けするとは、
当時誰が思ったでしょうねぇ。

タカとユージのハチャメチャぶりも
今で言ういじられキャラのトオルも相変わらずなのに、
松村課長の後を継いで少年課課長に出世していたカオルは
何故か重要物保管所所長。
ただ、今はデジタルな時代なものでカオルのアップショットになると
塗り具合の凄さに思わず退いてしまったりして(汗)。

それにしてもやっぱり敵役は演技が上手くなければならないし、
ある意味華がないと見栄えがしない。
吉川晃司のキャスティングはビンゴ。
・・・「アンフェア」はこれが致命的だったからねぇ。
このキョウイチ・ガルシアとの戦いが終わったと思ったら、
ここで「残りの弾の数と敵の数が全く合いません。」と言う
CMにも入る例の台詞がここで登場。
・・・「あぶない刑事」にリアリティなんて似合わないし求めていないし(苦笑)。

エンディングロールも懐かしかったです。

「It's show time!」
あぶデカ30周年記念 あぶない刑事ヒストリーBOOK 1986→2016あぶデカ30周年記念 あぶない刑事ヒストリーBOOK 1986→2016
講談社
by G-Tools

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

tag : さらばあぶない刑事 ユナイテッド・シネマ 舘ひろし 柴田恭兵 浅野温子 仲村トオル 吉川晃司

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「さらば あぶない刑事」わっかるかな~?わっかんね~だろうな~(^^;?

[さらば あぶない刑事] ブログ村キーワード  誕生から30年…、遂に伝説が終わる!「さらば あぶない刑事」(東映)。同一キャストで30年!スゴイよな~。この間、“007”なんて何人変わったことか…(^^;。でも、若い人にはわかるかな~??  定年退職を5日後に控えた、横浜港署捜査課刑事の“タカ”こと鷹山敏樹(舘ひろし)と“ユージ”こと大下勇次(柴田恭兵)は、捜査課長・町田透(仲...

さらば あぶない刑事 ★★★.5

テレビドラマと映画の双方で人気を博してきた刑事アクション『あぶない刑事』シリーズの完結編。定年を目前にしたタカとユージの刑事コンビが、日本進出をもくろむ中南米マフィアを相手に壮絶な戦いを繰り広げる。メガホンを取るのは、テレビ版や『あぶない刑事リターンズ...

「さらば あぶない刑事」定年間際の最後に相応しいあぶない2人の派手な銃撃戦による麻薬事件解決劇

「さらば あぶない刑事」は1985年に放送されたあぶない刑事シリーズの最後の作品で定年間近の鷹山と大下が命がけの最後の大きな山に挑むストーリーである。30年以上に渡るシリーズ最 ...

『さらば あぶない刑事』('16初鑑賞13・劇場)

☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:45の回を鑑賞。

映画 さらばあぶない刑事

気が付けば「あぶない刑事」の映画としては7作目になる「さらばあぶない刑事」。地上波で放送されていた際にZ9500のHDDに録画して鑑賞しました。今回調べていて気が付いたんですが、 ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア