2018-01

2018年1月。

○初紛失。
こんな日本語はないでしょうがぁ、2018年の仕事始めの元日。
仕事⇒母の病院⇒帰宅すると・・・家の鍵がない。
キーホルダーから家の鍵だけが外れてしまったよう。
幸いというか、置き鍵があったので家に入れましたが、
この真冬に…と思うと一層寒くなる。((+_+))
今もって鍵は行方知れずです。




○「君の名は。」地上波初放送。
・・・1月3日が凄く昔のことに思えてしまいますが、
「君の名は。」2018年1月3日地上波初放送。
記憶はあやふやですが、でも多分ほぼノーカット。
エンドロールもとにかく酷かった「アナ雪」とは大違い。
世界観に沿った感じのいいものでした。
最近CMではパワーダウンしているソフトバンクも
コラボver.は久しぶりにセンスの良さを見せてくれました。




○郵便局誤処理 懸賞目的の年賀はがき返送 
2018年の年賀はがきは値段を据え置いて52円。、
年賀状としてでなくても7日までであれば52円でOKでした。
実際、ポストにもそういうシールが貼ってありましたし。
はがきはちゃんと7日までに投函されたそうですが、
肝心の郵便局が料金不足で差出人に送り返すなどしていたそうです。
大体、懸賞に応募したはがきのようですが、
送り返されたら締め切りに間に合わないものもあったでしょうし、
まして受取人に追加料金を請求されたりしたら・・・ねぇ。
土台、年賀状だけ旧料金という設定自体に無理があったということ。




○新潟・JR信越線、大雪で430人車内に閉じ込め。
1月11日、夕方、新潟県三条市のJR信越線で乗客約430人乗りの電車が
積雪のため約15時間半にわたって立ち往生したニュース。
朝から大雪警報が出ていたんでしょう?
いくら想定以上の雪であっても運行を強行してこの有様。
しかもJR東日本新潟支社は三条市からのマイクロバスの申し出を
全員は乗せられないとして断っていたという・・・。
そりゃあ、430人ですからマイクロバスに乗れるわけはないけれど、
一晩ですよ。
・・・つくづくずれているわぁ。




○大学入試センター試験の受験生がパトカーで会場へ。 
JR北海道・室蘭線の列車事故で足止めとなった受験生4人を
パトカーが受験会場まで運んだというニュース。
・・・韓国じゃあるまいしというところですが、
室蘭線はバリバリの赤字ローカル路線。
JRが手配したタクシーはいつ、駅に着くのよー!?
パトカー出動は道警の好判断です。
受験生も別室で試験を受けることが出来たそうで何より。




○バックカントリー。
1月26日、札幌市手稲区のスキー場・テイネハイランドで、
コース外に出たニュージーランド人男女9人が救助を要請。
スキー場のパトロール隊により、スキー場の南東約2.5キロで発見。
26日夜遅く、パトロール隊の先導で全員に自力下山したものの、
報道陣にVサインを見せるなど反省した様子なし。
30日には札幌市南区の札幌国際スキー場の職員から
怪我人がいて下山できないと消防への通報。
消防の山岳救助隊などが救助に向かい、
およそ45分後に怪我人のイタリア人女性らと接触。
救助したもののこちらも滑走禁止エリア。
北海道のパウダースノーは魅力的らしくて、
欧米からも最近は中国からもいらしているようですが、
バックカントリーはあくまで自己責任。
助けに行く方は命がけです。
他人に迷惑を掛けないで頂きたい。




○アリゾナ。
ところで北海道ローカルは毎日、
日本ハムファイターズの話題で溢れておりまして。
・・・プロ野球の春季キャンプ地が海外なのは日ハムだけなんですってね。
そりゃあ、ドラフト1位の彼を参加させるわよねぇ。
彼がいるから取材陣も多いし全国ニュースで取り上げられるわけだし。




○天中殺
2月4日の立春から私、天中殺運がスタートします。
誰にでも12年に2年間、1年に2か月間、12日に2日間巡ってくる天中殺の運気。
予定通りに進まない、大小の『マサカ』な出来事が
少しずつ増えていきそう・・・なのだそうです。
まあ、厄年と一緒で気にしない人は全然気にしないんですが(苦笑)。
もっとも天秤座は悪くはないんですよね。
去年は12年に一度の幸運期だったそうで、
(そういえばそれを知ってちょっとワクワクというか何か期待した記憶がある)、
それを受けて落ち着いた半年間を過ごせる2018年前半・・・らしい。
寝たきりの母中心の生活は相変わらすですが、
とにかく一緒に新年を迎えられたこと自体が幸運なのかもしれない。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 君の名は。 ソフトバンク 年賀はがき JR信越線 大学入試センター試験 バックカントリー アリゾナ 日本ハムファイターズ 天中殺 天秤座

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア