FC2ブログ

2018-09

2018年9月。


○北海道胆振東部地震。
昨夜も余震があって・・・正直疲れるわ。
まあ、厚真町や安平町、むかわ町の被害は文字通り甚大。
そして札幌市清田区や北広島市の一部の液状化現象で
家屋の被害が多い。

何よりブラックアウト。
全道で停電だなんてラジオ聞くまで知らなかった。
まあ、苫東厚真火力発電所・・・もろ震源地近くだものねぇ。

唯一の救い・・・救いはふたつ。
ブラックアウトが冬でなかったこと。
そして泊が稼動していなかったこと。
 


○ミスド。
北大病院に行くため、駅前ターミナルで降りると、
パセオかESTAか(いまだに良くわからないけれど)、
いつのまにかミスドがフードコートに移転していた・・・。
軽く食べようと思っていたんですが、
ないものは仕方ない。
で、帰りにフードコートを覗くと、お昼時だからはなまるうどんには長い列。
モスバーガーもなかなかの賑わいの中で、ミスドは…。
フードコートの営業時間だし、自店じゃないから人件費も家賃も相当違うでしょうけれど、
売り上げ的にはどうなのかしら。
まあ、下校時の学生たちの動きはまた別物でしょうけれど。




○「和風総本家」のこと。
「和風総本家」リニュアル&増田和也アナウンサー卒業発表。
テレビ北海道開局と同時に見始めた私には楽しく、
またちょっと勉強になり好奇心をくすぐられる番組。
今までもちょいちょい色々と切り口を変えていて
(「○○ソムリエ」とか「和風検定」とか好きだった)、
増田アナと東MAXこと東貴博、万田久子、地井武男とのやりとりがまたウリだった。
こんなに地井さんをイジッて・・・とハラハラしながらも、
そのやりとりに増田アナと地井さんの、
そして東MAXさん、万田さんの信頼感が伝わってきて。
その地井さんのご逝去。
一方、ナレーションの麻生美代子さん。
途中から島本須美さんが加わったら違和感満載。
島本さんが悪いのでも何ともなくて、
ただ和風総本家のナレーションイコール麻生さんになっている、
染み付いているので脳が着いていかない。
今年の春、番組から麻生さん卒業・・・そしてご逝去。

解答者の一人であり、また時には司会者代行も務めた前田吟さんが、
ナレーターに加わり島本さんとふたりで新しい、そして優しい風を吹き込んでいる。
・・・今が番組のリニュアルのタイミングなのかな。
増田アナももう中堅だし次のステップに行く時期なのでしょうし。
そして奥さまの手紙で明かされた地井さんの気持ちも・・・増田アナ、お疲れ様でした。
ご活躍をお祈りします。

レギュラー出演者に鈴木福が加入してタイトルが「二代目 和風総本家」?(笑)
期待と不安と・・・。
 


 
HTB本社移転。
平岸からさっぽろ創世スクエアに本社移転。
民放で本社が中央区じゃなかったのはHTBだけだったからねぇ。
ただ、はしゃぎっぷりがうるさい、というかやかましい。
視聴者的にちゃんと放送してくれればそれでいいわけで。

むしろ、NHKを含む放送局が中央区に一極集中で大丈夫かと
逆に不安になる。
先日の先日の地震の時にもラジオも含め全局報道していたし、
(もっとも肝心の北海道民はブラックアウトで見られない人がほとんど)、
滅多なことはないとは思うけれど、
・・・その滅多にないブラックアウトが起こったからねぇ。

で、HTB。
本社移転の一大行事にぜんぜん見掛けないと思っていたら、
遠藤雅也アナは退社していたそうで。
頭の回転が良くて、「遠藤商店」は朝のお楽しみでした。
ただ、遠藤アナはニュースを読む力はもちろんのこと、
ちょっと斜に構えたフリートークも面白い方だったので
北海道で言えばHBCやSTVといったラジオ併設の局の方が
より人気が出たと思う。

・・・フリーになられるのかな?
何かの機会にまたお会いしたいです。
お疲れ様でした。 

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 北海道胆振東部地震 ブッラックアウト 和風総本家 増田和也 東MAX 万田久子 地井武男 HTB 遠藤雅也

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア