岩合光昭写真展〔ねこの京都〕

札幌の八月は岩合さんのねこたちに会える八月。
ねこを通して京都を見る。
ねこが案内してくれた京都。
札幌三越に岩合光昭写真展〔ねこの京都〕を観て来ました。
2017-08-02-8_compressed.jpg
8月2日、つまり初日に出掛けてきました。
本当はもう一回見たかったのですが、
とにかく色々とございまして…。

何せもう開催期間も残り少ないのでとりあえずアップします。
相当追記すると思いますし写真も後日追加します。

まずは地下街。
三越入り口ポールタウン側。
2017-08-02-6_compressed.jpg
みずほ銀行側。
2017-08-02-1_compressed.jpg
そしてみずほ銀行側から店内に入ると
2017-08-02-4_compressed.jpg
存在感ありすぎです。
ねこみくじというおみくじも引きました。
参加料はNPO法人に全額寄付、
保護ねこの里親さがしに使用されるそうです、

札幌三越は開店85周年記念として
三越のねこづくしフェスティバルの真っ最中。
ねこモチーフのグッズやフードがいっぱい!
サザエのキテイ助六は笑った。
2017-08-02-12.jpg
©1976,2012 SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPANⓁ
・・・この後、病院(通院)じゃなければ買ったんですけどねぇ。

そして目的の岩合さんのねこさんたちに会いに。

5月29日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
撮影風景が紹介されていた京都の神社のねこさんたち。
岩合さんの写真ではねこが自然や街並みに溶け込んでいますが、
ねこを通して京都を覗かせて戴いた気がします。
お点前の席でも皆さん…人もねこも動じない。
亰大寮の仔は何故だか賢そうに見えちゃうのが不思議。
そして会場で目を引くのは季節ごとに屏風に仕立てた作品。
特に夏。
縁側での花火の風景が涙が出るほど懐かしく温かい。
2017-08-02-9_compressed.jpg

癒されに行ったんですが、感動して帰ってきました。
岩合さんの写真展は何度も拝見させて頂いていますが、
個人的には今回がベスト・・・もう一回、観たかった。

「世界ネコ歩き」の劇場版ですって。
2017年秋、全国ロードショーですって。
2017-08-02-11_compressed.jpg
ねこの京都ねこの京都
岩合 光昭
クレヴィス
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 京都の四季 DVD【NHKスクエア限定商品】岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 京都の四季 DVD【NHKスクエア限定商品】
岩合光昭
NHKエンタープライズ
by G-Tools

岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】
岩合光昭、宮﨑あおい(語り)
NHKエンタープライズ
by G-Tools

テーマ : 猫写真
ジャンル : ブログ

tag : 岩合光昭写真展〔ねこの京都〕 岩合光昭 札幌三越 劇場版岩合光昭世界ネコ歩き サザエ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「プロフェッショナル 仕事の流儀」動物写真家・岩合光昭

5月29日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 『猫を知れば、世界が変わる 動物写真家・岩合光昭』 嬉々として拝見しました♪ ねこの京都岩合 光昭 クレヴィス by G-Tools

【art】岩合光昭写真展 「ねこの京都」

🐈【art】岩合光昭写真展 「ねこの京都」🐈 見ました!癒された🐈 (@ 日本橋三越本店 新館 in 中央区, 東京都) https://t.co/AFmV1vbyWB pic.twitter.com/7ZPUaeftMn — maru ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪˚♫ (@maru_a_gogo) 2017年5月11日 動...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア