2017-08

2017年8月。

○Jアラート。
朝から聞き慣れないオルゴールみたいな音。
我が家にこんな音の・・・携帯?・・・こんな音設定した??

『頑丈な建物や地下に避難して下さい。』
頑丈な建物までどんなに急いでも数分。
こんな過疎の町に地下街はないし、
地下貯蔵庫のある農家が何件ありますかねぇ?
避難している最中にミサイル落ちたらどうするの?
家の中にいるのとどちらが危険?

・・・というかこんなこと考えている時点で
も落ちていてもおかしくないんじゃない?

周囲もメール見て"ふーん"とか"はぁ"だったそうで。
実際どうしようもない。




○エネルギー庁、北海道でドコモにメール誤配信。
8月9日、勤務が終わってメールを開けたらエリアメールが。
『メール誤送信のお詫び』?
"本日9時50分に送信された云々"でその[\/]を読んで納得。
この頃は何故かとっても涼しかった北海道
こんな気温で電力需給がひっ迫するわけがない。
でも何せエリアメールですから、
ほくでん(北海道電力)に問い合わせた方もおられたようで。

ほくでんは新電力への顧客流出に慌てたのか
7月から「ハローキティ」がコラボしている。
料金が高いから新電力に乗り換えが進んでいるのですが、
ほくでんさんはそのあたりわかってます?
泊が再開したら値下げとお題目みたいに言っているけれど、
その泊の維持費を誰が払っているかわかってます?
というかキティの広告料で電気料値下げしてくれない?




○富士通携帯事業を売却へ。
ドコモユーザー&ガラケーユーザーとしては
スマホに代えるなら「docomo with」はひとつの手段。
ただ「docomo with」の対象機種は限定されていて、
でも「arrows」は色がイマイチ。
長く使うんなら気に入った色の方がいいものねぇ。

・・・なんて思っていたら富士通が
携帯電話事業を売却する方針を固めた模様というニュース。
ドコモに「arrows」や「らくらくホン」シリーズがあるわけですが、
富士通撤退ならせめて残る国内メーカー、
ソニー、シャープ、京セラのどこかで受け継いでくれないかな・・・。




○佐川急便。
わが町は佐川の配達の時間指定が指定外地域。
毎回、不在通知で電話するのは面倒だし、
再配達は私も配達員も二度手間なので、
佐川が配送業者の通販サイトからは最初から買いません。
ただ、今回どうしても欲しいものがあって、
先方の会社にも事情を連絡して、
でも時間指定の欄には入力できないというので、
備考欄に書くということでお願いしたのですが、
・・・真昼間に配達されました。
当然留守で受け取れず再配達で電話・・・。
ドライバーもやたら高圧的。
元々指定外地域ですから文句を言うなということらしい。

元々企業相手の佐川。
個人のまして地方の個人は顧客に思われていないのでしょうが。




○片付ける。
私も仕舞い込む人ですが母は私以上。
先日は納戸にコップを12客発見しました。
今まで見たことが無かったですし、
コップが入っている箱自体が相当年季が入っている代物なので、
今後も出番はないと判断、処分しました。
・・・包装紙とか紙袋とか空き瓶とかまだまだまだあるわぁ。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : Jアラート エネルギー庁 ドコモ メール誤送信 エリアメール ほくでん ハローキティ 富士通 docomowith

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア