2016-02

2016年2月。


○大阪梅田・暴走事故。
25日の昼下がりの大事故。
薬物か高齢者か・・・と思ってしまうご時世ですが、
運転されていた方は大動脈解離とのこと。
・・・大瀧詠一の命を奪った病気ですね。

運転男性はもちろん、事故の被害者の方々にも
かける言葉が見つからない。
亡くなられた方のご冥福と怪我を負われた方々のご回復を
お祈り申し上げます。




○きびだーん きびきびだーん。
2月26日の「Mステ」で初遭遇。
歌詞はスーパーがないと?だったけれど妙に耳に残る。

で、オリラジも「Mステ」決定。
ワイドショーでしか見ていないので、
フルヴァージョンに期待しちゃうのです。
オリラジのリズムネタって意外と好きなので。




○北海道・美瑛の「哲学の木」伐採。
美瑛町の観光名所の「哲学の木」が土地の所有者の手で伐採されてしまいました。
老木で倒れる危険性もあるにはあったそうですが、
一番の原因は撮影のために農地に踏み入る国内外の観光客。
畑にずかずか踏み込んで、農作物に影響がないわけがない。
マナーやモラル以前の話。



○第12回 猫の名前ランキング 2016
アニコム損害保険~2月22日は猫の日~ 第12回 猫の名前ランキング 2016

・・・時代はココ。




○島尻安伊子沖縄北方担当相が「歯舞」を読めなかった件。
ちょい、古い話題になってしまいましたが、
仮にも沖縄北方担当相。
・・・これくらい読もうよ。
超有名な『歯舞昆布』をご存じないですか?




○「保育園落ちた日本死ね!!!」。
言葉遣いに眉根を寄せる方も多いようですが、
働く意欲もあるのに保育所がないばかりに退職。
一億総活躍社会って何?
少子化対策って何?

お金の使い方間違っているよね。

そして「子ども・子育て支援新制度」。
HTBで継続して特集していた問題で、
2月に「テレメンタリー2016」でも放送されたのですが、
子どもが多いほど保育料が値上がりする家庭が生まれる事態。
ご承知のとおり保育料は親の年収に応じて決まるわけです。
18歳未満の子ども1人につき38万円の控除されていたものが、
新制度では子ども3人以上でも「2人分」で計算される。
札幌では月3万円も保育料がアップした家庭も。

・・・生活できないでしょ、これ。

全く想定も対策もしていなかった札幌・・・だけではなく、
政令指定都市の半数近くが同様だったらしい。
・・・というか国自体、消費税増税と新制度を同時に始める予定が、
増税がずれ込んだのにそのまま強行したらしい。

なんて能天気な。
これで少子化問題も何もないでしょう。

「アンダー・コントロール」と大見得切ってのオリンピック。
開催するのはいいけれど・・・誘致にいくら使ったの?
国立競技場&エンブレムのドタバタ・・・。

お金の使い方間違っているよね。

投稿主の方は仕事を辞めなくてはならないようです。




○花新聞休刊に。
隔週木曜日に発行の花新聞が3月いっぱいだそうです。
まあ、ちょっとネタ切れ感というかマンネリ感はありましたが、
北海道のガーデニングテクに徹するとか、
(何せ気候が違うので「趣味の園芸」とかあまり参考にならない)、
花関連のアート情報を増やすとか
(道新はカルチャー教室たくさんあるし)、
何とかならなかったんでしょうか。

病人の楽しみが無くなってしまう・・・。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 大動脈解離 大瀧詠一 きびだーんきびきびだーん Mステ 哲学の木 猫の名前ランキング 歯舞 保育園落ちた日本死ね 花新聞

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア