2017-01

2017年1月。

○イオン新さっぽろ店リニュアルオープン
意外と交通の便がいいことを知り結構出かけていたイオン新さっぽろ。
昨年末にリニュアルになりようやく出かけてきました。
『どんぐり」さんがある!と喜んでいたのですが、
婦人服コーナーでがっかり。
ダイエー時代からのお気に入りブランドが撤退していました。

衣料品の不振がスーパーの業績の足を引っ張っている。
そう言われてから随分となります。
でも自社のブランドスペースを持つブランドは
お値ごろで商品も良くて意外と周囲と被らない。
失礼ながら掘り出し物がありますよ。
それなのに・・・。

イオンがダイエーカラーを払拭したいというのも判るし、
現実問題メーカー側もイオン全店への供給力はないのでしょう。
でも間違いなく私のイオンへの足は遠のきます。
私にとって魅力的ではないから。




○「ニュースウオッチ9」市川海老蔵インタビュー
1月4日放送のNHK「ニュースウオッチ9」でのインタビューは
思わず見入ってしまいました。
申し訳ないですが氏には芸能ニュースのイメージしかなかったし、
アナウンサーとしての小林麻央もあまり好きではなかった。
病気が公表された時もお若いのにお気の毒という程度。
でも彼女がブログで発信している言葉には率直に共感してしまいました。
辛いですよ、女性が闘病中の姿を見せるのは。
でも彼女は真正面から病気を受け止めて闘っている。
ご家族もまた・・・。

今年の家族としての目標として
「麻央が元気になって、家の前の公園を家族4人元気で散歩できることが一番いい。
当たり前なこと、ささいなこと、何事も起こらないことに幸せを感じる。
何事も起こらないことの尊さを感じる」とおっしゃった海老蔵さん。

そう、当たり前は実は当たり前じゃない。
何も起こらないと嘆くこともあるけれど"何"がプラスとは限らない。
何も起こらないことはとても有難いことでもある。

どうか海老蔵さんの願いが叶いますように。




○「日曜ビッグ 池上彰の日本人が知りたい!世界の大問題トランプ大統領就任SP」
1月22日にテレビ東京系で放送された番組はインパクト大!
ノアの箱舟テーマパークなんて代物があること自体がまず不思議。
『ノアの箱舟』を実物大で再現・・・って旧約聖書の話だと思うのですが、
現実に信じている人が大勢いて訪問しているわけです。
彼らには進化論なんて論外。
キリスト教原理主義と言うのが何なのかようやく判りました。

で現在アメリカはイスラム圏7か国(イラク、シリア、イラン、
スーダン、リビア、ソマリア、イエメン)からの入国禁止をしているわけです。
テロリストの入国を防ぐことは対テロにとって有効だとは思いますが、
当たり前ですがイスラム教徒=テロリストでも難民=テロリストでもない。
さすがは第二次世界大戦中に日系人を強制収容したかの国。
人種差別宗教差別は健在。

ところでイスタンブールはにトランプタワーがあるそうで、
目下政情不安定のトルコが入国禁止の7か国に入らなかったのは
これが理由らしい。
トランプタワーには現地従業員はいないのかしらねぇ。
基本ムスリムだと思うのですが。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : イオン新さっぽろ どんぐり ニュースウオッチ9 市川海老蔵 小林麻央 池上彰 キリスト教原理主義

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア