2016-07

2016年7月。

○相模原市・障がい者施設殺傷事件
7月は"参議院選挙与党過半数" "バングラディシュのテロ" "ニースのテロ"
"トルコクーデター未遂"などなど大きな事件が多かったのですが、
神奈川県相模原市の障がい者施「津久井やまゆり園」での殺傷事件。
・・・命を取り留めた方が病院で意識を取り戻した時の第一声が「たすけて」。
容疑者の身勝手な理屈にナチスじゃあるまいしと思ったら、
何だかそんなことを言っているらしいし。

で27日?
珍しく「報道ステーション」なんて見ていたら、
障がい者団体から発表された全国の障がい者に宛てたメッセージ。
画面に表示された文章(漢字には振り仮名が振ってあって)を
ナレーターが読み上げるVTR。
ひと呼吸置いたあと、富川アナ「本当にその通りですよね」と
隣の小川アナに語りかけると目に涙を浮かべた彼女は数秒間沈黙。
その後「すいません」とカメラに向かって一礼して、
鼻をすすると涙声で「続いてのニュースです」。
事件の衝撃はもちろんですが、この事件によって障がいのあるご本人、
そしてそのご家族の気持ちを思うとそういう反応になってしまったのだと思います。
報道する側は冷静沈着でなければならないのかもしれませんが、
でも生身の人間。
少しだけ救われたような気持ちになりました。

ところでこの容疑者。
ちゃんと裁かれるんでしょうねぇ?
責任能力なしとかにならないでしょうねぇ?




○タクフェス第4弾「歌姫」
今年のタクフェスは「歌姫」なんですって!
新聞広告でヨシッ!今年は昼の部もある!!・・・10月1日?

・・・無理です。行けません。

9月30日なら行けたのにこの日は夜の部のみ。
・・・今年もダメなのねぇ。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 相模原市・障がい者殺傷事件 報道ステーション タクフェス タクフェス「歌姫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア