「名探偵コナン 業火の向日葵」

ゴッホの2枚目の「ひまわり」と5枚目の「ひまわり」。
劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]
青山剛昌
ビーイング
by G-Tools

劇場版新作公開に合わせてそれまでの最新作が登場する『金曜ロードSHOW!』。
今回は現時点でのシリーズ最高興収が44.7億円のこの『業火の向日葵』。
20分拡大枠で主題歌のカットされた第19作本編ノーカット版初放送。
4月16日、日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』にて。


マンハッタンのオークションでゴッホの『ひまわり』の模写が
出品された。
それはかつてゴッホが2番目に描き、第二次世界大戦時の芦屋空襲で
焼失したとされる『ひまわり』だった。
それを3億ドルで落札したのは鈴木財閥の相談役である鈴木次郎吉。
オークション終了後の記者会見で次郎吉は姪の鈴木園子とともに、
7点あるゴッホの『ひまわり』を全て集め、
日本で「日本に憧れたひまわり展」を開催すると宣言、
『ひまわり』を守るための7人のサムライを紹介する。
しかしその時、会場にキッドカードが撃ち込まれ、怪盗キッドが姿を現した。
警備主任のチャーリーが追い詰めるものの、キッドは閃光弾を放ち逃亡する。
次郎吉は突如その場に現れた工藤新一や園子とサムライたちを乗せて、
「サンフラワージェット」で『ひまわり』を羽田空港へ輸送する。
しかし、空港到着間際に貨物室の外に仕掛けられた爆弾が爆発、
『ひまわり』が機外に吹き飛ぶと同時に火災が発生し、
飛行機は操縦が利かない状態に陥るが、辛うじて空港との衝突を回避する。
一方、次郎吉に呼ばれ、毛利小五郎らと羽田に来ていたコナンは
『ひまわり』を抱えて羽田空港上空を飛ぶキッドを見つけ追跡、
空港ビルの上にキッドが何も持たずに立っているのを発見するが、
取り逃してしまう。
ビルの屋上でキッドが隠した『ひまわり』は学芸員の鑑定で損傷無しと確認、
『ひまわり』は改良された次郎吉の金庫「鉄狸改」に保管されることになった。


ショッピングに時間はかけない鈴木次郎吉。
金に糸目はつけない鈴木次郎吉。
さすが鈴木財閥(苦笑)。

怪盗キッドが盗むのは宝石でしょ?
どうして宗旨替えしたわけ?

飛行機を爆破させる荒っぽい手口はまったく怪盗キッドらしくない。
どうして宗旨替えしたわけ?

ところでコナン君。
「頼む、止まってくれ!」
ではありません。
目の前に旅客機が突っ込んでこようとしているんです。
さっさと逃げましょう(爆)。

工藤新一登場に驚くコナン(苦笑)。
・・・というかおかげで自分はニューヨークに行っていたことになっているし、
何より蘭は取り乱すし。

何にせよキッドらしくない・・・らしくない・・・と
居心地の悪いまま見ていたのですが、
まさかウメノがこんな形で絡んでくるとは。
でも損保ジャパン日本興亜美術館の館長さん、優しいですね。
レイクロック美術館で開かれる「日本に憧れたひまわり展」に
彼女を招待して欲しいと次郎吉に頼み込むのだから。

ただとにかく真犯人の動機がイマイチ弱い。
まあ、コナンシリーズに求めるのはリアリティじゃないけれど。

・・・ここで追記。
脚本に櫻井武晴とクレジットされたような気がしたので確認すると、
ウィキペディア『名探偵コナン 業火の向日葵』で色々と事情が判りました。
出来上がった作品を観た櫻井さんはショックだったでしょうねぇ。

それにしてもゴッホの「ひまわり」。
流石に複数存在しているのは知っていましたが、
今回の話の肝の2番目の「ひまわり」が焼失したのは事実なんですね。
私はそれが日本にあったことも初耳でしたが。
1945年8月6日に第二次世界大戦の芦屋市空襲により・・・って、
広島市への原子爆弾投下と同じ日だったんですね。

で地上波放送で久~しぶりに思ったのですがCM多過ぎ!特に後半。
せっかくの本編ノーカットがもう台無し。

「おかしい、いつもの奴の手口じゃない。」
劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [Blu-ray]劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [Blu-ray]
青山剛昌
ビーイング
by G-Tools

劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」オリジナル・サウンドトラック劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」オリジナル・サウンドトラック
大野克夫
ビーグラムレコーズ
by G-Tools

ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)
朽木 ゆり子
集英社
by G-Tools

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : 名探偵コナン業火の向日葵 ゴッホのひまわり 江戸川コナン 青山剛昌 芦屋市空襲 櫻井武晴

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「名探偵コナン 業火の向日葵」真実はおばあさんの初恋にあり!

「名探偵コナン 業火の向日葵」はアニメ名探偵コナンシリーズの映画第19弾となる作品で、今回はコナン対怪盗キッドとの対決が描かれゴッホのひまわりを巡って攻防が繰り広げられ ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア