2016-10

2016年10月。


○冬がやってきた。
"駆け足でやってきた"ではなく、
"スタートダッシュを決めてきた冬"。
旭川で10月に12センチの雪というニュースにも驚きましたが、
北大病院に行く途中の豊平川の河川敷に雪がある風景にも驚き。
・・・11月中旬の寒さなのだそうでまだ10月なのに冬用のパジャマを着ています。
天気予報を確認して出かける季節には早過ぎますが。




○バザー寄贈。
今年も冬物バザーに何やかにや持ち込みました。
これに出すために秋冬物の衣料をチェックし、
これはバザー、これは処分と振り分けていく。
でも・・・やっぱり捨てられない。
3年着ないと着ないとか言いますが、
トキメカナイかといえばちょっとトキメイたりするヽ(;▽)ノ
・・・でも捨てられない。




○サラダ油を処分する。
母が入院してからは一人暮らしなので食品消費のペースが全然違う。
消費期限切れ続出でお味噌に醤油と泣き泣き廃棄していたのですが、
気が付くとサラダ油もアウト。
未開封なら大丈夫と言っても消費期限は2014年だし、
1000mlなんで一度に使い切れないし。
幸い・・・というかわが町では家庭で使用済みサラダ油を
リサイクルをしているのでそちらに持ち込みました。
2014年4月1日の消費増税に備え母が買い込んでいたのですが、
・・・その二ヵ月後に母が倒れるとは誰も思っていなかったし。




○プロ野球日本シリーズ。
リアルタイムで見て(聞いて)はいないのですが、
初戦のTBSの放送は酷かったそうですねぇ、
初田アナウンサーって中堅というよりベテランでしょうに。
・・・上がこんなのだから石井みたいなアナウンサーが出てくるのね。
で第六戦・・・話題についていくために見たところ、
日テレの中継の解説陣はさすが読売グループ。
三人が三人ともセリーグ出身者。
結局テレビの音は消してラジオにしました。
広島に乗り込んでのHBCの実況は当然思い切り日ハム寄りで、
これはこれでまたやかましかったですが。

日本ハムファイターズ優勝おめでとう。




○豆助。
「和風総本家」の豆助と言えば茶色・・・だったのですが、
この秋登場の18代目はまさかの黒柴。
東MAXが「えええー!」と叫んだように私も声をあげちゃいました。
この子も可愛いわ。




○宮城県石巻市立大川小学校の津波訴訟。
私の小学生時代の避難訓練では全員グランドに避難して点呼。
・・・今回の地震の時も多分そうしたのでしょう。
津波が来るから高いところに・・・と判っていても
地震速報の津波警報は意外と小さいことが多いし。
でも今回は津波が来た。
たらればですがもし裏山に逃げていれば・・・。

犯人探しは意味が無いのかもしれない。
でも怒りの矛先が学校側に向けられるのもよく判る。

市も県も控訴するそうですね。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 北大病院 豊平川 プロ野球日本シリーズ TBS 初田アナウンサー 日本ハムファイターズ 和風総本家 豆助 黒柴

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア