2017-03

2017年3月。

○炊飯器購入。
何故か勝手におこげができるようになりまして。
良く見ると内釜に傷が出来ていたようで、
・・・ちゃんと水につけていたしスポンジで洗っていたのに。
前回、購入時にホームセンターには三合炊きは一種類で、
ぺらぺらの内釜でも選択の余地がなかったのですが、
今回は五種類くらい。
同じ機種もありましたが前回より値上がりしていました。
それにしても炊飯器の耐用年数はどれくらいなのでしょうねぇ。




○2016年の電子マネーの決済金額が初めて5兆円を突破。
Suica(スイカ)など交通系5社と楽天Edy(エディ)、WAON(ワオン)、
nanaco(ナナコ)の計8社の合計額での統計額の話だそう。
このほかにもあちこちで発行されている電子マネー。
ただCGCグループのCoGCa(コジカカード)は
自社カードなのにレジでチャージできないのは
やっぱり不便だし使い勝手が悪いですねぇ。
コープさっぽろのちょこっとカードもそうらしいですが。




○新幹線札幌駅ホーム問題。
2030年度の北海道新幹線延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題。
新幹線のホームをどこに建築するのかなのですが、
まだモメている・・・というか今まで何をしていたのでしょう?
札幌駅延伸は随分前に決まっていたのに。




○日ハム新球場問題。
交通の便から言えば北大でしょうけれど、
文教地区にボールパークというのもちょっと?
北広島でいいんじゃないの。
・・・というかもう札幌ドームの目はないのかしら。
日ハムのホームが外れたらただの赤字施設になるんじゃない?

八紘学園は嫌だと言えなかったんでしょうねぇ。




○本日はプレミアムフライデー。
暦との兼ね合いですから仕方がないにしても
今日は思いっきり年度末。
呑気に15時に帰れるのはお役所さんくらいじゃないの?

もっともプレミアムフライデーという設定自体が
もうお役所発想ですけれど。




○携帯料金。
学割でこの料金設定が出来るんなら一般の通話料は絶対高い。
大手は儲けすぎ!!

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 炊飯器 電子マネー 新幹線札幌駅ホーム 日ハム新球場 プレミアムフライデー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア