「相棒-劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」

国に見捨てられた命と忘れられた過去。
相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック
池頼広
スタジオキッチン
by G-Tools

2017年初のスクリーンは「相棒-劇場版」新作は、
相変わらず「土ワイ」の名残でサブタイトルが長くて大仰。
ユナイテッドシネマ3番スクリーンにて

7年前、イギリスの日本領事館関係者が集団で毒殺される事件が起こる。
たったひとり生き残った参事官の娘の鷺沢瑛里佳は
国際犯罪組織"バーズ"に誘拐されたが、
当時の岩井駐英大使と日本政府は"高度な政治的判断"で
誘拐事件を闇に葬っていた。
それから7年。
国連犯罪情報事務局・元理事のマーク・リュウは香港から来日。
"バーズ"のリーダーのレイブンが日本に潜伏しているという情報を得た彼に、
社美彌子からの指示で特命係の杉下右京と冠城亘は案内役として同行していた。
リュウの元部下でレイブンを追っていたロイ・モリスが
「天谷克則という男を調べてくれ」というメッセージを残し射殺される。

タイでのテロ犠牲になった遺体が空港から斎場に向かう途中で行方不明に。
搬送車はまもなく発見されるが運転手は姿を消していた。
杉下はリュウと共に東京スカイレストランビルに食事に向かうが、
食事中にリュウが苦しみ出すと同時に同じ症状の人が続出する。

外務省のホームページが"バーズ"にハッキングされ、
成長した鷺沢瑛里佳が今朝の朝刊を手にした動画が公開される。
"今回拒否すれば、大勢の人々が見守る中で日本人の誇りが砕け散るだろう"
というメッセージと身代金は700万ユーロ、日本円で約9億の身代金を要求した。
瑛里佳誘拐事件の全貌が明らかになりマスコミが騒然とする中、
事件当時駐英大使だった岩井が専務理事を務める国際会議の開催が迫り、
政府は対応を協議する。


エンディングクレジットの江守徹の名前にビックリ。
私の中の江守さんと随分違うんですが・・・特殊メークとかしてました?

在英日本大使館参事官宅の間取りを見ただけで内部犯行を見破り、
映像からわずかな電車の音を聞きつけ、
例に依っていつの間にか捜査を仕切る杉下右京。
ライフルより早く反応し・・・まあ、水谷さん、主役だし(爆)。
伊丹&芹沢・・・イタミン痛恨のミス(爆)。
角田課長、内村刑事部長に中園参事官、
警視庁警察学校教官の米沢さんとレギューラー陣は"らしさ"全開。
・・・米沢さんはゲスト扱いか(涙)。
甲斐警察庁長官官房付も社広報課課長も
相変わらず何を考えているのか。

「神戸でした~」と爽やかに出番終了の及川光博演じる神戸尊。
現相棒よりやっぱり華がある魅力的なキャラクター。
もっともレギュラーシーズンで彼が輝いていたかといえば、
番組の方向性が定まらず結局中途半端なキャラ付けだった気がする。
彼の頭の良さや人柄が初めて形になったのが『ミスグリーン』。
・・・太田愛作品じゃない!?

北村一輝、鹿賀丈史は存在感抜群。
佐橋副総理や山崎警備局長と対立した折口内閣官房副長官は
再登場があるかもしれない。
白戸家のお兄ちゃんはお気の毒。
ところで鷺沢瑛里佳誘拐の実行犯は普通に(?)誘拐(??)していれば、
彼自身も命を落とすことは無かったのですが、
何故気まぐれ心を起こしたのでしょうねぇ・・・元も子もない話ですが。

マラソン大会がパレードになっただけという予告の印象でしたし、
実際、テーマは「相棒」で繰り返し語られていること。
予告の「右京さん!」絶叫シーンも・・・だって今放送中じゃない!?(苦笑)。

日本人が日本人であるだけで標的になる時代。
国に見送られて送り出されて見捨てられた多くの命があった一方で、
みんなに祝福される華やかなパレードがある。
戦時中の軍の非道。
天谷克則の絶望と怒りと失われた多くの命。
身寄りの無くなった少女を切り捨てた政府。
我々は頭脳、国民は手足で多少の犠牲は・・・。
フィクションと思えない怖さは何でしょうね。

「どのような未来にするかはその国の人が決めることだ。」
「例え裁かれる身であってもあなたは最後のときまで
生きなければならない。」
「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)
ぴあ
by G-Tools

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

tag : 相棒-劇場版IV 水谷豊 及川光博 北村一輝 鹿賀丈史 江守徹 太田愛

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画 『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』(公式)を2017/2/12に、劇場鑑賞。採点は、新たな『相棒』に期待を込めてご祝儀付きで ★★★☆☆(最高5つ星で3つ)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 7年前、英国で日本領事館関係者の集団毒殺事件が起きり、その唯一の生き残りだ...

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断★★★★

水谷豊主演の大人気TVドラマの劇場版第4弾。50万人の観衆がつめかける日本選手の凱旋パレードに危機が迫る中、杉下右京とその4代目相棒・冠城亘が事件解決に奔走する。共演は反町隆史、仲間由紀恵、及川光博、六角精児ら新旧のレギュラー陣に加え、北村一輝、鹿賀丈史...

『相棒 劇場版IV ―首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断―』

□作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版IV」□監督 橋本 一□脚本 太田 愛□キャスト 水谷 豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>劇場版『相棒』」シ...

『相棒 劇場版IV』:テロとの戦いは、まさに現代の戦争である @ロードショウ

人気テレビシリーズ『相棒』の劇場版IV、ロードショウで鑑賞しました。 公開2日目の昼間に観ていたんですが、DVDで落穂拾いをしていたりして、レビューアップが遅れた次第。 さて、映画。

相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

相棒 劇場版 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断@東映試写室

『相棒-劇場版IV-』('17初鑑賞10・劇場)

☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月11日(土・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:15の回を鑑賞。

「相棒 劇場版Ⅳ 首都クライシス人質は50万人!特命係最後の決断」

我が家の男子連中の大好物の「相棒」。過去のシリーズの登場人物たちの私生活に色々なことがあったり、反町隆史がこれまでのパートナーに比べてイマイチ的な評価が(家庭内で)下されているということに加え、本シーズンは我が家が「相棒」にうつつを抜かしているどころではない、という状況だった為に、TV本篇さえあまり観ることができなかった。大好きなものを諦めることで願をかけていたのだろうか。そんな中、…まあ息...

相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンが日本に潜伏中だという情報を得て、国連犯罪情報事務局を退任後もレイブンを追っているマーク・リュウが香港から来日。 特命係の杉下右京と冠城亘がマークの案内役を命じられた。 そんな時、外務省のホームページがハッキングされ、7年前に英国で起こった日本領事館関係者集団毒殺事件で唯一生き残った少女の動画が公開される…。 人気刑事ドラマ劇場版。

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

前作より面白かった。

「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」事件の真相に辿り着いた先にみる取り残された犯人の復讐劇

「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」は相棒シリーズの劇場版第4弾で今回は集団毒薬事件で生き残った少女が7年間誘拐され当時の少女が身代金を政 ...

この相棒での映画版

24日のことですが、映画「相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」を鑑賞しました。 7年前、駐英日本領事館関係者の集団毒殺事件で生き残った少女が国際犯罪組織に誘拐されていた 現在 特命係の2人は、国際犯罪組織バーズを追って来日した国連犯...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア