2016-12

2016年12月。


○さっぽろ雪まつりの「魚氷」
「さっぽろ雪まつり」のすすきの会場の氷像「魚氷(さかなごおり)」が
展示されないかも・・・と騒ぎになりました。
例の北九州市のスケートリンクの絡みなのですが、
・・・日本有数の歓楽街で飲食街のすすきのを彩る
カニやサケ、ホッケなど北海道ゆかりのお魚たち。
無事、展示されることになったそうです。

大体、氷漬けの魚の上を滑ることと一緒にしないでいただきたい。




○はがき、来年6月から62円に値上げ
23年ぶりの値上げと聞いて嘘!と思ったのですが、
今の50円が52円になったのは消費増税のためだったそうで、
その意味では本当に(?)値上げになるわけですね。
今回は封書(定形)は据え置き。
まあ、年賀状の発行も少なくなっている昨今ですから、
・・・時代の流れなのでしょうね。

ただ、私は結構はがき使っていまして。
母を見舞ってくださったお礼などはメールじゃ失礼ですし、
かといって封筒入りのカードじゃ仰々しい感じがして。
で、そのたびに思うのです、今度こそ字を習おうと。




○糸魚川市大規模火災
12月22日昼前からの新潟県糸魚川市の大規模火災。
炎や煙が真横に流れ・・・あの勢いではもう人の手には負えない。
地域独特の風、古くからの街並、密集している建物、狭い道幅と
悪条件が重なった火災ですがただ、原因がねぇ・・・。

被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。




○佐川配達員が荷物たたきつける
わが町はクロネコさんは時間指定できますが、
何故か佐川急便は指定外地域。
猫では荷物は受け取れないので毎回再配達の憂き目に会います。
それが面倒で佐川が配送業者の通販サイトは最初から買いません。
・・・再配達は何時なら大丈夫と指定するわけなので、
最初から時間指定できるならウィンウィン。
というか時間指定に対応できないなら
最初から個人宛の荷物は扱わない方がいいんじゃないでしょうか。
ドライバーさん、本当に面倒そうに配達してくるし。

あの重たい台車まで放り投げる様子はある意味凄い。
それにしても配達された荷物は本当に大丈夫なのでしょうか。




○北海道記録的大雪
MAKIDAIさんの事故よりもワゴン車で移動していたことが驚き。
せめてタクシー・・・あの天気ではタクシーが走るわけがない。
新千歳空港も全面封鎖、JRもほぼ運休と
ひと冬に一度、あるかどうかのの悪天候。

北海道の冬をナメていましたね。

死んでいても不思議じゃないですよ。
相手側のトラックもそんなにスピードを出していなかったから
(出せなかったから)この程度で済んだんです。

12月の中旬(?)「モーニング娘。16」のコンサートが
メンバーが会場の札幌ニトリ文化ホールに到着出来なくなり中止。
彼女たちのファンが同日の「関ジャニ∞」(以下、関ジャニ)のライブに
大量に観客となる出来事があったと報道されました。
まあ、「モーニング娘。16」もコンサート当日に移動するのもどうかと思います。
MAKIDAIさんは「ZIP!」の関係があったのかもしれませんが、
ならばそれに対応したスケジュールを組むべき。

死亡事故でも不思議じゃなかったんですから。




○北海道記録的大雪
新千歳空港で大雪で欠航となったことに腹を立てた中国人旅行客たちが
暴れた動画。
何人かは勝手にゲートを越えたそうで。

抗議したら飛行機飛べるの?
あの雪で?
ゲートを越えたら飛行機飛ぶの?
あの雪で?

まあ、言葉のわからない国で不安もあったのでしょうけれど、
無理なものは無理。




○ふるさと納税、捨て犬と猫のために
長沼町に認定NPO法人「HOKKAIDO しっぽの会」というところがあります。
北海道内の自治体から行政処分される犬猫を引取り、
新しい飼い主さんへ譲渡する北海道では名の通った組織。
この秋から長沼町のふるさと納税の寄付金の使い道を
「HOKKAIDOしっぽの会」に指定するコースの利用が増えているそうです。
五千円以上の寄付で長沼町が用意する返礼品がもらえ、
寄付額から返礼品相当額の半額程度を引いた差額が同会に贈られる。
また返礼品不要の場合は
寄付額の税控除を受けるための手数料を除くほぼ全額が同会に。

飼う以上は責任を持って。
まずそれが一番。

でも救える命は救ってあげたいし幸せになって欲しい。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : さっぽろ雪まつり 魚氷 はがき値上げ 糸魚川市大規模火災 クロネコ 佐川急便 HOKKAIDOしっぽの会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア