「ビッグ・スウィンドル!」(韓国 2004年)

韓国銀行横領詐欺。
でも騙し取ったはずの50億ウォンは消えた・・・。
映画レビューはネタバレしません。
B000EZ90T8ビッグ・スウィンドル!
パク・シニャン チェ・ドンフン ヨム・ジョンア
アミューズソフトエンタテインメント 2006-05-26

by G-Tools


 諸般の事情でシアターキノで見損なってから
 DVDの発売をずっと待っていました!

韓国銀行で詐欺事件が発生し50億ウォンもの大金が盗まれた。
容疑者5人のうち1人は警察との逃走劇の末に死亡。
1人は事故に遭い逮捕。
しかし大金は見つからず、後の3人は指名手配された。
死亡したのは、チャンヒョク。サギの常習犯である。
この計画は彼が詐欺師キム先生に持ちかけたものだった。
チャンヒョクの死で古本屋を営む兄チャンホに
保険金5億ウォンが支払われることになる。


テンポもいいし、飽きさせない娯楽アクションムービー。
辻褄の合わない&ありえない部分もあるんですが、
そこはまあ、割り切って(苦笑)。

宣伝コピーは「パリの恋人」パク・シニャンとなるんでしょうが、
素のチャンヒョク(作戦実行時以外で)は
「パリ恋」キジュの対極のキャラクターだし、
チャンホ(パク・シニャン二役)は純朴で垢抜けないし。
「パリ恋」でしかパク・シニャンを知らない人には
(特にチャンヒョクには)かなりの拒絶反応が出るのではないかと。
ヨム・ジョンア演じるインギョンはセクシー<いやらしい。
・・・でも女の目で見て不快感を感じる性質のものではないです。
(見つめるチャンヒョクの方があの・・・ナンです(^^;;)
むしろDV男ツバメの方が(そういう設定にしろ)よっぽど腹立たしい。
伝説の詐欺師キム先生、博学多識なホラ吹きオルメ、
偽造技術者ガソリンに実は文学中年青年のチャ刑事と
犯人側も警察側も個性豊か。

逮捕された人間の供述と警察の捜査、
そしてキム先生の推理から事件の本当の全体像が見えてくる。
そこから始まる騙し騙される人間ドラマ。

実際にあった詐欺事件を下書きにしているとはいえ、
事件自体は実は映画のメーンではありません。
ところが公式HPには冒頭一分から騙されるな!とか
予測不可能な完全犯罪という文字が・・・。
すみませんねぇ、騙されなくて(苦笑)。
でもこんなコピーなら謎解きを期待して見てしまうでしょうし、
そういう方向で見たらすごく期待ハズレになってしまう映画。
「ルパン3世」みたいなノリのクライム&アクションムービーで
宣伝した方が良かったんじゃない?

タイトルも「犯罪の再構成」で良かったんじゃない?
わざわざ英タイトルにしなくても。

『様(ニム)を一字変えると他人(ナム)になる。』

コメント

219.66.139.76
トラバありがとうございます。
>冒頭一分から騙されるな!
これはありえないコピーですよね(^^;
そんなに観客に身構えさせてどうすんのって思いました〜

218.47.115.110
カヌさん、
早速のご訪問ありがとうございます。
>>冒頭一分から騙されるな!
>これはありえないコピーですよね(^^;
逆効果ですよね(・-・)?
予備知識ナシで見たほうが楽しめると思います。

198.81.3.142
TBありがとうございまし!
「ルパン3世」みたいなノリのクライム&アクションムービーで
宣伝した方が良かったんじゃない?
そうそう、ルパン三世みたいなノリだから楽しめたんです!
まあ、単純なわたしはコピー通りしっかり冒頭から騙されたんですけどねー。

58.89.18.208
sabuさん、
コメントをありがとうございます。
ノリはルパン三世ですよね(笑)。
>コピー通りしっかり冒頭から騙されたんですけどねー。
私は騙されなかったですけど、でも楽しかったですo(^▽^)o

sannkeneko さん、こんにちは ^^
半分くらいは、かっこいいパクシニャンを期待して見たのですが、その点ではちょっと・・・
でも、作品としてはかなりよかったです。
タイトルも、おっしゃる通り、原題のほうがベターですよね。
最初、チャンヒョクのあまりにオーバーアクションの演技にちょっと引き気味だったのですが、後半、それも納得。
良くも悪くも、パクシニャンの魅力に依った映画でした。

音樹さん、
映画の出来は良かったのではないでしょうか!
パク・シニャンがかっこいいかはともかくとして(苦笑)。
>最初、チャンヒョクのあまりにオーバーアクションの演技に
 ちょっと引き気味だったのですが
最初のカーチェイスの後は呆気に取られていましたが、
でも種明かしされれば納得出来ましたね。
>良くも悪くも、パクシニャンの魅力に依った映画でした。
私の今年の収穫はパク・シニャンです(=^^=) 。
「達磨よ、遊ぼう!」もこの前見てしまいました。
これも面白かったです。
かっこいいパク・シニャンかどうかはともかくとして(爆)。

こんにちは〜。
ちょっとイカレタ感じのパク・シニャンがよかったですね。
お話の方もテンポよく、変化があって面白かったです。
>辻褄の合わない&ありえない部分もあるんですが
結構ありました〜、でももう慣れました(笑)
最近は映画にもドラマにも出演してないみたいですが、いろいろな役を見たいです。

makibeさん、
イカレたチャンヒョク、ヌボ〜としたチャンホ。
パク・シニャンもですが
作品自体もテンポも良くてメリハリもあって楽しかったです。
>>辻褄の合わない&ありえない部分もあるんですが
>結構ありました〜、でももう慣れました(笑)
難しく考えない方がいいみたいですね、このテの話は(笑)。
パク・シニャンは来年の3月に新作ドラマが始まるようです。
「パリ恋」と同じくSBSで。
早く見てみたいです♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビッグ・スウィンドル!

210.172.160.155オフィシャルサイト監督:チェ・ドンフン出演者:パク・シニャン/ヨム・ジョンア/ペク・ユンシク/イ・ムンシク/チョン・ホジンストーリー:出所したてのチャンヒョク(パク・シニャン)は、ビッグプロジェクトを伝説の詐欺師キム先生(ペク・ユンシク)に持ちかけた。狙いは、史上最大規模の韓国銀行横領詐欺。そして、揃ったのはひと癖もふた癖もある辣腕の詐欺師が5人。作戦は実行され、成功したと思ったのも束の間、警察の追跡を受けメンバーは散々に、そして騙し取った50億ウォンも消えてしまった。一体、

「ビッグ・スウィンドル!」

210.150.29.56詐欺師たちの騙すか騙されるかというお話です。コンゲームは観客もすっきり騙されたいと思って見るもんだと思うんです。少なくとも私は、予想を裏切って欲しいと思いながら観ていて、カタルシスを味わえたときの爽快感は、この映画に出会えて良かったと心から思えるんですよね。ただこれは、チラシに問題ありです。「この華麗なる罠にあなたはハマるか!?見破るか!?」このコピーは観客に対する挑戦状のようですが、実際にすべての情報がわかる立場で見ているとそんなに難しくなく、ある程度は読めてしまいます(^^;

『ビッグ・スウィンドル!』とクライム・サスペンスの12のポイント

210.150.29.57『ビッグ・スウィンドル!』の8つ折りミニ版フライヤーの一覧表が興味深かったので、それを転記してみます。名作クライム・サスペンス映画30本をめぐる12のポイント12のポイントとは 実話、完全犯罪、男VS男、裏切り、殺人、ファムファタール、銀行強盗、大金、アクション、銃撃戦、変装、復讐、刑事(捜査官) のなぜか13項目。実完男裏殺フ銀金ア銃変復刑??★★★★????★????★????太陽がいっぱい 60仏伊??★??★??★★★★??★????黄金の七人 65伊??★★★??★??

ビッグ・スウィンドル(最後に笑うのは、誰・・・!?)

210.165.9.64映画の公開情報聞いた時は、絶対劇場で見テェ〜〜よぉと思っていたんですが、残念ながら、近場の劇場での上映が無かったもんで、気になりながら見逃しちゃったこの映画「ビッグ・スウィンドル」をば、やっと見つけました。

『ビッグ・スウィンドル!』(79/100 '06)

202.248.237.145パクシニャンの『ビッグ・スウィンドル!』を見る。集中して見てないと置いてかれると

パク・シニャン様♪ビッグ・スウィンドル!

203.131.194.84これも結構気楽にみれました!

『ビッグ・スウィンドル!』(韓国映画)

202.248.89.96久しぶりにパク・シニャンを見ました。 悪ガキっぽい詐欺師の弟と真面目でおとなし小
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア