岩合光昭写真展〔ふるさとのねこ〕

札幌の八月は岩合さんのねこたちに会える八月。
青森県津軽の四季の中で生きるリンゴ農家の子ねこたちの物語。
札幌三越に岩合光昭写真展〔ふるさとのねこ〕を観て来ました。

例年になく暑い札幌の夏もやっぱり岩合さんのねこたちに会いたくて。
今年は趣向を変えて一年を通して同じ地域で撮影するという試みで、
青森県津軽地方のリンゴ園で定点観測。

桜や桃、リンゴに桃と花が咲き誇る春、
リンゴ農園で初めて出産したコトラの5匹の子ねこたち。
ここにコトラの母のオオトラが産んだ子ねこたちも加わっての
子ねこの成長と季節の移ろいと。

岩合さんは5匹の中で唯一のオスのリッキーがお気に入りだったようで、
彼の写真が多い。
成長に従って顔つきもしっかりしてくるし、
体つきもたくましくねこらしくなっていく。

リンゴ農家には当たり前でも摘果したリンゴはやはり珍しい。
今どきネズミに興味を示すねこも最近珍しい。

ずっと昔からネズミ除けのために飼われ始めたねこ。
ちょっと懐かしいようなほっとする風景の中で
人と付かず離れず、共存共栄のような形で暮らしてきたねこ。

木登りし、雪の中を歩き、田んぼを走りととにかく可愛かったのです。

ところで会場の外には例によってのグッズ販売。
今回はメチャ良かったように感じました。

岩合光昭写真展〔ふるさとのねこ〕
◇会期 2016年8月2日(火)〜8月14日(日)
午前10時〜午後7時。最終日は午後6時で閉場(入場は閉場の30分前まで)
◇会場 札幌三越 本館10階催事場
◇入場料 一般・大学生600円、高校・中学生400円(税込・小学生以下無料)
◇トークショー 8月11日(木・祝)・12日(金)
本館4階 ライラックルーム(入場券提示)
◇サイン会 8月11日(木・祝)・12日(金)
本館10階 催事場
◇主催:「ふるさとのねこ」実行委員会
◇協賛:オリンパス株式会社
◇企画協力:株式会社NHKエンタープライズ
◇協力:株式会社堀内カラー
◇企画制作:クレヴィス
コトラ、母になる―津軽のネコの四季物語コトラ、母になる―津軽のネコの四季物語
岩合 光昭
クレヴィス
by G-Tools

ふるさとのねこふるさとのねこ
岩合光昭
クレヴィス
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 DVD【NHKスクエア限定商品】岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 DVD【NHKスクエア限定商品】
岩合光昭、宮﨑あおい(語り)
NHKエンタープライズ
by G-Tools

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 岩合光昭写真展ふるさとのねこ 岩合光昭 札幌三越 津軽

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア